• 締切済み

大学生活では合コンに行ったほうがいいのでしょうか?

4月から大学生になります。 大学生になると合コンに行くようになったという話をよく聞きます。 でも僕は合コンに行きたいという気にはあまりなりません。 理由としてはやはり、合コンに行くとやっぱり異性と話さなければいけないということなのです。 友人と一緒に話をしたりするのが嫌というわけではありません。(男同士で飲むというのは歓迎です) 何故かというと女性の友人を意識して作りたいとは思わないのです。それに、意識して女性の友人を作っているという風に思われたくないのです。(自然に友人という関係になるのなら別に構わないのですが) それに確かに合コンに行くと、運命の人ともいうべき人に巡り合えるかもしれませんが、むしろそのような人に別の場所で出会った場合、いい印象をもたれないのではないでしょうか。 僕は、そういったものに興味がある人というのはチャラチャラしたイメージがあるのですが、むしろそいったものに行きたい気がしないという僕の方が堅物なのでしょうか。 (自分が合コンに行くと、チャラチャラしていると思われるということを気にしているわけではありません) こういったのを友人に持つとやはり「付き合いが悪い」と思ってしまいますでしょうか。 (自分もそういったものには興味がない(なかった)、異性の友人を作ろうとは思わないといった投稿も歓迎します) 文章が読みづらくて失礼しました。

  • blin
  • お礼率24% (15/61)

みんなの回答

  • cocoa555
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

合コン、楽しいですよー。 私の場合は女性なので、そこに来る男の人がどんなの人なのかが楽しみです。 といっても、運命の相手を探したり、ステキな人を探すというよりは、「世の中にはこんな人もいるんだ!」という人間観察の場です。 普通では知り合えないような職業の人や今まで知らなかったタイプの人がいたりして面白いですよ。 無理やり友達になろうとしなくても、新しい場所を教えてもらったり、新しい遊びがあったり、得るものはあります。 出会いの場、とだけ考えてると、基本的に合コンは不毛です。絶対。 いろいろな人が来るので、社会勉強の一つとでも思えばいいんじゃないでしょうか。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >新しい遊びがあったり 噂では多々聞くのですがそのような遊びに今のところ興味の無いものとしては、得るものもあまり無いように思うのは僕だけでしょうか。 「社会勉強の1つ」でもあるのですか。 チャラチャラした人だけが行くというばかりではないのですね。

回答No.5

行かなくて良いです! 今時質問者さんのような方もいるんですね~♪嬉しくなっちゃいました。 私の夫も学生時代に一度も合コンに行かなかったらしく(興味が無かったそうです)その話を聞いた時は、私の中の夫株がグーンと上昇しましたヨ(笑) 私自身は何回か参加しましたが、今振り返ってみて得るものは何も無かったですね。 もちろん合コンで「運命の人」に出会う人もいるでしょうから合コンそのものを否定はしませんが、友達に気を使って無理やり参加しなくても良いと思いますよ。 大学時代は人生の中でもっとも自由な時間だと思うので、思い切り満喫してくださいね(^0^)/

blin
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 >今時質問者さんのような方もいるんですね 僕自身、教えて!gooのような場所で盛んに合コン、合コンと連呼されているから行くのが普通なのかなと思っていました。 大学時代をもっと有意義に使おうと思います。

noname#33409
noname#33409
回答No.4

私は4月から、大学2年生ですが合コンは一回行ったきりです。 興味本位で合コンに参加したのですが、とてもつまらなかったし、私ももともとちゃらちゃらした感じのものは嫌いだったのでもう行くのはやめようと思いました。でも、恋人がほしい人などは積極的に参加するのもありだと思うので、合コン自体を否定する訳ではありません。現実に、私の大学は特に女子大なので合コンは頻繁に行われているようです。やはり、異性と知り合う機会がなかなかないですからね。 確かに、大学生はコンパがないと楽しくないようなことを言われてはいますが、実際はそんなこともありません。合コンは強制ではないし、ひとつの出会いの場として考えたらどうでしょうか? 行きたくなったら行けばいいし、行きたくないのなら行かなければいいと思います。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。 女性の方でもそういう類が嫌いな人がいるんですね。安心しました。 恋人が欲しい人は利用するが、そういった類を望まない人は利用しない、そう割り切ろうと思います。 軽い感じで恋人は作りたいとは僕は思いませんので。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

うーん、こうやって質問すること自体が合コンというものに異様に興味があるという印象を受けます。本当に興味がないなら悩んだりしないはず。 別に参加すべきものではないのでその気がないなら行かなければいいだけです。 さらには、参加したからって別に女の子にアプローチする必要も別にないです。只飲んで帰りました……でも別にいいわけです。 どちらにしても、合コンに出席するかどうかで、友達づきあいについての印象がどうこうってことは無いです。 というか、あなたのスタイルを押し通して、それを認めてくれるのが本当の友達というものではないでしょうか?

blin
質問者

お礼

御回答して頂き有り難うございます。 「異様に」でしょうか? 第三者から見たらそう見えてしまうものなんでしょうか。 自分が行きたくないものを他人が認める、仮に他人が行きたくないものを自分が認める、自分流を押し通してそれを認めてくれることが真の友人なんですよね。指摘して頂き有り難うございます。

  • shougunn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私は一度も行ったことがありません。 私とおんなじ考えの人がいて、私の方が安心してしまいました。 私は、金を出してまで嫌な事をしようとは思わなかったからです べつに、周りにあわせる必要は無いと思いますよ。 そういう友人がいてもいいとおもいます。自分がいやなことは断ればいいのですから。 ようは、自分が人に流されるかどうかだと思います。

blin
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。僕もお金を出してまで、ましてやお金をもらってまでも自分の時間を潰したいとは思わないです。 そうですよね。自分のしたいことをすればいいんですよね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

とりあえず行ってみたら? 楽しく無かったら行かなきゃいいし、 楽しかったらそれからも行けばいい。 行かずに「楽しくない」と思い込むのは人生損だよ。 個人的には男友達との友情を共有するためにも合コンは行っておいたほうがいいと思うけれど つまらなさそうにしてる奴が合コンにいるのも困り者なので「やっぱりつまらない」と思えば無理していくこともない。

blin
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かに行かないうちに先入観で決めつけることは良くないですよね。

関連するQ&A

  • もしかして合コン行くの!!?

    彼氏に「来週会えるひある?」とメールをしました。 そしたら、「水曜以外は大丈夫(^^)」と返ってきたんです。 そのメールを見たときになんか気になったんです。 「もしかして、前言ってた合コンがあるのかなぁ。」と。 彼は、前に私に合コンに誘われたことを言ってきたんです。その合コンの女性の方達の職業が珍しいもので何でその職業に就こうと思ったのかの話はちょっと興味があるみたいなことを言ってました。 でも、私は不安だったので「行くの?」と聞いたら、「行かないと思うよ。話は興味があるけど。それに実現するか分からないし。」と返ってきてその時はそれで終わりました。 そして、今そのことが再び気になっています。 合コンのことを隠さず言ってきたので大して心配せず何も聞かないでいてもいいのかなぁと少しだけ思いますがやっぱり不安です(>_<) 不安なことや気になることがあれば何でも言っていいよと言って、正直に答えてくれる人なので、合コンがあるのか聞けばちゃんと答えてくれると思います。 相談は、その合コンがあるのか再び聞いてもいいものか悩んでいます。重たいとか信用されていないとか思われたくなくて……(;_;) 信用はしているけど、不安になるときはなってしまうんです……。 みなさんなら合コンへ行くのか聞きますか?聞くとしたら、どんな感じで聞きますか?

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 合コンで・・・

    大学生になり、合コンへの誘いがたまにあります。でも自分はもともと話すのが得意ではいのでもちろん女性と話すのも得意ではありません。初対面の人なんて余計にダメで、話がよく途切れてしまい、隣で次から次えと面白い話題を展開する友人がとてもうらやましいです… 2回ほど合コンを経験しましたがどちらもあまり自分から話を展開するという事ができなくて相手の女性はかなり冷めたと思います。 合コンに行ったからには話さないと相手の女性ははかなり冷めてしまうと思うのですが、やっぱりそうですよね??経験談などいろいろ聞かせて欲しいです。

  • 合コンに行く女性って

    まとまりのない長文ですが最後まで読んだ方のみ、回答をするようお願いします。 私はあまり口がうまくないし、趣味も偏っている上に、それ以外のことに対してほとんど興味が持てない人間です。 アニメや漫画、ゲームの話でも、自分の知ってるものでなければ乗れないし、勧められたからといって興味を持てるとも限りません。 まして芸能人やJ-POPの話などをされたら、愛想笑いさえできないと思います。 月9ドラマを見たり、オリコン1位になるような曲を聞くことは、中学校と一緒に卒業してしまいました。 こんな私ですので彼女はできたことがありません。 さて、もうそろそろ24歳になるので女性経験の1つくらいあった方がいいと、周り(親姉弟親戚友人知人)がうるさいです。 私は、彼女がいれば楽しいだろうとは思うものの、いなければそれでも別に(今は)いいかなという程度で考えています。 確かに中高生の頃はしょっちゅう誰かを好きになったりもしましたが、告白したところで6戦6敗という結果です。 現在女性に対してあまり興味を持てないのは、その結果が原因の半分を占めています。 残り半分は、仕事です。 震災関係で募集された役所の臨時職員として働いている現在の身分では、彼女が仮にできたとしても幸せになどできる気がしません。 出合った人に今まで彼女が出来たことがないことを言うと大抵「またまた~」と冗談に取られるので、あからさまにモテないなりをしているわけではないようです。 服にもそれなりに気を使っています。 とりあえず今の生活だと、全く女性と出会う機会がないので、彼女などできるはずがありません。 どうすれば女性と知り合えるかを人に聞くと、おおよそ合コンをすればいいという答えが返ってきます。 しかし私は、合コンに来るような女性に偏見を持っています。 軽い女性なのではないかと。 そこで質問です。 合コン大好きな女性は、どういう男性観を持っているのでしょうか。 また、上で説明したような性格の私が、合コンに行ったら場を白けさせてしまわないでしょうか。むしろ行くべきではないのでしょうか。 前者はできれば当事者に、後者は誰でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 会ったことのない方との合コン

    合コンをしたいと言われて、戸惑っています。 前々から、年上の友達(母と同じくらいの方)に「紹介したい人がいる」と言われていたのですが、適当に答えていたところ、紹介したいという相手に会う機会があり、その方に私のことを話して写真を見せたそうです。 するとその方が、合コンをしようと言ったらしいのですが…。 私とその方とでメンバー集めてということのようなのですが、私はその方の名前と職業しか知りませんし、合コン好きというわけではないので、そのような友だちも少ないですし、友だちをどう誘えば良いのかわかりません。 よく知らない人たちと合コンするんだけど行かない?って言うのはなんだか気がひけるし…。 合コンのセッティングってそんなものですか? 私のイメージとしては、セッティングする人同士はある程度知ってて、「最近、こんな人と知り合ってね、合コンしようって誘われたの。そんなに話したことないけど、感じもいい人だったから行かない?」みたいな感じで進むものかなと思っていたのですが。 これは、私の友人の手前、やんわり会いたくないと言われたのでしょうか?それとも合コンのセッティングってそんなものなのでしょうか? 自分では、その方と会うことに消極的だったとはいえ、なんだか気になってしまって…。

  • 合コンから、どうやって進展させればいいの?

    20代女性です。 先週末、3:3で合コンをしました。 女性側の幹事は私です。 そこで気になる人が1人いたのですが、どうやって進展させればいいかわかりません。 多分相手は私の事何とも思ってないです。 メールは続いていたのですが、話題もそんなにあるわけじゃないし 途中で自信がなくなって私から切ってしましました。(これがだめだったとは私も思ってます) また、その人とは別の男性(男性側幹事)が私に気があるようで、よく食事などに誘ってきます。 合コンで誰がよかったとか誰が好きとか、男性同士で話したりするものでしょうか? 三角関係といっていいのかわかりませんが、好きな人は私に興味なさそうだし どうでもいい人(友達としては好きですが)からは好かれている状況です 気になる人との連絡手段はメールだけになりますが、ここからどうやって広げていけばいいのでしょうか? 今度映画いこうよ!とかいきなり誘うもんでしょうか それともある程度メールして仲良くなってから、話の流れでそういう風に持っていくものですか 慣れていないのであまり段取りがわかりません。 自分ならこうする、とか自分は相手からこうされた などなんでもいいので アドバイスなどいただければ嬉しいです。

  • 合コン慣れしている方!

    いつもコンパに誘ってくれる友人から コンパが入ったんだけど、と。(相手は大学病院・勤務医) 女側は全員30代前半ですが、私以外スタイルも良く、キレイ~可愛い、清楚系や計算してのメイクと服装で常に男ウケを意識しての女子力高い人たちです。勤め先もそれぞれ大企業ですし、お家柄も立派です。 私はと言うと…ポッチャリ、お笑いキャラ、高卒で派遣OL、家柄も中の下位(親ごめん(><))服装やメイクも男ウケより自分のしたい派で、オシャレ優先です。半年前まで長年付き合っていた彼氏がおりましたが、彼がいようがいまいが、恋愛に積極的なタイプではない完全なる干物女です。まず、そのメンバーで完全に引き立て役の私が誘われている訳ですが…(笑) 私は合コン慣れしていないうえ、数回参加した合コンで気に入った相手に出会った試しがないため(干物女の分際で理想高いです)正直合コンは時間の無駄、と思ってます。 ただ、年齢も年齢だし 私が失恋後、まだ引きずっていると言うこともあり、無理やりにでも友人は出会いの場に誘ってくれます。何が出会いになるかわからないから!と。 結婚願望強い友人達は、私も結婚願望ある、と思いこんでますが、私は結婚のために無理やり好きな人を探したいと思いません。 いわゆる婚活ですね。 というか、そういう流れで人を好きになれません。もちろん、好きな人とは結婚して子供も持ちたいですが。 そんな捻じ曲がった私が、友人から今回は医者なので絶対に参加しないと後悔するから!とまで言われ、確かにそんな業界の人と交流したことないので別の意味で興味はありますが、 私みたいな女が行って、楽しめるのか、 相手にもされないのであれば公開処刑もいい所、そもそも医師って結婚早いと聞きましたが30代女相手にとコンパするって相当若いか、残念な男なのか、全員既婚者…じゃないのか?と、思います。 そうだったら、全て恋愛対象外です。 私は収入や学歴にはあまり興味がありませんが、ルックス(顔より雰囲気・オシャレ度)と考え方やお話のセンスに強いこだわりを求めてしまいます。要はイケてる人に惹かれるのです。 また、友達を増やすため、他の出会いに繋がるため、にコンパに行きたいとも思いません。そんな友達に不自由してませんから。 なので、コンパにわざわざ行く=恋愛の出会いと思っているので行くなら、それなりに期待します! 行ってみないとわかりませんが まだ、半分気が進まない…があるためご意見や経験ある方からのご意見ほしいです! ズバリ医師との合コンで恋愛になる出会いはありましたか?私みたいなのが参加しても惨めになり、時間の無駄に終わるでしょうか。

  • 合コンって?

    合コンについて、男性は自分だったらどう考えているか?女性はその対応にどう思うか?という回答をいただければと思います。 (1)下記の男性の行動はその女性に興味をもっているということでしょうか?  それはどのくらいの好意ですか?各々で教えてください。 ・合コン後に毎日メールをする。 ・二人きりの食事(飲み)の誘いをしてくる。 ・合コンに参加した自分以外の男性の名前を挙げて、気に入ったかを聞いてくる。 (特に気に入ったわけではないと回答すると喜ぶ。) (2)上記のような態度をとる男性に、また合コンをしてほしいとその女性が言ったら、その男性はどう思うと思いますか? よろしくお願いします。

  • 合コン=軽い人の集まり?

    大学生の女性です。 初めて、他大学の人との合コンに誘われてしまいました。 私は「合コン=軽い人の集まり」みたいであまり良いイメージではないのですが、どんな感じなのか興味はあり、いろいろ経験するなら今のうちだと思い、参加する事にしました。 今でも、合コンに出会いは期待していません。 6対6らしくて、女の子も私の知らない人が多いみたいなので、女の子の友達を増やしたいという気持ちです。 ただ1つ気になるのが、同じ大学の男の人に私が合コンへ行った事があるという事がバレると、軽い女と思われてしまわれないか心配です。 私は単なる興味と、同じ大学の女友達を増やすのが目的なのですが...。 合コン経験者と分かると、悪いイメージで見られてしまうでしょうか?

  • 合コン後の話し

    最近、2対2の合コンをして気になる女性がいたので連絡とりました。 後日、また皆で飲み会をする感じになったのですが、その女性に「前の人とは別の人を連れてきて下さい。」と、言うのはやめた方がいいですか? その女性にとっては、「私をダシにして、別の出会いを求めてる。私も微妙てことなの?」みたいに受け取られる気がしたからです。 ちなみに、先日行った2対2の合コンでは、僕が気になってる女性は面白いし、可愛かったのですが、もう一人の女性は文句が多くてあまり良い印象をもてなかったからです。なので、別の人を誘ってもらって、また2対2で会いたいと思ってます。 気になる女性に悪い印象を与えたくないので、皆様、ご意見下さい!よろしくお願いします!