コリン性じんましんの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コリン性じんましんの治療には、薬を使う方法が一般的です。
  • ジルテック10という薬を1日~2日に1錠飲むことで症状を抑えることができます。
  • しかし、経済的な理由や健康面の不安から、薬を使わない方法や漢方など根本的に治す方法を探している人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリン性じんましんの治療

中学生の頃、部活でランニングをしている時に痒みが出て以来、15年以上の付き合いになります。高校までは、たまに痒くなる程度でしたが、20才頃からは薬を2日以上飲まない状態で、ランニングなど10分以上継続すると必ず痒みが出るようになってしまいました。初めて、薬を飲んだのは高校生の時で、20才以降は常に薬を飲んでいます。(長期間運動せず、飲むのをサボっていたとき以外)この7年くらいは、ジルテック10という薬を1日~2日に1錠飲んでいます。飲んでいれば大丈夫なのですが、経済的な理由や健康面の不安から、何とか、この状況から脱出したいのですが・・・薬を使わない方法や漢方等根本的に直す方法がないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コリン性蕁麻疹は、多くの研究がなされているそうですが、まだ不明な点が多いものです。汗線の神経の終末からアセチルコリンが放出されて、その後「明らかにされていない過程」を経て、マスト細胞からヒスタミンが遊離されて起こると考えられています。 コリン性蕁麻疹を薬物でコントロールすることができるのは、むしろ経過としては良好な方だとされています。 (多くの患者さんが、薬が効かずに悩んでいるそうです) ただ、年齢の経過と共に、症状が緩和してくることも多いとされていますが、詳細は不明です。 漢方についても記述されていますが、 漢方では、体質に合う合わないということが重要なため、有効といわれる処方でも体質に合わなければ副作用をもたらす可能性もあり、主治医の先生とよく相談する必要があるでしょう。 実際に当方でもいろいろと調べてみましたが、アトピー性皮膚炎に効果があるとされる漢方の「消風散」というものがありますが、コリン性蕁麻疹に効果があるかは不明です。 現実問題として、コリン性蕁麻疹に治療成績を残している病院の多くが、薬による治療に頼らざるを得ない、としているそうです。 体質改善、ともよく言われますが、それが何をすることによってなされるかも不明です。 まずは主治医の先生と現状についてよく相談されることをおすすめします。 あまり詳しくない回答で申し訳ありません・・・ コリン性蕁麻疹について詳しく記載したサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jinmasin/index.htm
goonaka39
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。自分の持病について、まだまだ知らないことがあることに気づきました。まだまだ、未知の部分がある病気なのですね。直したいのはもちろんですが、これ以上悪化させないように気をつけます。