• ベストアンサー

Windowsは、使っているうちになぜ遅くなるの?

Win XP HOMEを使用してます。 新品購入後、若しくはリカバリ後は起動も含めて早かったPCが、使用経過と共に遅くなっていくのは何故でしょうか? ほとんどソフトはインストールしていないのですが、日を追う毎に少しずつ遅くなっているような気がします。 特に、Windows起動後の「ようこそ」画面からログインするまでに時間が掛かる(初めはほぼ瞬時だったのが、やがては5~7秒ほど)のは何故なんでしょうか? 解る方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 起動や動作が遅くなる原因と対処法ですが 作業内容にもよりますが CPUの性能(処理速度)や実装メモリの容量不足があります。 CPUの場合はUPGRADE 実装メモリはスタ-トプログラムに常駐させているアプリやツ-ル等 また システム構成ユ-ティリティ-のスタ-トアップに登録させているアプリやプログラム数を削減して 実装メモリの使用量を確保してください。 後は ・仮想メモリの設定値をいじる(初期値 最大値に差があリ過ぎると動作が遅くなる 断片化の原因にもなります) ・実装メモリを増やす。(XPで最低 256 推奨 512MB以上 必要です) また HDD内の物理ディスクに不良なセンタ(傷)ができたり 普通に使用して基本(や論理)ドライブにアプリケ-ションデ-タの記録 削除 や デ-タファイルの読み書きを繰り返して行くと 自ずとファイルエラ-や隙間(飛び飛び状態)が増えてきますので 定期的にデフラグやディスクスキャンは欠かさないようにしてください。 ちなみに ディスクスキャンで ”不良セクタの自動修復” 機能がありますが これは正確には不良部分を修復するのではなく 使用不可にした状態にさせて その部分をスキップしてデ-タの記録 削除 読み書きをします。 不良なセンタ数は 日々 増殖していますので 頻繁にOSがダウンする 又は いろんな対処をしても異常音がする アクセスが遅い等の場合は HDDクラッシュ寸前の可能性もあります。

takayuki1970
質問者

お礼

>ディスクスキャンで ”不良セクタの自動修復” 機能がありますが これは正確には不良部分を修復するのではなく 使用不可にした状態にさせて その部分をスキップしてデ-タの記録 削除 読み書きをします。 これは知りませんでした。不良セクタも日々増殖してるとは(滝汗 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#14636
回答No.5

追伸:先の回答の中の常駐ソフトの解除についてですが、 窓の手というフリーソフトの中の自動実行タブで設定することも可能です。 窓の手はその他にも便利な機能があり、 メジャーなフリーソフトなので初心者でも安心して使用できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
回答No.4

使い込んでいくことによって、PCのシステムが情報履歴などで肥大化していきます。 ディスククリーンアップやデフラグの基本メンテは必須です。 以下はご参考まで。 なお自己責任にて実施願います。 常駐アプリの解除という方法があります。 メモリを消費しているのに、自分のPCで使用していない不要なソフトを停止させる方法です。 スタート→ファイル名を指定して実行 →msconfig →OK→スタートアップ項目のチェックを外す→OK→再起動 アンチウィルス関連とWindows関連(主にIME関連)はチェックを外さないように。 その他の情報はこちらをご参考にして下さい。 Windows XP 究極の裏テクニック! 遅いWindowsを高速化する

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107899/index4.shtml
質問者

お礼

スタートアップ項目も、最小限に抑えて起動しているのですが…やはり、いずれは遅くなってくるのですね。 サウンドを鳴らさなかったり、視覚設定でも軽くしていたり、レジストリの最適化も行ってても少し改善されるくらいです。 窓の手、どんな感じか使ってみたいと思います! ご回答有難う御座います。

noname#33231
noname#33231
回答No.3

ハードディスクのクリーンアップとデフラグは、定期的に実行されておられますか? スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの空き容量を増やす(クリーンアップ)・ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする(デフラグ) 見当違いでしたら済みません。

質問者

お礼

不定期ですが、両方とも行っております。 この間、試しにリカバリーしたのですが「同じPCか!?」と思うぐらい速度が変わりました。 ご回答有難う御座います。

• heyboy
回答No.2

アップデートが原因では? 特にSP2は元のXPから見れば オプションですので 設定するのに色々なファイルを 読み込んで起動しますので 時間がかかると思うんですが、、。

質問者

お礼

1台は、未だにSP1で使用してますが、やはりだんだん遅くなってきますね(泣 ご回答有難う御座います。