タマネギの細胞の核DNA量とは?

このQ&Aのポイント
  • タマネギの細胞の核DNA量に関する問題について、解説しています。
  • タマネギの葉の柵状組織の細胞の核DNA量は0.5であり、これは体細胞分裂後の分化した細胞であるためです。
  • タマネギの種子の胚乳の細胞の核DNA量は1であり、誤りとされている3の選択肢の1.5とは異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター生物 DNA量

根端分裂組織の細胞の核DNA量を1として、タマネギの細胞の核DNA量に関する記述として最も適当なものを選べ。 1,タマネギの葉の柵状組織の細胞の核DNA量は0.5である 2,タマネギの維管束の道管の細胞の核DNA量は1である 3.タマネギの種子の胚乳の細胞の核DNA量は1である 4,タマネギの種子の子葉の細胞の核DNA量は2である という問題で、正解は1なのですが解説を見ても全く理解出来ません。 タマネギの葉の柵状組織の細胞は体細胞分裂後の分化した細胞だから。 と解説にあるのですが、それはどこから分かるのでしょうか。 また3が誤りの理由として種子の胚乳の細胞の核DNA量は1.5だから。 とあるのですがなぜでしょうか?核相が関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

試験問題作りのための設定じゃないの。 分裂組織はDNA量が2倍だよね。2→1にしただけでしょうから、全部2で割ったら。 柵状組織は1÷2、胚乳は3÷2になる。 核相じゃなく算数。