• 締切済み

目の前に霧のようなモヤが・・・

目の調子が良くありません。 元々、膠原病の気配があると言われており、長期休みごとに検査に行っていたのですが、少し忙しくなり、ここ1年行っていません。 膠原病がどんな病気なのかも良くわからないのですが、冬の寒い時期は全体的に体調が思わしくありません。 手足は白く変色し、温めても温めても氷のように冷たいのです。 節々が痛いということはないので、膠原病と断定はされていません。 しかし、最近、食欲がなく、少しだるい感じもあります。 そして、何より心配なのが目です。 深い霧のようなモヤがかかり、何も見えなくなります。 視力の低下とは違った感じで、毎日なっているわけではありません。 特に食欲のない日は一日中の時もありますが、たいていは午前中だけです。 そして、目が乾燥したような感じで開けているのがつらいのです。 体に無理をさせすぎだから仕方ないのかなという気持ちで軽く考えているのですが、大きな病気なのでしょうか? 不安だけど、やりたいことが多く忙しいため、医者に行く時間を作れないでいます。 もし何か大きな病気の可能性があるようなら、医者に行って検査をしてもらうので、病気に詳しい方のアドバイスお待ちしております。 同様の病気の方もご意見お願いいたします。 身勝手な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私は「サルコイドーシス」という病気を持っています。膠原病とは違いますが、種類的には似た病気です。 今は症状が全く出ていない時期なのですが、ひどいときは同じように目が白くかすみ、眩しい感じがしたり、痛くなって充血したりします。 ステロイド系の目薬&内服薬で直ります。でも、夏に症状が出ると非常につらいです。外に出ると眩しくて真っ白に見えるため、歩くのも困難です。サングラスは必需品です… でも、この手の病気は、目以外にも自分ではわからない病巣がどこかにあったりするらしいのです。 なので、私は症状が出ると全身検査されます。目くらいならたいした病気ではないらしいのですが、人によっては心臓などに症状が現れ、ひどくなると生活に支障がでたり、命もあぶなかったりということがあるらしいので… なので、できるだけ早く病院できちんと検査&治療をされることをお勧めしたいです。私も最初はコンタクトからくる炎症かな、とか軽く考えていたのですが(その前に肺に症状が出ていたのに長引く風邪としか考えなかった…)、思わぬ病気に唖然としました。放置しておいたために治療も長くかかり、白内障という後遺症も右目に残りました。今は定期的に検査する必要があるということで、症状はなくても3ヶ月に1度眼科に行っています。 ひどくなってからだと、検査や治療でもっともっと拘束される時間も長くなると思いますので、早めに行った方がいいと思いますよ。 大きな病気でないことをお祈りします。

miyuki-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もただの疲れかなとか、冷え性かなと軽く考えてしまっています。 目のかすみは、目薬をさしても治らず、痛みもあってツライと感じる日もあります。 でも、どの症状も出ない時期の方が長いため、なかなか病院に行く気になれないのです。 サルコイドーシスというのも、難しい病気のようですね。 後遺症の心配もあるので、早めに検査してもらおうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

飛蚊症という病気をご存じでしょうか? 視界に「黒い点・もやもや」が見える病気です。 老化が原因で起こるモノと、重大な眼疾患の前兆として起こるモノがあります。 老化の場合は特に心配しないで良いのですが、検査なしで判断できるモノではありません。 早急に眼科医に検査をして貰うことをお勧めします。 (検査には瞳孔を広げる目薬を使用するので若干の検査時間が掛かります)

miyuki-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛蚊症は小さい頃から、少しあるようです。 ノートの上に黒い影のような点が見え、それを目で追うと動きます。 たぶん飛蚊症なのですが、これも疲れた日に多い症状なので気にしていませんでした。 もしかしたら、それの延長かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BB弾が目に当たり、それから目に靄がかかってる。

    友人に電動ガンで右目を撃たれ、 それから当たった方の目(視界)に靄がかかったような感じです。 右目から見える物は全て靄がかかり、直後よりも徐々に靄が濃くなっています。 上手く説明できないのですが、見える事には見えるのですが、 霧がかかっている様な感じで、遠近感や色とかも普通に見えるんですが、全てに霧が懸かっています。 直に眼球に当たったのかは分からないのですが、 まぶたの皮が剥がれてるので、恐らくはまぶたに当たったのだと思います。 当たった当初は涙が出て、痛みもあったのですが、 直ぐに水で目を洗い、冷やし痛みは徐々に薄れました。 現在はまぶたは腫れてますが、あまり痛みは感じません。 これは病院に行った方が良い(かなり危険)なのでしょうか? それともこのまま冷やしおけばいずれ完治するものなのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • 目に霧がかかったようになる

    80歳近い父ですが、黄斑変性症で目がかなり見えにくくなっています(両目)。 大学病院にかかり、手術や目への注射などで対処はしていますが、 年月とともに徐々に見えなくなり、最近は目に霧がかかったようになって かなり見えづらいようです。 仕方ない部分もあるのですが、不思議なのは、食事をしたり、髪の毛を切ったり、 髭を剃ったり、水を飲んだり、など体を動かすといいますか、神経に触れただけで、 その霧が濃くなっていくと言うのです。 それを気にして本人は動かないようにしたがるのですが、体が弱ってしまうので心配です。 黄斑変性症とは別の病気にも同時に掛かっている可能性はないか、というのが ご相談したい内容です。大学病院の先生は、検査してもよく分からないとのことです。 よろしくお願いします。

  • 膠原病の血液検査について

    今日血液検査を行いました。 手足のしびれや関節痛からです。 一般的な血液検査・尿検査では何一つ異常はありませんでした。 白血球・赤血球・血小板なども問題なし、炎症の数値もなしとのことでした。 膠原病の可能性もあるので、同時にその検査も行いました。 結果は一週間後です。 上記の内容で、膠原病の可能性はありますでしょうか? 医者は多分ないけど、検査をしたので一応結果を聞きにきてください。 との回答でした。 「膠原病」などはじめて聞き、どんな病気か調べてしまい、すごく不安です。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 左目が霧がかかったようになる症状について

    72歳になる母のことなのですが、左目が急に霧がかかったようになり左の顔全体が腫れたような感じになり、左の頭を押さえたら少し良くなり、暫くして正常に見えるようになり元に戻ったそうです。 ネットで調べたのですが、眼の病気から、脳梗塞の前兆まで多種多様にありよくわからないのですが、本日日曜日。明日内科に行ってみようと思います。 それとも今すぐ急患で総合病院に行くべきでしょうか。 もし同じような経験のある方、もしくはこういった症状に明るい方がおられましたら、教えて頂けると心強いです。 宜しくお願い致します。

  • 目がおかしい

    昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

  • 急に背中が曲がり、目のクマが膨張

    こんにちは。 今年82歳になる母が、4月前にとつぜん背中が曲がり、 上体があがらなくなりました。 その1か月後、右目のクマが膨らんで、おさまりません リウマチの医者に診てもらっていますが、 リハビリを地道に続ければ治るといわれました。 が、4か月経過しても改善がみられません。 人によっては「これは膠原病ではないか」と言い、 やや不安な毎日です。 よちよちながらも歩行はできており、日常生活はできますが、 この先難病とわかった時点では手遅れになるのではと心配してます。 担当の先生は検査結果はノーコメント、ただ膠原病ではないと断定しました。 皆さんの経験知お分けいただければ幸いです。                よろしくお願いします。

  • 精神的なことで目の見え方

    って変わりますか? たまに右目にぐるぐる回転した渦のようなものがみえます 外だと透明な渦のようなもの 室内だともやっとした黒っぽいもやのようなもの PC前だと青いフラッシュの残像のようなもの が、見えるので何回か病院をかよったんですが 眼底検査、眼圧、視野検査、 まったく問題ありません。。とのこと こういう症状がでると目がみえなくなったらどうしようとか こわい病気なんじゃないかって思ってしまうんですけど 精神的なことやストレスで目の見え方っておかしくなりますか?? 経験ある方や詳しい方教えてください こわくてこわくて仕方無いです

  • 静脈炎?血管炎?ってなんでしょうか?

    私の母が手足が腫れ、しびれ、熱が続き、原因不明の病気で入院しました。膠原病のたぐいかなということだったのですが膠原病と断定できるものもないらしくて・・ 色々調べてもどこも悪くないらしくやっと2週間たって「血管炎」「静脈炎」?? という病名だろうとういことになり今から治療にはいります。治療といっても薬をのむだけみたいです。 強いステロイド?系なのでしょうか?副作用がその間は少しでるみたいです。母は心配かけまいと詳しいことは教えてくれません・・。 血管炎?静脈炎?とはどんな病気でしょうか? 完治できるのでしょうか? これから又元気になることはありますでしょうか? 腎不全になったり。。とかも書いてあったのですがいまいちよくわかりません・・ 教えてください><心配です・・

  • 膠原病について

    2歳の男の子です。夜になると手足の指の付け根あたりが、紫色になり、腫れて歩けないほど痛がります。 病院へ行くと、膠原病の症状に似ているといわれ、詳しい検査は後日と言われました。 膠原病は成人女性に多い病気と聞きましたが、子供でもなるのでしょうか?

  • 膠原病になってしまって・・・

    先日妻が膠原病と診断受けました。 症状は特に肩の痛みです。少し前は全身の節々が痛みましたので、リウマチ系の病気と思います。 聞きなれない病名で、完治できるかどうかがすごく不安です。(怖くて医師にも詳細を聞けません。) 治る病気なのかどうか、また生活習慣や治療方法(どういうお医者様にかかるべきか含め)等御教え頂きたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう