• ベストアンサー

楽器を変えようと思ってるんですが…

今、私はtromboneを吹いているのですが、 Saxがしたいと思ってます。 そこで、聞きたいのですが、 金管楽器から木管楽器に変えたとき苦労することってありますか? 教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

息遣いは共通ですから、素養が活きます。ただ、木管は指で音程を作る、金管は口で音程を作るという基本的な操作が違いますから、その感覚は1からやる気でないとだめでしょう。 でも、大事なことは「音楽する頭」ですので、これは金管も木管も鍵盤も変わりません。それをお持ちならば、指の問題などごく些細な技術的問題ですね。 あ、それから、木管ならおっしゃるとおりサックスがお勧めです。指が一番簡単なんです。はじめからクラリネットのような複雑で繊細な運指を求められるのはつらいと思いますので。次お勧めはフルートです。これもサックスの次に運指が楽です。ただ、リングキィのフルートになるとかなり繊細さが要求されます。サックスならまずはアルトかテナーですね。ソプラノはキーが小さくて動きがちょっとデリケートになりますから。一番いいのはB♭管のテナーでしょうかね。

その他の回答 (2)

• tommy110
回答No.2

こんにちは。 私はトロンボーン吹きですが、サックスもたまに吹きます。 いちばん苦労するのは指使いですね。 アンブシュアは基本さえおさえればすぐに安定すると思います。 (トロンボーンより楽ですよ~ …私の場合ですけど) トロンボーンでは指を使うことはほとんどないので(テナーバスで左手親指と、ダブルロータリー-で中指が追加になるくらい)指を動かすのに苦労してます。長時間やってると指がつることもあります(^^; あと、お手入れが金管に比べると手間がかかります。 スワブを通したり(本当は金管もやったほうがいいんですが)パッドの水分を拭き取ったり…その辺はトロンボーンのほうが楽ですね。 リード代も結構かかるのでその辺が金管より苦労(?)しますね。

• asora
回答No.1

やはり、リード、マウスピースが上手く鳴らせるかどうかですね。 ただ、この辺は個人差があると思います。 あと、金管から木管というより、ボーンからサックスですと大きく違うのは楽譜ですね。 ボ-ンはヘ音、サックスはト音で書かれています。 楽譜の一番左端の記号が、ボーンだと勾玉みたいな記号、サックスだとタツノオトシゴのような記号で違うと思います。 ヘ音記号のドの部分は、ト音記号だとラです。 楽譜に慣れるまで大変かも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7
yuki_1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マウスピースは姉がクラリネットなので一度吹いた事があるので大丈夫だと思います。 楽譜は慣れるようがんばります☆