-PR-
解決済み

ジスロマック(ファイザー製薬)ってどんな薬?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12495
  • 閲覧数13467
  • ありがとう数489
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

普段、医師から処方された薬は必ず「医薬品検索」で成分や効能・効果を確認するのですが、表記の薬だけは見つけることが出来ませんでした。

抗生物質ってことは解っているのですが、そもそも抗生物質っていうのが今一つ理解できていません。

そのあたりも踏まえたご回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ジスロマックについての詳しい情報はほかの方がお答えのようにファイザーのHPをご覧になった方がいいかも?

でも、実際処方するときに患者さんに説明していることをいいますね。

1日1回2錠(大人の場合)で、1週間きいているクスリです。
これは、クスリが、免疫を司る細胞(マクロファージ)に取り込まれて代謝されずに炎症部分に長いこととどまるせいなんですね。
もともと、ジスロマック(アジスロマイシン)は、マクロライド系といわれる抗生物質で、比較的副作用は少ないかな?とおもいます。
ただ、長いこと体内にあるので、万が一副作用が出てしまった場合症状が長く続く恐れがあると思います。
主は副作用はやっぱり、下痢かな?

あと、抗生物質というのは細菌を破壊したり(殺菌作用)、増殖するのを抑えたり(静菌作用)するクスリです。
作用機序や構造でいくつかの種類にわかれます。
細菌の細胞壁を破壊するものや、細胞分裂するときのDNA複製を妨害したりして、細菌感染症にもちいます。
ただ、カビやウイルスには一般的には無効です。

ではおだいじにしてください
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。

詳しいご説明、とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

今年出たばかりの医薬品ですからね...それで見つからな
かったのではないでしょうか。
ジスロマックについてはファイザー製薬のサイトに紹介
されていましたのでそちらをご覧ください。
抗生物質ですか...一応広辞苑に載っていた意味を書いて
おきます。
以下引用です。
=================================================
(antibiotics) かびや放線菌・細菌によって作られ、
他の微生物を抑制し、または制癌作用を持つ物質。
=================================================

でもこちらは医学の専門家の回答を待った方がいいかも
しれません。
では。

では。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。

ファイザー製薬のサイトについてはここで質問をする前に覗いたのですが気がつきませんでした。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になるかもしれないページ

・くすりのはなし アジスロマイシン(ジスロマック錠・ドライシロップ)

http://medicinecabinet.mite.ne.jp/hanashi/ajisuro.htm

・アジスロマイシン水和物で注意したいこと
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/topics5.html

・SUNET新薬詳細情報
http://www.sunet.or.jp/shinyaku/zithromac.html
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。

ご紹介頂いたサイトは今後参考にさせていただけそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ジスロマックは通常、1日1回2錠が3日分処方されます。(違う使い方をされるお医者様もいるようですが)
食事の影響はほとんどないので、1日目に飲んだ時からだいたい24時間ごとに3日間飲めばよいと思います。
3日間だけ飲めば1週間ほどは効果が持続するので、薬を飲むのをいやがるお子さんにも良いようです。(小児用の細粒などもあります)

それから、抗生物質というのはあくまで「細菌」をやっつけるものなので、確かにウイルスには効きません。じゃあ、なぜ風邪に対してよく抗生物質が処方されるかというと、風邪を引いて体力が低下したときに起こる二次感染(肺炎など)を防ぐためなんですね。

抗生物質は体内にある程度の濃度で存在する事で効果を発揮するものだし、適当に飲んでいると耐性菌ができてその抗生物質が次には効かなくなる事もありうるので、処方された抗生物質は医師,薬剤師の指示を守ってきちんと飲む事が必要だと思います。不安があれば、飲むのを止める前に医師,薬剤師に相談すればちゃんとアドバイスをしてくれると思いますし。

それから、薬には保険上の「適応」というものがあって、適応外に使うと保険が認められないのです。もちろん適応以外に効果がある薬はいっぱいあるのですが、新たに適応を取るためには試験をたくさん行わなければならないので、企業の方もなかなか新たな適応を取らないようです。
というわけで、保険で薬を使うために適応外で薬を使っている事もありますので、そこらへんは確認しておいてくださいね。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。

詳しいご説明、とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ジスマロックについては、すでに回答されていますので、抗生物質について補足を
基本的に医薬品は血液中に一定濃度となった状態で薬効を示します。抗生物質の場合、特にこれを気をつけて血中濃度を維持することが必要です。そのため、多くの抗生物質は初回2錠、その後は8時間おきに1錠などというのみ方を指示されるのです。この指示されたのみ方でないと血中濃度が保たれず、効果がでないのです。気を付けましょうネ。
また、中途半端に治癒した時点で服用を止めることは、本人のみならず、大げさではなく、人類に対してよくない行為です。先にも回答がありますように、薬剤耐性菌ができます。そして、その耐性はプラスミドという菌同士の遺伝子の情報交換によって、他の菌にも伝達され、薬が効かない「強い菌」を人工的に作り出してしまう結果となるのです。
ペニシリンから始まる抗生物質は非常に多くの人類の命を救ってきた魔法のような薬だったのですが、同時に、使用法によってはMRSA(メチシリン耐性ブドウ球菌)やVRE(バンコマイシン耐性腸中菌)のような院内感染菌を作り出した両刃の剣のようなものなのです。
医師・薬剤師の指示を忠実に守って使いましょうネ。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

ご回答ありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。

詳しいご説明、とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00