• ベストアンサー

楽器を吹く時のメロディー

私は、部活で金管楽器を吹いているのですが、楽譜をメロディーにする事ができません。 もうすぐ先輩になるので、メロディーにする簡単なやり方知っている人、いれば教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1のかたものべていますが歌うのはかなりの効果があります 特に初めてみた曲は・・・ 歌えないのならそれは経験をつむことで解消されると思います CDがあるのならとてもいいです まずは楽譜を見て歌い、どんな曲なのかを大体把握した上で CDを聞きます 自分の歌ったものと同じものがCDプレイヤーから流れれば成功ですね こういうことを繰り返していくことで初見でも平気になります 音感も鍛えられると思います 結局経験です がんばってください

HANA221
質問者

お礼

やっぱり、歌ってみるのが1番いいのですね。 ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• asuaya
回答No.2

#1補足です。学校の音楽室にピアノかエレクトーン等ありませんか?無ければ自分で(吹いて)ある程度音をとり、声に出して唄ってみましょう。  スコア=楽譜です(失礼)。  自分の技術が上がり、色々な曲が出来るようになると、もっともっと楽しくなるはずです。焦らずに頑張って下さい。

HANA221
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ってみます♪

• asuaya
回答No.1

>楽譜をメロディーにする事ができません。  これはリズム、音階共に上手くいかないということですか?  どちらか一方にせよ、両方にせよ私からのアドバイスは一つだけです。本当はスコアを見てメロディーが頭の中に流れるのが一番なのですが(これが出来ないと初見が出来ないですよ)、そうなるまではピアノなどで音をとりながら、声に出して唄ってみましょう。声に出して唄うと体がメロディーを覚えます。お試しを。

HANA221
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 その、ピアノがないので困ってます(ーー;) それと、スコアとは何の事でしょう? 教えていただければ幸いです。