• ベストアンサー

PBSバッファー

心筋組織の細胞質と核を分画するキッドを使おうと思っています。 data sheetにPBSバッファーでホモジネートしてと書いてあります。 タンパクの本にPHによって組成の違うバッファーの作り方が書いてあったのですが、data sheetにはPHいくつと書いてありません。 一般的なPBSバッファーのPHと組成を教えて頂けないでしょうか。 yahooでPBSバッファー検索しても、PBSバッファーで、、、というような記述はあるのですが、組成に関しては調べられませんでした。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiemon
回答No.3

細胞培養などに使用する一般的なPBS(-)のPHと組成は PH→7.4 組成→NaCl 40g, KCl 1g,Na2HPO4(12水和物) 14.5g,KH2PO4 1g,を超純水5Lに溶かします。 今、私も質問を出しているところなのですが、少しPBSのことで困ってるので、色々な人に作り方を聞いてまわりましたが、これ以外のPHのものを使用している人はいませんでした。(ただし細胞培養用) ただ、キットを使われるなら、その会社のサポートセンターに問い合わせて、PHについて確認されるのが一番いいかと思います。 実験してみて間違っていたら時間もキットも無駄になってしまいますし。

dryoshi1
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• bonjovi
回答No.2

下のsigmaのサイトでProduct NameのところにPBSと入力し検索するといくつかでてきてます。これを参考にしてみては? PBSはほとんどの場合pH7.5付近に調製してあります。組成はリン酸のほかにNaCl,KClも添加されています。生体内の環境に細胞などの活性を失わせないように塩化ナトリウムを加えてます。

参考URL:
http://www.sigmaaldrich.com/catalog/search/AdvancedSearchPage
dryoshi1
質問者

お礼

ありがとうございます。直接会社のホームページに行けば良かったんですね。ここの製品よく使ってました。

• otake99
回答No.1

PBSと一概に言っても、確かpHは加えるリン酸塩の組成でいろいろ変えられるはずと覚えています。もう実験から何年も遠ざかっていますのでウル覚えでしかありませんが。