• ベストアンサー

2匹目の猫について

以前「猫の去勢について」で質問したものです。 その後、皆様のご意見を参考に引越し前に去勢手術を終えました。 質問がいくつかありますので、教えてください。 (1)新しい引越し先が、メゾネットタイプになります。  その中で大人2人と猫2匹飼うのは狭いでしょうか?  大きな荷物は特にありません。   ・メゾネットタイプ・・・2階建て構造   (1階がリビング(約5畳)、2階(約10畳)ワンルーム) (2)猫のトイレは、1階と2階に必要ですか?   その際には、1匹に1個必要ですか? (3)2匹目を迎え入れる時期は、いつ頃がいいのでしょうか?  ・引越しと同時  ・引越ししてから落ち着いて など 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

はじめまして。 今現在は、平屋の家に猫を3匹飼っていますが、 以前は1DKのマンションに2匹を飼っていました。 猫は習性上、「広さより高さ」と言われています。 広い部屋でゆうゆうと遊ぶよりも、狭い部屋でも高さがあるものが置いてあり、 自由に登ったり降りたりできるスペースがあれば、ストレスを感じないのだそうです。 ちなみに、我が家ではキャットタワーを使用しています。 三段になっており、一番上に一番年上の猫(♂)二番目に2番目の先住(♀)三段目に一番小さな新人(♀)の3匹が、ひしめき合っています。 たまにお互いにちょっかいを出しつつ、遊んでいますよww 他の部屋はクローゼットなどがありタンスなどを置いておらず、 キャットタワーがある部屋より広いのですが、あまり行き来しません。 その点を考えると、やはり高さなのか?といしみじみ思います。 また、「犬は人間に、猫は家につく」といわれるだけあって、猫は人より住む家に固執するようで、 住む所が変わるというのは、かなりのストレスになるようです。 とはいえ、しばらくするとすぐに慣れますので、 少し時間を置いてから2匹目を引き取られることをお勧めします。 たぶん引っ越してすぐだと、先住の猫も「ここが自分の居場所!」という限定の場所をまだ決めかねている状態であれば、なおさら行き場を失ってしまいます。 トイレについては、1つで十分だと思います。 去勢が済まれたとのことですが、♂猫であればどうしてもマーキングの習性がありますので、 2匹が揃ってトイレを共有させ、どうしても一匹はオイタをしてしまうようなら、トイレは別々にした方がいいと思います。 (ちなみに、我が家は3匹で一個です。そうじのペースが恐ろしく早いので、大変ですが・・。) ♂猫は♀猫よりも、新人に慣れるのが早い気がします。(獣医さんが言っておられましたが、猫は♀より♂の方がおとなしい傾向にあるんだそうです。) 先住猫ちゃんのお引越しと、新人猫ちゃんとの新生活が幸せでありますようにww

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 そこにキャットタワーも設置し、2匹目を迎えるまでは一緒に遊びます。 早く新しい家に慣れるように、頑張りたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は! 役に立つかどうか分かりませんが参考に (1) 広さは関係ないと思います。    猫は高いところが好きですので (2) 2匹だと1個あれば充分だと思います。    ただ猫は綺麗好きですのでトイレが汚れていると嫌がりますので掃除はこまめに取り除くといいです。(猫の大便と小便は匂いがきついので、私は人間のトイレに猫のトイレも一緒に入れて換気扇を回しておきました。そして扉は少し猫の手が引っかかる程度開けておきました。欠点は閉めることはしませんので何時も5cm位空いていました。) (3) 引っ越ししてからがいいと思います。    猫はデリケートですので人間が落ち着いてからの方が良いです。(最初のうちは飛び出さないように常に扉は閉めておいた方がいいですね)環境に慣れないと飛び出てしまう恐れ有りますので    

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作り、そこへキャットタワーを設置予定しています。 できるだけ運動不足にならないように、気を付けます。 トイレ掃除も、仕事に行ってる時以外は、気を付けて掃除をします。 ご意見参考にさせていただきます。

  • yuyupon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

以前、メゾネットタイプの所に住んでいて、猫2匹飼っていました。 (1)狭くはないと思います。猫が2匹になれば、猫同士で一緒に遊んでくれるので、1匹の時よりは運動量がすごく増えますよ。うちでも、いつも2匹で飛び回って遊んでいます。もし気になるようなら、キャットタワーを置いてあげたらいいんじゃないかと思います。 (2)猫のトイレは、うちも2個置いた方が良いという話を聞いていたので、最初は2個を1階に置いていたのですが、猫が決まった方のトイレを使うのではなく、どちらのトイレも使うんです。しばらくすると、2匹して1つのトイレしか使わなくなってしまったので、1つのトイレにしてしまったのですが、1つのトイレに2匹の猫が使うと、あっという間に汚れてしまうので、こまめにお掃除をしてあげる事が必要となります。その猫にもよると思いますので、まずは2つご用意してみてはいかがでしょうか。 (3)2匹目の猫を迎える時期ですが、環境が変わる事で、猫にもストレスとなりますので、しばらく落ち着いてから迎えてあげてはどうでしょうか?a059575436さんの猫の性格がどのような感じかわからないので、なんとも言えないのですが、これが1番無難ではないかなと思いますよ。 かわいい猫ちゃんが迎えられたらいいですね!

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間る予定ですので、そこにキャットタワーを設置したいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

ほぼNo1の方と同意見です! (1)人間はともかく、猫は広さよりも高さを必要とするようなので、階段とかキャットタワーを設置したりして運動できるようにすれば問題と思いますよ。 ちなみにうちでは、10畳のリビングだけが2匹の猫たちの自由空間です。でもいつも2匹で追いかけっこしてますし、ソファやキャットタワーを使って上手に運動してくれてます。 (2)1階と2階をいつでも猫が行き来できるようになっているのであれば、どちらか一ヶ所でいいと思います。ただ、1匹に1個用意してあげた方がいいかも。(うちも狭い部屋ですが、2匹いるので2個・・・) (3)手術も終えたばかりですし、先住猫ちゃんが引っ越し先で落ち着いて、生活のリズムや空間が安定してきてからの方がいいのでは。 新しい子が来てからも、とにかく先住猫ちゃんを優先してあげてください。顔合わせ等も慌てずゆっくり♪ 早く新居で2人と2匹の生活ができるといいですね!!

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 キャットタワーもありますので、少しは運動不足もなくなればと思っています。 それぞれの猫を平等に可愛がるように気を付けます。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.1

(1)心持ち狭いかもしれませんが、階段があることから、運動不足にはならずに済むように思います。まあ、何とかなるんじゃないでしょうか。 (2)いいえ、1匹に1つ、1階か2階のどちらかにあればOKだと思います。 (3)引っ越し直後は、猫は非常にストレスが溜まります。落ち着いてから、改めて新入りとご対面、の方がよいでしょう。

a059575436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動不足にならないように、2階の5畳分は猫のために遊ぶ空間を作りたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 猫が満足する広さって・・

    最近ちょっと気になっている事があります。 分かる方がいましたら教えてください。 少し前に愛猫二匹と一緒にペット可のアパートに引っ越ししました。 一人暮らしで猫二匹と暮らしています。 猫は完全室内飼いがいいと言われていますが 部屋の広さって??と疑問を感じています。 今借りているところは メゾネット形式の部屋で一階部分が玄関と三畳くらいの台所、 階段を4段程上がってリビングのような部分が、六畳くらい、 その上に更に階段があり四畳半くらいのロフトという間取りです。 荷物はそれなりにあります。 私から見て猫達はのんびり過ごしているように見えますが、 その実どうなのだろうか??と思っています。 以前は実家だったので一軒家で三階建て、 かなり広かったので、見た目に分からなくても ストレスを感じていたら・・・と心配です。 もし分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2階と3階への引越し費用の違い

    引越しを考えております。 エレベータのない2・3階のメゾネットタイプの部屋へ引っ越します。 このとき、引越しの荷物を2階に入れていただく場合と2・3階に入れていただく場合では費用としてどれくらいちがうのでしょうか。 2人家族です。 3階に運ぶ荷物はダンボール15個と 解体した90X120のアルミラックと 3畳用のカーペットが2枚です。 だいたいどれくらい違うかわかる方教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワンルームで室内飼いの猫ちゃん☆

    こんばんは(^^) この度、近所の方が庭で飼っていた猫ちゃん(去勢済・二歳)を頂くことになりました。 ワンルームでも室内飼いが可能だとこのサイトで知り、完全室内飼いにしたいと思っています(=^^=) そこでいくつか質問があります!! ・今まで外で飼われていたのにいきなり室内飼いにしても猫ちゃんは大丈夫でしょうか?(ストレスが溜まったりなど) ・リードをつけてお散歩をしてあげたいのですが、毎日したほうがいいのでしょうか?猫ちゃんの性格にもよりますか? 当方は昔から実家(二階建ての一軒家)で猫ちゃんを飼っているので、世話の仕方は大丈夫なのですが、今回はワンルームで・・・と言うことで分からないことが多いです(;_;)   猫ちゃんとずっとずっと仲良く楽しく暮らしていきたいので、ワンルームで飼う時のアドバイス・質問の回答など頂けると有難いです。 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし猫2匹のところへ友達+猫1匹

    (友達の相談なのですが、代わりに質問させてください) A子はワンルーム(ですがかなり広め)で 猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。 そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと) 多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、 いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、 新入り 猫+人間 ってのはどうなんでしょうか...?(こういう事例は見当たりませんでした) きっと、先住猫ちゃんも余計に精神的ストレス加わりますよね? それにB子が新入り猫と転入していったら、A子+先住猫派と B子+新入り猫派みたいに分れて対立しちゃったりするのかなぁ、、、とか、心配しています。 で、B子はいっしょに転がり込むか自分だけ友達のところを転々とするか、思い切って実家に帰るか(これはバイトがあるので無理そうですが)いろいろ考えています。 先住猫の2匹は、普段から結構人見知りするタイプで、すぐ物陰に隠れたり、おもちゃで誘ってもあんまりのらないタイプです。新入り猫は腕白で人見知りせずおもちゃ大好きタイプです。 同じような経験がおありの方、または多頭飼い・新入り猫の受け入れにお詳しい方からの助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お子さまのいる家庭の方に質問です

    お子さまのいる家庭の方に質問です 現在0歳の子供がいます。 引っ越しを考えていますが、条件に合うところがなかなか見つからず、ようやく見つけた物件がメゾネットでした。1LDKの53m2で、1階が寝室、2階がリビングです。 子供が小学校に上がるまでは住み続けたいと思っていますが、メゾネットタイプの住宅は0~5歳の子供と暮らすのに向いていますか?向いていませんか? 私が今考えているのは、 メリット ・子供を寝かしつけた後、リビングでの洗い物の音などで起こしてしまわずに家事がしやすい(ベビーモニターで見守りをしようかと思っています) デメリット ・子供を寝かしつけた後、泣いたりしてもリビングにいると気付きにくい(ベビーモニターで見守りをしようかと思っています) ・子供が階段から落ちる可能性(階段にベビーゲートはするつもりです) ・買い物帰りは子供と荷物を2階まで運ばなければならない みなさんのご意見を参考にさせてください!

  • 7畳のDKはリビングとして使用可能でしょうか?

    今度引越しを考えているものです。引越し先の間取りが、DKが7畳、メゾネットで2階が8.5畳、3.5畳のロフト付という物件です。まだ内覧をしていないのですが、7畳のDKでソファとテレビを置いてDKとリビングとして使用することは可能でしょか?同様の間取りで生活経験のある方など、ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 猫の別室飼いについて

    1ヶ月程前に4カ月の雄の子猫を迎えました。先住猫は雌の1歳10カ月です。 ゲージに入れて3日程リビングに子猫を住まわせ、ゲージ越しに威嚇かなくなってから合わせたのですが子猫の方が強く、先住の首や喉に噛みつき、先住はストレスで口をくちゃくちゃするようになってしまいました。 最初は遊んで飛び付いているのかな?と思っていましたがやはり縄張り争いかと思い。こちらつで皆さんのご意見も聞いて別室飼いを考えはじめました。 近々新入りの去勢手術をする予定なので、去勢手術が終わり、様子をみて必要なら一時的、もしくは一生になるかもしれませんが別部屋に新入りを移そうかとおもっています。 (1)新入りを迎える時に私は最初からリビングに新入りにをゲージにいれて連れてきてしまいました。 新入りは今はだいぶ自由に家の中を歩き回ってしまっていますが、今から別室に隔離して、対面をやり直す事は効果あるでしょうか? もう1ヶ月もたってしまったのでやっても意味がないでしょうか。 (2)一時的、もしくは一生隔離する場合、新入りに二階の6畳間かリビングの続き間に隔離しようと思っています。現在リビングの続き間には先住の餌、トイレ、ゲージがあるのでリビングに移動することになります。 先住は掃除の時くらいしかゲージには入りません。 ゲージを開けっ放しにしてトイレが入っています。 先住のゲージ、トイレを動かすのタブーでしょうか。 部屋を隔離する場合、網の様な物で仕切りを作って、姿が見えるようにしようと思うのですが見えない方がいいでしょうか? 先住がよくいる場所、先住のお気に入りの部屋からなるべく離れた部屋がいいのでしょうか? 猫を2匹以上飼ったことがないのでわからないことばかりです。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 補足です。新入りがゲージに入っている時は近づいてもお互い大丈夫です。 新入りがちょっかいださなければ隣にいても先住は手を出したり威嚇もしません。

    • 締切済み
  • ♂猫の去勢について

    現在、4歳になる外猫ですが、他の野良ちゃんとのケンカ(ほとんど噛まれる方)、発情で、汚れて疲れ果てています。かわいそうなので、今からでも去勢手術をしてあげようか、どうしようか迷ってます。 ただ、外猫なので、去勢すると、かえって弱くなり、 ストレスになってしまわないかと、心配でもあります。4歳の♂・外猫に去勢は、必要でしょうか? 尚、近所には、避妊をしてない♀猫は、見かけません。

    • ベストアンサー
  • 猫二匹目を迎えて

    1ヶ月くらい前にスコティッシュフォールド、雄、4カ月を迎えいれました。先住猫、スコティッシュフォールド、 雌、 避妊手術済み、一歳9カ月との折り合いが悪くて困っています。 先住猫は元々おっとりしていて、運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこない感じの子で、新入り猫は人間にスリスリ甘えてくる人懐っこい子です。 ゲージに入れて、リビングに新入り猫を迎えました。最初はお互いの威嚇がありましたが3日程で威嚇しなくなりゲージから出して対面させました。 新入り猫の方が遊びたくて飛び付き、先住猫がシャー!そんな状態が暫くつづいたのですが、だんだん新入りの遊びが遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 後ろから首に噛みつき、先住が抵抗するとお互いひっくり返り、新入りが喉?首?やとにかくそこらじゅうに噛みつきひるみません。 先住が逃げても追いかけてまた・・・ なんだかリビングから先住を追い出しているように見えてしまって・・・ 先住はストレスからか口をくちゃくちゃして、なんだか元気がなく、ゴロゴロ言ったり甘えたり全くしなくなってしまいました。(病院て診察済み。異常なしです) 先住は二階で寝ている事が多かったので、新入りはその間にリビングにでていました。もしかしたらリビングは自分の縄張り!となってしまったのではないかと心配です。 去勢手術は来週6カ月になるので予約を取りに行く予定です。 ごはんも先住が先、先住をかわいがっていたつもりでしたが 元々甘えてこないし、必要以上に構われるのは嫌いなようなので難しいです。 他の方の質問などいろいろ読みましたがやはり別室に新入りを隔離した方がいいのでしょうか。 新入りが飛び付いて来なければお互い近くにいても平気なんですが・・・ 一生別室飼いだけは避けたいのです。 本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。 補足 新入りは夜寝るとき、日中私のいない時間、ひどく先住を襲うとき、ゲージに入れています。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー