• 締切済み

「ユーザーサポート・ヘルプデスク」や「Web製作」の仕事に就きたいです。

今年の4月で今の会社が解散するので、派遣と言う働き方を検討しています。 私が希望する職種はPCのスキルが必要だと思うのですが、 自分のスキルが通用するものなのかどうか 分からず、不安です。 職場でも私生活でもパソコンについて聞かれる事が多く、 その度になんとか解決してきました。 ただ、「パソコンを使っての実務経験があるか?」と聞かれると 1.会社のHPを作った。 2.ワードやエクセルで資料や表を作った。 3.アクセスで納品書発行システムを試作した。 4.パソコンの操作を教えたり、設定や不具合が出た時の  対処。 以上の事ぐらいしかありません。 しかも、これらの作業について別手当とか貰っていないので、 派遣会のに登録や派遣先にアピールになるのかどうか 不安です。 それと、パソコンが大好きなので、興味のある事は 一通り実戦してみました。 (HP作成はもちろん、家庭内LANの構築、PCのパーツの増設・交換、 Linuxでの自宅サーバ立ち上げなど) こう言った、趣味的な経験も少しは足しになるものなのでしょうか? 来週にも派遣会社に登録に行くのですが、自己アピール欄に 書いた方が良いのか迷っています。 アドバイスを頂けたら・・・と思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• Emiy
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

noname#34474
noname#34474
回答No.3

スキルは十分だと思います。 問題があるとすれば、経験とタイミングでしょうか。 経験者のほうがそうした仕事をすぐに見つけられますが、未経験だと少し難しく時間がかかるかもしれません。 私は余裕がなくてあきらめて事務の仕事をOKし、働き始めたあと、3ヶ月くらい経って他社から希望の仕事(Emiyさんと似てます)の話があった(涙)ことがありますが。 お金と時間に余裕があるのならば、根気よく複数の派遣会社をゆっくりあたってください。 自己アピール欄には、できることは趣味でもなんでも書いておいて損はないと思います。 がんばってくださいね。

回答No.2

こんにちはEmilyさん! あなたのそのスキルなら、ヘルプデスクやWEB製作の仕事が十分できると思いますよ! 自作PCの経験も強みだし、アクセスでのシステム開発の経験もあるなら、もう一段か二段上の仕事を狙ってもいいと思います。 僕の勤める外資系ISPなら、Emilyさんなら開発部エンジニアに即戦力ですね! 待ってますよ!^o^

Emiy
質問者

お礼

MilanoSandAさま、アドバイスを有難うございます。 趣味の経験もアピール材料になると分かり、少し自信が出ました。 派遣としての実績を作ったら、ワンランク上のお仕事にも挑戦してみたいと思います。 先ずは、登録してもらえるように全力でがんばってきます。 有難うございました。

回答No.1

> (HP作成はもちろん、家庭内LANの構築、PCのパーツの増設・交換、 > Linuxでの自宅サーバ立ち上げなど) このスキルは、どちらかと言えばネットワーク管理者かプログラマのスキルのような気がします。 サポートと言えばWindowsのOfficeが多いですし、Web制作にはデザインの知識とDreamweaverなどのを使いこなす知識が必須です。 いずれにせよ、ご自身でLinuxサーバ構築ができるのは強みになりますので、アピールしましょう。派遣のレベルはわかりませんが、私が勤めているようなベンチャーでは(ネットワーク管理者候補生として)即採用のレベルです。

Emiy
質問者

お礼

11th_styleさま、アドバイスを有難うございます。 >サポートと言えばWindowsのOfficeが多いですし、Web制作にはデザインの知識とDreamweaverなどのを使いこなす知識が必須です。 「ユーザーサポート・ヘルプデスク」のお仕事は「インターネットにつながりません」とか「メールが出来ません」といった質問に答える仕事だと思ってました。 (「ISPのサポート」のイメージ) Office系ですか・・・。 あまり自信がありません。(T_T) HP制作については、Dreamweaver等を使ってはいますが、到底使いこなせているとは言えない気がします。 それに、HTMLソースをザッと見て、画面のイメージが 即座に頭に浮かばないので、まだまだですよね? 元々、ネットワークには興味があるので、「ネットワーク管理者の補佐役的なお仕事から入っていければ良いなぁ」と思っているのですが、年齢的に未経験だと難しそうです。 でも、わずかな希望を託して、登録の際に今までの経験をアピールして、「良いところがありましたら、是非連絡をください」とお願いしておきます。 資格を一つ取得する事も、気持ちをアピールするには有効ですよね? 趣味の経験もしっかりアピールしたいと思います。 有難うございました。