• 締切済み
  • すぐに回答を!

新生児疾患について

初めての子供が11/2に生まれたばかりの新米パパです。 現在、会社の都合で海外単身赴任を余儀なくされています。 妻は日本での出産を望んだ為、現在は赤ちゃんの顔も見れず、辛い日々を送っています。 産まれた当初の検診では何も異常無く、元気な赤ちゃんと報告されたのですが、約1週間の入院期間にどうも肺の一部が成長していないようだ(遅れている?)との検査結果を聞きました。 もともと検査で呼吸時に異音がするということで精密検査 に入ったわけですが、現在は音はしなくなっている様子です。 担当の先生からはたまに見られるケースで数日様子を見てほとんどの場合は改善される、また、呼吸困難等の症状も無く保育器からも出て生活している、ただ感染症が怖いのでしばらく様子を見たい、との説明を受けています。 離れて暮らしている事もあり、非常に心配です。 実際すぐに直るものなのでしょうか。 将来ハンディキャップになる可能性はあるのでしょうか。 先生を信頼して待っているだけで良いのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2537
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)

 遠く離れていることもあり御心配は如何ばかりかと思います。一般論となりますが肺の未熟といいますとまず週数が早い出産による肺サーファクタント不足が考えられます。しかし満期(37~38W以降)の出産なら、その可能性は低いです。出生以後の肺雑音の原因としては肺胞、細気管支の拡張不十分のため狭い所を空気が通るための雑音かもしれません。この場合は治療により早期に解決します。感染症は無いようですね。  呼吸状態も良好との判断でクベースから出されたなら(もちろん血液検査、胸部レントゲンなどの結果が良好なのでクベースから出ることが出来た)現在はBabyの肺胞末端も十分拡張し、胎外生活に順応してきているのでしょう。(経過順調ということです) ”感染症が怖い”との事はクベース(保育器)から出たばかりなので経過観察をしているのでしょう。  実際、その方の状態も分かりませんし、状態を一番良く知っている担当医から十分に納得のいく説明を受けるべきです。医師に言い難ければ担当NSに頼んでください。断られる事は無いでしょう。  いずれにせよ双方の納得の上、担当医の指示に従うのがBESTと考えます。多分、奥様の不安が大きいため旦那さんの不安も増幅されるので奥様が納得されるのが先決です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心不全は腎疾患の原因になりうるのでしょうか?

    1か月前、心臓病(心筋梗塞?)の既往歴のある73歳の義父が外出中に呼吸困難を訴え緊急搬送されました。 ERの先生からは、心不全を起こしている、肺に水が溜まっているとの説明を受けましたが、精密検査の結果、肺が固くなってしまうタイプの肺炎を患っていることも判明しました。その後の治療で肺の水は抜け、酸素マスクを装着しながらも普通に会話できる状態にまで回復し、今は一般病棟に移って鼻にチューブを挿したままですが歩くことも可能になっています。酸素は4リットル入れているそうですが、歩くとちょっとだけ苦しさを感じるそうです。 退院後は自宅でしばらく酸素療法を行うとの説明を受けており、機材の手配もしてもらったのですが、昨日、腎臓の数値が退院を許可できるレベルではないのでもう少し様子を見るとの説明を義兄が受けてきました。すみません、数値としか聞いていないので何の数値かは不明です。 腎臓に負担をかけるので造影剤を使った心臓の検査は行わないという説明は受けていたのですが、腎臓自体が悪いということは聞いておりませんでした。私の眼には入院時よりかなり回復したように見えるのですが、このような状態から新たに重大な腎臓の疾患を患ってしまうことはあるのでしょうか? そうだとすると透析が必要になるような重篤なものなのでしょうか? また、年齢や元々の心臓病から、心不全と肺炎が今よりいい状態に向かうのは難しいのではないかと義兄は言っていたのですが、酸素療法というのは治療ではなく、言い方が悪いですが延命するための措置ということなのでしょうか? 見た目はとても元気で冗談も言って笑ってますので、素人の私にはここから悪くなることが想像できないです。お詳しい方がいらっしゃったら、この状態からの予後について一般論で構いませんのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの呼吸

    4ヶ月になる男の子ですが、お風呂にいれるとよく呼吸困難になります。ヒーッという声を出して呼吸が困難な状態になりみぞおち辺りがへこみます。いわゆる陥没呼吸というものだとは思いますが・・ しばらくすると普通に呼吸をしはじめ機嫌も良いので、病院には行かず様子をみているところです。 インターネットで調べたら赤ちゃんにはよくあることだと書いてあるサイトがありましたが、同じように呼吸困難になる赤ちゃんをもつ方はいらっしゃいますか? 頻繁におきるようであれば病院に行きべきなのでしょうか?

  • リンデロンの効果と副作用

    夜分すみません。 去年の冬から多量の水鼻と鼻閉に悩まされ、呼吸困難に陥る事が有りその時は非常に苦しみます。 精密検査をしましたが原因は分からず、抗ヒスタミン剤の効果が認められ無い為、先生からリンデロンを勧められていますがステロイドは今まで服用の経験が無く、もし重い副作用が出たらと考えると躊躇しますが呼吸困難の症状が余りにひどいので服用を考えています。 効果も副作用も人それぞれですが、服用のご経験が有る方のご感想やお詳しい方の気を付けるべき事などお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

6月30日に第一子を産んだ新米ママです。 うちの子も生まれたときは元気で、体重も十分あり、NICUにも入らずに元気に退院したのですが 1ヵ月半の時に尿路感染症になりました。 その時の検査で、泌尿器系に「未発達」の部分があることがわかり、今も病院に通っています。 我が家のケースでは、1歳までに自然に治ることもあるということですが、腎臓に負担をかけないように状況次第で手術をして治す必要が出るかもしれないとのこと。 otoshiyaさんのお子さんも、「すぐに治るか」「将来ハンディキャップになる可能性があるか」は実際に専門医が診察してみて総合的に判断しないとわからない部分も多いと思います。 実際、育児雑誌などを見ても 未熟児などのケースで肺が未発達で5,6歳でも外出制限のある子がいるようです。 otoshiyaさんのお子さんは保育器からもう出て、元気にしているということなので まずは担当の先生にお任せして、その上で色々ご質問なさってはいかがでしょうか。 あまり役に立たない回答でごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原因不明の呼吸困難

    呼吸困難があり、喘息の再発だと思い大学病院を受診しましたが、検査結果に異常はなく、薬などの処方もありません。今もかなり苦しいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 肝臓の精密検査を受けたのですが、、、

    主人が、肝臓の精密検査を受けました。 その検査方法は「穿刺吸引細胞診」と聞いています。 検査結果等はまだ聞いていないのですが、 検査後のその2日後から、検査された部位が、 かなり痛み出し、呼吸するのも苦しそうなのです。 病院に電話で尋ねてみたのですが、 「この検査後は痛むものですので、しばらく様子を見てください」 と言われています。   とても心配なので、どなたか経験者の方の体験談を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 右肺野中斑症陰影とは?

    健康診断のレントゲン検査結果 右肺野中斑症陰影と診断。精密検査を受ける様に書かれていました。右肺野中斑症陰影とは どういった症状なのでしょうか?

  • 5月27日に2人目が産まれましたが、いまNICUに入ってます。新生児呼吸促迫症候群?

    産まれて6時間くらいたってから、赤ちゃんが苦しそうだ。ということで検査してもらいました。 血液検査・レントゲンを撮ってもらいましたが、特にそこから悪いところはわからない。ということでした。 いまは、酸素濃度をあげて点滴で栄養をとっています。 病状は一応「呼吸困難」としておきます。ということでしたが、ネットで調べていて新生児呼吸促迫症候群ではないのかな?と思うのですが・・・。 お産は予定日が5/28だったので予定どうりです。体重は3,500gでした。 いまは、酸素の濃度を下げて最初の20%ぐらいになっているそうです。 原因はどんなことがあげられるのか、普通におこることなのか、なんでもよいので教えてください。

  • これらはなんの病気(症状)でしょうか?

    6月1日午前0時過ぎに親父(42歳)がトイレで吐血し、その後に全身が赤く腫れ、呼吸困難になり運ばれました。 今は病院のほうで検査があるらしいのですが、検査結果を待てずに、この症状からでる病気について大体のことを教えていただけたら、と思い質問にいたりました。相当な事だったみたいで覚悟はしています。何でもいいので教えていただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しい(検査では異常なし)

     ここ数ヶ月間呼吸がひどく苦しく、深呼吸をしようとすると背中に痛みが走り満足に呼吸ができない状態です。今も呼吸をしようとすると肺の辺りに圧迫感があって苦しいです。  内科、呼吸器、循環器科など数箇所の病院でレントゲンと肺の検査をしてもらったのですが、いずれも異常なしとのことでした。   全ての検査で、医者に「あなたの(検査結果の)数値は正常で、全く問題ありません」と太鼓判を押されました。なので何の処方もしてもらっていません。  でも苦しいんです。最近は頭痛と耳鳴りも増えてきて、呼吸がますますしにくくなっています。   呼吸器ではなく他の器官に問題があるのでしょうか? もしあるのだとしたら、何科を受けたら良いのか教えてください。

  • 胸部X線精密検査

    健康診断で 左上肺野小空洞様所見 という診断結果がきました。 精密検査を…という事ですが どういった病気が疑われるのでしょうか? ちなみに健康診断の際 医師による検査結果における問診があったんですが何も言われなかったので驚いています。 よろしくお願いします。

  • 幼馴染の肺に影が写ってしまい、心配しています。

    幼馴染(26歳・既婚女性)が二人目を出産するために入院していました。 子供は無事生まれたのですが、レントゲンを撮った際、肺に影が写ったということで、精密検査を受けることになり、転院して、検査結果が分かるまで、入院することになりました。 転院先は、出産した病院・彼女の住んでいる地域からは遠い、呼吸器の専門病院です。 肺に影が見付かっただけで、まだ悪い病気か、分からない段階でも、このような専門病院にすぐに転院するものでしょうか? どんな病気か分からない段階でも、大事を取って、精密検査を受けるまでの期間、入院するものでしょうか? 彼女はヘビースモーカーですが、今年26歳とまだ若く、このような年齢でも、肺がんなど重い病気を罹ってしまうことも、あるのでしょうか? 彼女とは、小学生からの付き合いで、出産の為の入院だけとばかり思っていたため、私も大変動揺しているのと、今年幼稚園に入園したばかりの男の子と、今回生まれた、名前が決まったばかりの男の子、まだまだ小さい子供が二人もいるので、とても心配です。 まだ、精密検査も受けていない段階で、こんなこと私が調べてもどうしようもないと、分かっているのですが… 転院先が、余りに大きな専門病院というだけあって、不安に思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私は肺繊維化で身体に後遺症が残り就業は、労作時の呼

    私は肺繊維化で身体に後遺症が残り就業は、労作時の呼吸困難で階段の登り下りと入浴時以外にも水平な道路散歩時でも呼吸困難を起こします。病院の治療も経過観察でレントゲンや血液検査、半年おきにCTなど治療はありません。身体に後遺症が残るので保険会社に請求して保険金が貰えますか。

  • 脳波検査の過呼吸で強いしびれ

    20歳の女です。 先日脳波検査を受けました。 体が動かしづらくなるほどの全身のしびれがたまに長時間あるためです。 その脳波検査でわざと過呼吸(?)を起こす検査がありますよね? テープの声に合わせて4分間深呼吸を繰り返すというものです。 その時、後半2分くらいから徐々に頬、頭など首から上からしびれ始め、次に胸(肺?)がしびれ始めました。そして腰、手にまでしびれが広がり、最後には上半身全部がしびれていました。 終わりが近づいてきたころには胸のしびれがとても強く、肺が動かしづらい、重いという感覚になりました。もう呼吸が止まってしまうという恐怖に陥り、検査を途中で止めてもらおうとした時、この過呼吸検査が終わりました。 検査をした人の話ですと、特に大きな脳波の変化はなかったとのこと。 ネットで検索すると、脳波検査の過呼吸検査(?)でしびれが起こるのはよくあることだとあったのですが、これほどまでに強いしびれが起こるのも普通なのでしょうか? 検査結果の説明は後日ということになったので、その時に先生にこの症状を言おうと思うのですが、ちょっと気になったのでここで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう