• ベストアンサー

2匹目の猫について

以前「猫の去勢について」で質問したものです。 その後、皆様のご意見を参考に引越し前に去勢手術を終えました。 質問がいくつかありますので、教えてください。 (1)新しい引越し先が、メゾネットタイプになります。  その中で大人2人と猫2匹飼うのは狭いでしょうか?  大きな荷物は特にありません。   ・メゾネットタイプ・・・2階建て構造   (1階がリビング(約5畳)、2階(約10畳)ワンルーム) (2)猫のトイレは、1階と2階に必要ですか?   その際には、1匹に1個必要ですか? (3)2匹目を迎え入れる時期は、いつ頃がいいのでしょうか?  ・引越しと同時  ・引越ししてから落ち着いて など 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.4

はじめまして。 今現在は、平屋の家に猫を3匹飼っていますが、 以前は1DKのマンションに2匹を飼っていました。 猫は習性上、「広さより高さ」と言われています。 広い部屋でゆうゆうと遊ぶよりも、狭い部屋でも高さがあるものが置いてあり、 自由に登ったり降りたりできるスペースがあれば、ストレスを感じないのだそうです。 ちなみに、我が家ではキャットタワーを使用しています。 三段になっており、一番上に一番年上の猫(♂)二番目に2番目の先住(♀)三段目に一番小さな新人(♀)の3匹が、ひしめき合っています。 たまにお互いにちょっかいを出しつつ、遊んでいますよww 他の部屋はクローゼットなどがありタンスなどを置いておらず、 キャットタワーがある部屋より広いのですが、あまり行き来しません。 その点を考えると、やはり高さなのか?といしみじみ思います。 また、「犬は人間に、猫は家につく」といわれるだけあって、猫は人より住む家に固執するようで、 住む所が変わるというのは、かなりのストレスになるようです。 とはいえ、しばらくするとすぐに慣れますので、 少し時間を置いてから2匹目を引き取られることをお勧めします。 たぶん引っ越してすぐだと、先住の猫も「ここが自分の居場所!」という限定の場所をまだ決めかねている状態であれば、なおさら行き場を失ってしまいます。 トイレについては、1つで十分だと思います。 去勢が済まれたとのことですが、♂猫であればどうしてもマーキングの習性がありますので、 2匹が揃ってトイレを共有させ、どうしても一匹はオイタをしてしまうようなら、トイレは別々にした方がいいと思います。 (ちなみに、我が家は3匹で一個です。そうじのペースが恐ろしく早いので、大変ですが・・。) ♂猫は♀猫よりも、新人に慣れるのが早い気がします。(獣医さんが言っておられましたが、猫は♀より♂の方がおとなしい傾向にあるんだそうです。) 先住猫ちゃんのお引越しと、新人猫ちゃんとの新生活が幸せでありますようにww

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 そこにキャットタワーも設置し、2匹目を迎えるまでは一緒に遊びます。 早く新しい家に慣れるように、頑張りたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は! 役に立つかどうか分かりませんが参考に (1) 広さは関係ないと思います。    猫は高いところが好きですので (2) 2匹だと1個あれば充分だと思います。    ただ猫は綺麗好きですのでトイレが汚れていると嫌がりますので掃除はこまめに取り除くといいです。(猫の大便と小便は匂いがきついので、私は人間のトイレに猫のトイレも一緒に入れて換気扇を回しておきました。そして扉は少し猫の手が引っかかる程度開けておきました。欠点は閉めることはしませんので何時も5cm位空いていました。) (3) 引っ越ししてからがいいと思います。    猫はデリケートですので人間が落ち着いてからの方が良いです。(最初のうちは飛び出さないように常に扉は閉めておいた方がいいですね)環境に慣れないと飛び出てしまう恐れ有りますので    

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作り、そこへキャットタワーを設置予定しています。 できるだけ運動不足にならないように、気を付けます。 トイレ掃除も、仕事に行ってる時以外は、気を付けて掃除をします。 ご意見参考にさせていただきます。

• yuyupon
回答No.3

以前、メゾネットタイプの所に住んでいて、猫2匹飼っていました。 (1)狭くはないと思います。猫が2匹になれば、猫同士で一緒に遊んでくれるので、1匹の時よりは運動量がすごく増えますよ。うちでも、いつも2匹で飛び回って遊んでいます。もし気になるようなら、キャットタワーを置いてあげたらいいんじゃないかと思います。 (2)猫のトイレは、うちも2個置いた方が良いという話を聞いていたので、最初は2個を1階に置いていたのですが、猫が決まった方のトイレを使うのではなく、どちらのトイレも使うんです。しばらくすると、2匹して1つのトイレしか使わなくなってしまったので、1つのトイレにしてしまったのですが、1つのトイレに2匹の猫が使うと、あっという間に汚れてしまうので、こまめにお掃除をしてあげる事が必要となります。その猫にもよると思いますので、まずは2つご用意してみてはいかがでしょうか。 (3)2匹目の猫を迎える時期ですが、環境が変わる事で、猫にもストレスとなりますので、しばらく落ち着いてから迎えてあげてはどうでしょうか?a059575436さんの猫の性格がどのような感じかわからないので、なんとも言えないのですが、これが1番無難ではないかなと思いますよ。 かわいい猫ちゃんが迎えられたらいいですね!

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間る予定ですので、そこにキャットタワーを設置したいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

• puma0922
回答No.2

ほぼNo1の方と同意見です! (1)人間はともかく、猫は広さよりも高さを必要とするようなので、階段とかキャットタワーを設置したりして運動できるようにすれば問題と思いますよ。 ちなみにうちでは、10畳のリビングだけが2匹の猫たちの自由空間です。でもいつも2匹で追いかけっこしてますし、ソファやキャットタワーを使って上手に運動してくれてます。 (2)1階と2階をいつでも猫が行き来できるようになっているのであれば、どちらか一ヶ所でいいと思います。ただ、1匹に1個用意してあげた方がいいかも。(うちも狭い部屋ですが、2匹いるので2個・・・) (3)手術も終えたばかりですし、先住猫ちゃんが引っ越し先で落ち着いて、生活のリズムや空間が安定してきてからの方がいいのでは。 新しい子が来てからも、とにかく先住猫ちゃんを優先してあげてください。顔合わせ等も慌てずゆっくり♪ 早く新居で2人と2匹の生活ができるといいですね!!

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 キャットタワーもありますので、少しは運動不足もなくなればと思っています。 それぞれの猫を平等に可愛がるように気を付けます。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.1

(1)心持ち狭いかもしれませんが、階段があることから、運動不足にはならずに済むように思います。まあ、何とかなるんじゃないでしょうか。 (2)いいえ、1匹に1つ、1階か2階のどちらかにあればOKだと思います。 (3)引っ越し直後は、猫は非常にストレスが溜まります。落ち着いてから、改めて新入りとご対面、の方がよいでしょう。

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動不足にならないように、2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。