• ベストアンサー

猫の明け方の鳴き声

生後6ヶ月の猫を飼っています。 生後約1ヶ月の頃に拾ってきて飼い始めました。 気になるのは、明け方に飛んだり跳ねたり走り回ったりして、立ち止まって大声で鳴くことです。 七時位になると静かになり、一緒に寝ます。 毎日ではないですが、3日に1回くらいのペースです。 空腹かと思い、ちょっと早いけどご飯をあげると一応食べますが、そんなに空腹といった感じではないみたいです。 今のところスプレー行為はないですが、そろそろ発情期も考える時期みたいなのでワクチンで通っていた病院に相談したところ、もう少し待つように言われました。 拾ってから一度も外に出していません。 走り回るのはいいのですが、時間が時間だけに周りに気を遣います。 大切な存在なのですが、言葉が通じないもので何を言いたいのか察してあげることができず、困っています。 明け方に走り鳴くという行為には、どんな意味があるのでしょうか。 発情期の行動でしたら、病院に話しをして相談してみようと考えています。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雄猫には決まった発情期はなく、雌猫に誘発されて雄猫は発情するとよく聞くんですが・・・。 でも、我が家はマンション数階に住んでいて雌猫の臭いはしないはずなのに、よく人気のない玄関先に行っては一人雄鳴きをしていました。 始まったのは、だいたい生後4ヶ月を過ぎたころからでしょうか(^_^;)。 私も、初めは空腹?寂しい?遊んで欲しい?と色々思ったのですが、どれも違うようでした。 我が家は、質問者さんのおっしゃる朝方ではなく夜中1~3時頃に大運動会の上、大お歌会だったんですが・・・同じく、ご近所に響かないかとハラハラドキドキの日々(-_-;)。 推測ですが、オスはオスなりに発情したメスを誘っているのか、大人のオスとして交尾可能の主張をしているのかと私は思います。 現在、ちょうど去勢手術を受け術後1週間たつんですが、術前に頻繁にやってた玄関での一人鳴きが明らかに減ったように感じます。 (我が家の猫ちゃんは、縫わない処置だったので術後翌日から普段と変わりなく元気で、術後の痛みから減ったのではないのは明らかです。) 少なからず、大運動会+大お歌会が治まってきた事と去勢手術は私なりに関係していると思っています。 (個体差はあると思いますが) 去勢手術は、現在アメリカでは生後2~3ヶ月から可能としていて、我が家の主治医の方も生後4ヶ月から手術可能としており、早期避妊去勢手術が泌尿器系の病気に関連していると噂されていますが、医学的には何も証明されていないそうです。 私も、色々調べてみて愛猫の去勢手術を生後5ヶ月で行なうことを決めました。 質問者さんの方も、一度獣医さんの方と相談されてみてはいかがでしょうか。

motmot22
質問者

お礼

sakura-hanaさん初めまして。早速のアドバイスありがとうございます。 手術の方法(切開&縫合や抜糸)も気になっていたので、術後のお話しも参考になりました。 うちも体がグングン成長し始めた3~4ヶ月くらいから、窓や玄関に近い部屋で雄鳴きをしていました 。 その頃は、お喋りし始めたのが可愛らしくて何も心配していませんでしたが、半年にもなると「彼女が欲しいのかなぁ」と色々考えますね。 今回の鳴き声と合わせて、改めて手術を先生に相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

こんにちは。 歴代の猫のほとんどが、朝の運動会をはじめます。(避妊・未避妊関係なく) 季節によりますが、明け方の4時くらいから30分~1時間ぐらい廊下を駆け回り、ベットに寝ている私の布団の肩あたりを掘ったり、ベットを上り下りしたり、「にゃおーん」と何度も鳴き、家族を起しまわります。 これを我が家では「猫のラジオ体操」と言っています。そして家族が起きだして、会社や学校へそれぞれ用意し始めると大人しく見ていて、行く時間にはゆっくり寝てしまいます。 目覚まし代わりならもう少し、遅く7時くらいに起して欲しいのですが、そうもいかないみたいです。 慣れると人間も起きなくなり、自分たちだけで、ラジオ体操をしますので、心配ないと思います。 発情期なら、朝だけでなく昼も夜も深夜も同じ行動だと思います。 自分は起きたけど、飼い主が寝ていて寂しいのかな・・・

motmot22
質問者

お礼

hisukeさん初めまして。 運動の様子やその後のゆっくり具合、起きる時間よりちょっと早くて微妙なところなんかも、うちもソックリ同じです! 発情期とは別にして、体が動く限り相手をしてあげたいと思います。 (と言っても、走り回っている時は私なんて目に入らないみたいですが) どこの猫ちゃんも同じようにすることが分かって安心しました。 楽しいアドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声がすこしおかしい

    飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。 ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。 生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか? あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の発情期

    これは猫の発情期ですか? スプレー メスネコを追いかける 頻尿?スプレーとは別に少量のおしっこを1日六回ぐらいトイレにする 水を頻繁に飲む 突然、スプレー行為をしだしたので 発情期なのかいまいち分かりません 特有の鳴きかたなどはしません 食欲はスプレー行為をしだしてからちょこちょこ食べるようになっています。 元気はあります。 ちなみに、スプレー行為がはじまったのは病院にワクチンをしにいった翌日からです。 この猫ちゃんは病院にいくのがとても嫌いです。 この猫ちゃんはオスネコの雑種(一歳) 去勢はしていません。5月にする予定。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術をしようと思っているのですが・・・。

    生後8ヶ月ほどのメス猫を飼っています。発情期が来る前に手術しようと思っていたのですが、2月にはいってから発情期に入ってしまいました。獣医さんに相談したのですが、まず、3種のワクチンをしてから発情期が収まったら手術できますといわれました。(出血が多いためできないという理由で)毎日猫自身寝ている時間以外、ものすごい声で昼夜問わず鳴きます。私にとっても、猫にとっても良くない状況です。どのくらい発情期間があるのかもわからないし、困っています。発情期間が終わるまで、静かにしてもらう方法はないでしょうか?大きな声でしかっても効き目なしです。ペット可アパートに住んでいますが、ご近所へのご迷惑も心配です。何か方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ♂が発情期?去勢手術について…

    スコティッシュフォールド♂(生後6ヶ月)を飼っています。 最近困っているのは「ネコが発情期」だということです。 ウニャニャ~と低い声を出しソワソワしていたかと思うと、突然私の腕にまたがり腰をガクガク振り出します。 これって…やはり発情ですよね。少し悲しいです…。 まだスプレーという行為?は1度もしませんが、もう少ししたら始まってしまうのでしょうか。 以前獣医さんに去勢手術について尋ねたところ、生後6ヶ月が過ぎるまでは待ちましょうと言われ、来月の12月に手術をすることになりました。 そこで質問なのですが、去勢手術をしてネコちゃんに何か変化はありましたか? (例:大人しくなった・逆に凶暴になった等) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について・去勢についてお願いします

    現在、生後7か月の発情期真っ只中のオス猫を飼っているものです。去勢はまだです。 最近落ち着かなくなって、外の様子を気にしたり、大きな声で「ニャーオ、ニャーオ」や「ギャオ!ギャオ!」や「グォーン、グォーン」と鳴いたり、脱走しようとしたりしています。 ただし「尻尾を高く上げて壁や柱の高いところにおしっこを吹き掛ける(スプレー行為)」というのは家でやったことがまだ一度もありません(最近よく脱走してしまうのですが、脱走してしまった時にやったのかどうなのか) これはまさに発情期ですよね。 可愛そうに見えてくるので早く去勢させてあげたいのですが、時期があまりよく分からないので心配です。 また、去勢したことによってこの叫ぶような鳴き声もおさまるのかも少し心配です。 時期は7か月や8か月9か月の3パターンのサイトがほとんどでした。 家の近くにいくつか動物病院がありますが、どちらも違った時期でした。 どの時期が一番いいといえるのでしょうか。 それともこの時期ならいつでも同じなのでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のスプレー?頻尿?

    一歳 オスネコ(雑種) 去勢はしていません 一昨日、ワクチンをしに病院にいきました。 その時に最近、頻繁に水を飲むことを伝えました 量は正常の範囲内なのでストレス性のやつだと思いますと言われました… しかし、病院にいった次の日からそこらじゅうにスプレー行為をしだしました。量は少しずつ壁やソファなどいたるところにやっている感じです… スプレー行為を一通り終えてから今度は、トイレで2回おしっこをしてました(>_<) 量は少ないです… あと、避妊済みのメスネコをやたら追いかけ回ります… 発情期からくる、スプレー行為なのか 膀胱炎からくる頻尿的なものなのかわかりません… 日曜日は、病院が休みです 明日つれていく予定です 緊急をようするものでしょうか? 心配で質問しました。 膀胱が硬くなっていないかなど友人に言われたのですが素人すぎてわかりません(>_<) どうやったら確認できますか?? あ、いい忘れました お腹がはっているような?気もします

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期と鳴き声

    今、2歳になるメスの猫を飼っています。約半年ほど前に避妊手術をすませたのですが、未だにスプレー行為や、鳴き声などある一定のサイクルの発情期がくるとそう言った行為をして、大変困っています。 手術をした下さった獣医さんは、かかりつけの獣医さんでは無くたまたまその時代わりに見てくださった方なので詳しくは聞けなかったのですが、こうのような行為はたまに見られるとは言ってはいたのですが、あまりにも毎回の事なので、私達も首をかしげています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢タイミングについて

    雄猫の去勢タイミングについて 3月に入ってすぐ怪我をした野良猫(オス、元飼い猫のようです)を保護しました。 怪我は良くなってきたのですが、そのためタイミングが遅れてしまい、 昨日ワクチン一回目、3週間後に2回目、そのあとに去勢手術の予定です。 それで、時期的に発情期かと思いますが、スプレー行為が始まりました。 外にも出たがっています。 発情期に入ってしまった場合、途中で去勢してしまうとムラムラ(?)が残ってしまい、 去勢後もスプレー行為が残りやすいとどこかで見た気がするのですが、これは本当ですか? またその場合、発情期はどのくらいでおわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この猫(子)は何か言ってるの?

    完全室内飼いの猫がいます。黒でそろそろ1才になると思います。去勢はしてません。 この子が、ここ1週間ほど、「なーー!なーー!」と寝ているとき以外、1日中鳴き続けます。大声の時もあれば、「クルクルクルッ」とか「んみゃ」とか「ああーおわああおわ!」と様々な声です。いろいろなところで鳴きますが、共通しているのは、私のほうを見て泣くのです。遠くで泣いていてふりむくと、私を見ています。足元にたたずんで私を見上げ鳴きつづける事もあります。目があうと、さらに首を伸ばす感じで「んなあんなあ」と鳴きながら近寄ってきます。そういう時は、遊んであげたり抱っこしてあげると泣き止みます。 うるさい時は、ずーーと抱っこしています。それで離すと、しばらくすると私を見て「あーおあーお」。 冗談で「私に何か憑いてるの?」とか聞いたりしてるんですが、顔を見あげて「クルクルクルッ」とか言うだけ。 コレってなんですか?発情期ですか?もう慣れてしまって、寝るときもなどは気にならないし、ほっといているのですが、どう見ても私に何か言っているようで、それだけがすごく気になります。どうなのでしょう。ちなみにスプレー行為などはまだありません。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜鳴きします。

    初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう