• ベストアンサー

楽器を吹く時のメロディー

私は、部活で金管楽器を吹いているのですが、楽譜をメロディーにする事ができません。 もうすぐ先輩になるので、メロディーにする簡単なやり方知っている人、いれば教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1のかたものべていますが歌うのはかなりの効果があります 特に初めてみた曲は・・・ 歌えないのならそれは経験をつむことで解消されると思います CDがあるのならとてもいいです まずは楽譜を見て歌い、どんな曲なのかを大体把握した上で CDを聞きます 自分の歌ったものと同じものがCDプレイヤーから流れれば成功ですね こういうことを繰り返していくことで初見でも平気になります 音感も鍛えられると思います 結局経験です がんばってください

HANA221
質問者

お礼

やっぱり、歌ってみるのが1番いいのですね。 ありがとうございます。 がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

 #1補足です。学校の音楽室にピアノかエレクトーン等ありませんか?無ければ自分で(吹いて)ある程度音をとり、声に出して唄ってみましょう。  スコア=楽譜です(失礼)。  自分の技術が上がり、色々な曲が出来るようになると、もっともっと楽しくなるはずです。焦らずに頑張って下さい。

HANA221
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ってみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

>楽譜をメロディーにする事ができません。  これはリズム、音階共に上手くいかないということですか?  どちらか一方にせよ、両方にせよ私からのアドバイスは一つだけです。本当はスコアを見てメロディーが頭の中に流れるのが一番なのですが(これが出来ないと初見が出来ないですよ)、そうなるまではピアノなどで音をとりながら、声に出して唄ってみましょう。声に出して唄うと体がメロディーを覚えます。お試しを。

HANA221
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 その、ピアノがないので困ってます(ーー;) それと、スコアとは何の事でしょう? 教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽器についての質問

    初めまして。 私は現在中1の女子です。 部活は、音楽が好きなので吹奏楽部にしました。 …したのはいいのですけど、 楽器選択に悩んでおります。 希望としてはトロンボーンなのですが、 あんまり向いてなさそうというか…。 友達と一緒にトロンボーンを体験しに行った事があるのですが、 その友達は『かえるの歌』を吹けていました。 一方私はスライドの位置もあやふやで『かえるの歌』なんて吹けません…。 ピアノで言う真ん中の"ド"から一つ下の"ド"も出ませんし…。 私はトロンボーンというか金管楽器に向いていないでしょうか。 それとも他の金管楽器、トランペット等は出来るかもだけど、 ただ単にトロンボーンが向いていないというだけでしょうか。 木管楽器もちょっと…ってカンジです。 クラリネットもやってみたのですが、あんまり吹けませんでした。 ここはちょっとトロンボーンは諦めておいて 別の楽器に移ってみたほうがいいのでしょうかねぇ…?? でも本当にやりたいんですよ。。。(泣 ただせっかく先輩達が解り易く一生懸命教えてくれてるのに出来ないなんてちょっと迷惑がられちゃうかなー…って。。。 自分の学校の部活を誇るなんてちょっと変かもしれませんけど、 私の中学の吹奏楽部は結構強豪なのです。 ですからあんまり足は引っ張りたくないんです…。 そんなに簡単なもんじゃねェよ、って思われるかもしれませんが、 パーカッションは簡単そうなのでいけるかな。って思ってるんです。 自分のコトこう言うのはおかしいですけどリズム感は良い方かと思っています。 だから足を引っ張んないなら迷惑とかを考えて動こうかな、って思ってます。 でも…。 単なる我儘になっちゃいますけど どうしても部活でトロンボーンをやりたいです。 楽譜とかは読めますし、 小さい頃からピアノもやってますから そういうのをやっていなかった人よりは出来ると思います。 足を引っ張らないためにはやっぱりひたすら練習しかないですよね。 この文章を見て思ったことを率直に回答してくださると嬉しいです。 何が言いたいんだか解り難くてすみません。 簡潔に纏めさせていただくと…。 ・トロンボーンをやりたい。 ・だが向いていなさそう。 ・友達は『かえるの歌』を吹ける。 ・私は吹けない。 ・クラリネットもあんまり吹けなかった。 ・パーカッションなら出来そう(そう簡単にはいかなさそうですけど) ・でもやっぱりトロンボーンをやりたい ・あまり出来ない状態で部の人たちの足を引っ張らないか? ってカンジです。 本当に解り難い文章ですみません。 確定しているワケではありませんが、 しばらくしてマジで出来なさそうだったら音楽教室に通う予定です。 他にもやるとしたらどんな楽器がいいか、とか書いてくださると嬉しいです。 長々しくてすみませんでした。 余談ですけど、 例の"友達"は小学校のときの鼓笛でトランペットを担当していました。 私はグロッケンでした。

  • 初心者向け楽器

    昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。 先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。 金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。 教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。 (1)初心者向け (2)比較的安価 (3)持ち運びが容易 ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。 ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

  • 女性がメロディーを奏でるような簡単な楽器

    こんばんは。 今ぼくは、ギターを習っていますが、手が小さく握力が足りないみたいで、左手の指で、太い弦をしっかり押さえることができません。 女性の声の様な音楽のメロディーを奏でたいと思ったのですが、簡単な練習で演奏できるようになるような楽器はないでしょうか。 ギターの細い弦は指でしっかり押さえられるのですが、これだけでメロディーは奏でられるものでしょうか。 今までに小学校で、たて笛しかふいたことがありません。 なにか、お勧めの楽器があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。 楽器初心者より

  • 楽器が弾けるようになるとはどういうこと?

    楽器のことで前から思っていた素朴な疑問なんですけど、そもそも楽器をほんとうに弾けるようになるって言うことがどういうことなのか分かりません。 例えば、ピアノにしても「ねこ踏んじゃった」の曲が弾けたからといって私はピアノが弾けるって自慢してる人はあまりいませんよね.. 自分はピアノが弾けるっていえるレベルってどのくらいってことですが、 楽譜を見ながら流行の曲やクラシックを何日も練習して弾ければOKとか.. 見たこともない楽譜を差し出されてまるで初めて見た本をすらすら口に出して読むように間違いなく弾けるとか.. 頭に思いついたメロディーをそのまま指に伝えて間違いなく弾けるとか.. (プロの人ってこれが出来る人たちなの..?) ちなみに自分は楽器はなにも弾けません.. それゆえの素朴な疑問です..

  • DTM(打ち込み)でメロディーはなんの楽器でやりますか?

    まさに質問どおりなのですが、GM音源の楽器の中で、メロディーに最適なものを教えて下さい。

  • 一人で伴奏とメロディを弾ける楽器を探しています

    楽器を始めるにあたって 一人で伴奏とメロディを弾くことのできる アコーディオンのような楽器をが探しています 自分で探したものでは コンサーティーナ バンドネオン などの楽器がありました どのような種類の楽器でもいいので 楽器に詳しい方教えてください

  • 右手だけで演奏できる楽器

    1) 肺活量を必要とせずに、 右手のみでメロディーを奏でられる楽器はあるでしょうか。 2) 右手だけしか使えない人のための、ピアノの楽譜はあるでしょうか。 (左手のための曲は結構あると聞いたことがあります。)

  • ピアノ楽譜をメロディー譜に直す方法

    ピアノ楽譜を二胡という弦楽器でも弾けるようメロディー譜に直したいのですが、 和音などは一番高い音で棒が上に伸びてる音符を拾えばメロディーになるのでしょうか? 棒が下に伸びてる音符は拾ってはいけないという事を注意すればいいのでしょうか? ちなみに二胡は単音楽器なので和音などは弾けないです。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽器

    金管楽器はなにごみですか??

  • 楽器を変えようと思ってるんですが…

    今、私はtromboneを吹いているのですが、 Saxがしたいと思ってます。 そこで、聞きたいのですが、 金管楽器から木管楽器に変えたとき苦労することってありますか? 教えて下さい!!!