• ベストアンサー

芝生を剥がしてジャガイモを育てたい

なんとなぁく、じゃがいもを育てたくなり種芋と消石灰と鶏糞を買ってきました。 現在、とてもじゃないけど芝生とも言えぬ芝生を剥がして育てたいと思います。 色々調べてみたところ、比較的簡単に育てられそうなのですが、 今まで芝生があったために、土の養分が少ないと思うので鶏糞を買ってきました。 手順として、芝生を剥ぎ、良く土を耕し、石ころを取り除き、鶏糞を混ぜ(土の良の20%ほど)、消石灰(平方辺り100g)を混ぜる。 あとはあちこちのサイトにあるような作り方でと考えております。 現時点の土質ですが、養分はさておいて、水はけは最悪だと思います。校庭ほどではないですが、パンジーなどを育てるのにプランターに入れて使うなら、20%ほどバーミキュライトを入れたいかなぁぐらいです。 これを改善するのに、なにを混ぜるとベターでしょうか? 今度、大根や人参など、保存がある程度できる野菜を植えていくつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらに詳しく説明されています。 http://www.jrt.gr.jp/mini/pm_index.html  まづ大事なのは健康な土づくりが先です。 購入した鶏糞は肥料ですので、その前に土壌改良が必要です。  完熟腐葉土、牛糞堆肥、土壌改良剤(バーコン等)を十分すき込んでそのまましばらく放置しましょう。  (PH処理は同時で構いません)  その後種植えの時に元肥を与えてやるというのが一番土作りです。 

nanananani_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのURLのページすごいですね。 素人でこんだけ知っていればジャガイモ博士だ。 畑にしようと思っている半分だけ、完全腐葉土と牛糞堆肥を混ぜてみました。 土を掘って、ミミズが一匹もいませんでした。予想以上に石が多い。 混ぜただけでは土の臭いだけは変わりました。 気長に土作りをしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

既に出ているので >水はけは最悪だと思います の対応だけ。 1.表土20cmの範囲で砂を5-10%混ぜて.下水管(雨水排水用廃刊があるはず)の貯めます付近まで伸ばす。 2.貯めますの側面に穴をあけて.金網等をはり.30cmくらいの厚さで砂で埋める。この先に砂を混ぜた土があることになります。(本当は.わらを使ったり.いろいろ面倒なことがありますが.省略。詳しく知りたいのであれば.暗渠排水関係を調べてください) 砂がもっとも低価格でしょうから.これが良いかと思います。 サドにしてしまえば.ぬかるみにはなりませんから。

質問者

お礼

雨水排水用配管や貯めますはとんでもないところにありますので、 畑にしたい部分をちょっと持ち上げてやることにしました。 それでもだめなようでしたら、その方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• with99
回答No.3

家庭菜園歴10年・30品種 経験者です じゃがいもは痩せた土地でも比較的つくれます また 酸性土壌にも強いものです 気がかりは >鶏糞を混ぜ(土の量(?)の20%ほど)、 >水はけは最悪だと思います です 他の方の回答の通り肥料過多ですね 一年で土壌改良はできませんので 5・6年くらいを目安に腐葉土・牛糞などで 気長に改良をおすすめします ほとんどの野菜は水はけは重要ですので高畝に、 さらには周囲の排水溝(土を堀上げる)ことも 必要かもしれません 植え付け時期は桜開花の2~3週間前でしょうか がんばってください

質問者

お礼

やはり、土壌改良は1年では無理ですか・・。 早速、耕して、石をとって、腐葉土と堆肥を混ぜました。 やってみて、数年は掛けないと無理そうだなと思いました。 腐葉土なり、堆肥ってのは、どのくらいまで混ぜてもいいのでしょうか? んもぉ、いっそのこと、足りない土の分は腐葉土でごまかそうかと思います。 土の温度が落ち着き次第、芋を植えてみようと思います。

• nitto3
回答No.2

鶏糞は多々過ぎると思います、 腐葉土やわら等空気が中に保てるものが良いです。 芝は捨てないでよく枯らしてわらの替わりになります。 根元さえ別にすればすぐ入れてもかまいません。 ジャガイモは丸のまま土に埋めておき、 3月末になったら掘り起こして芽を見て3,4等分します。 切り口は消石灰を塗ります、そして4,50Cm間隔で植えます。

質問者

お礼

ありがとういございます。 剥がした芝生が大した量になりませんでした。 ジャガイモを丸のまま植えてみたいと思います。 後から切った方が、楽なような気がします。 消石灰を塗るときは、構わずくっつくだけ塗ってもいいものなのでしょうか?