• 締切済み

大学生活では合コンに行ったほうがいいのでしょうか?

4月から大学生になります。 大学生になると合コンに行くようになったという話をよく聞きます。 でも僕は合コンに行きたいという気にはあまりなりません。 理由としてはやはり、合コンに行くとやっぱり異性と話さなければいけないということなのです。 友人と一緒に話をしたりするのが嫌というわけではありません。(男同士で飲むというのは歓迎です) 何故かというと女性の友人を意識して作りたいとは思わないのです。それに、意識して女性の友人を作っているという風に思われたくないのです。(自然に友人という関係になるのなら別に構わないのですが) それに確かに合コンに行くと、運命の人ともいうべき人に巡り合えるかもしれませんが、むしろそのような人に別の場所で出会った場合、いい印象をもたれないのではないでしょうか。 僕は、そういったものに興味がある人というのはチャラチャラしたイメージがあるのですが、むしろそいったものに行きたい気がしないという僕の方が堅物なのでしょうか。 (自分が合コンに行くと、チャラチャラしていると思われるということを気にしているわけではありません) こういったのを友人に持つとやはり「付き合いが悪い」と思ってしまいますでしょうか。 (自分もそういったものには興味がない(なかった)、異性の友人を作ろうとは思わないといった投稿も歓迎します) 文章が読みづらくて失礼しました。

• blin
  • お礼率24% (15/61)

みんなの回答

• cocoa555
回答No.6

合コン、楽しいですよー。 私の場合は女性なので、そこに来る男の人がどんなの人なのかが楽しみです。 といっても、運命の相手を探したり、ステキな人を探すというよりは、「世の中にはこんな人もいるんだ!」という人間観察の場です。 普通では知り合えないような職業の人や今まで知らなかったタイプの人がいたりして面白いですよ。 無理やり友達になろうとしなくても、新しい場所を教えてもらったり、新しい遊びがあったり、得るものはあります。 出会いの場、とだけ考えてると、基本的に合コンは不毛です。絶対。 いろいろな人が来るので、社会勉強の一つとでも思えばいいんじゃないでしょうか。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >新しい遊びがあったり 噂では多々聞くのですがそのような遊びに今のところ興味の無いものとしては、得るものもあまり無いように思うのは僕だけでしょうか。 「社会勉強の1つ」でもあるのですか。 チャラチャラした人だけが行くというばかりではないのですね。

回答No.5

行かなくて良いです! 今時質問者さんのような方もいるんですね~♪嬉しくなっちゃいました。 私の夫も学生時代に一度も合コンに行かなかったらしく(興味が無かったそうです)その話を聞いた時は、私の中の夫株がグーンと上昇しましたヨ(笑) 私自身は何回か参加しましたが、今振り返ってみて得るものは何も無かったですね。 もちろん合コンで「運命の人」に出会う人もいるでしょうから合コンそのものを否定はしませんが、友達に気を使って無理やり参加しなくても良いと思いますよ。 大学時代は人生の中でもっとも自由な時間だと思うので、思い切り満喫してくださいね(^0^)/

blin
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 >今時質問者さんのような方もいるんですね 僕自身、教えて!gooのような場所で盛んに合コン、合コンと連呼されているから行くのが普通なのかなと思っていました。 大学時代をもっと有意義に使おうと思います。

noname#33409
noname#33409
回答No.4

私は4月から、大学2年生ですが合コンは一回行ったきりです。 興味本位で合コンに参加したのですが、とてもつまらなかったし、私ももともとちゃらちゃらした感じのものは嫌いだったのでもう行くのはやめようと思いました。でも、恋人がほしい人などは積極的に参加するのもありだと思うので、合コン自体を否定する訳ではありません。現実に、私の大学は特に女子大なので合コンは頻繁に行われているようです。やはり、異性と知り合う機会がなかなかないですからね。 確かに、大学生はコンパがないと楽しくないようなことを言われてはいますが、実際はそんなこともありません。合コンは強制ではないし、ひとつの出会いの場として考えたらどうでしょうか? 行きたくなったら行けばいいし、行きたくないのなら行かなければいいと思います。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 女性の方でもそういう類が嫌いな人がいるんですね。安心しました。 恋人が欲しい人は利用するが、そういった類を望まない人は利用しない、そう割り切ろうと思います。 軽い感じで恋人は作りたいとは僕は思いませんので。

• gyounosuke
回答No.3

うーん、こうやって質問すること自体が合コンというものに異様に興味があるという印象を受けます。本当に興味がないなら悩んだりしないはず。 別に参加すべきものではないのでその気がないなら行かなければいいだけです。 さらには、参加したからって別に女の子にアプローチする必要も別にないです。只飲んで帰りました……でも別にいいわけです。 どちらにしても、合コンに出席するかどうかで、友達づきあいについての印象がどうこうってことは無いです。 というか、あなたのスタイルを押し通して、それを認めてくれるのが本当の友達というものではないでしょうか?

blin
質問者

お礼

御回答して頂き有り難うございます。 「異様に」でしょうか? 第三者から見たらそう見えてしまうものなんでしょうか。 自分が行きたくないものを他人が認める、仮に他人が行きたくないものを自分が認める、自分流を押し通してそれを認めてくれることが真の友人なんですよね。指摘して頂き有り難うございます。

• shougunn
回答No.2

私は一度も行ったことがありません。 私とおんなじ考えの人がいて、私の方が安心してしまいました。 私は、金を出してまで嫌な事をしようとは思わなかったからです べつに、周りにあわせる必要は無いと思いますよ。 そういう友人がいてもいいとおもいます。自分がいやなことは断ればいいのですから。 ようは、自分が人に流されるかどうかだと思います。

blin
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。僕もお金を出してまで、ましてやお金をもらってまでも自分の時間を潰したいとは思わないです。 そうですよね。自分のしたいことをすればいいんですよね。

• PEPSI
回答No.1

とりあえず行ってみたら? 楽しく無かったら行かなきゃいいし、 楽しかったらそれからも行けばいい。 行かずに「楽しくない」と思い込むのは人生損だよ。 個人的には男友達との友情を共有するためにも合コンは行っておいたほうがいいと思うけれど つまらなさそうにしてる奴が合コンにいるのも困り者なので「やっぱりつまらない」と思えば無理していくこともない。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かに行かないうちに先入観で決めつけることは良くないですよね。