• ベストアンサー

続・初めてのアルバイト

以前、セブンイレブンのバイトのイロハを教えていただいた者です。その節はありがとうございました。今日、例のバイトの初日でした。最初は緊張しましたが、仕事自体は、数は多いものの難しいものはなく、それなりにこなせました。ちなみに検品、品出し、フェイスアップ、掃除を習いました。次はいよいよレジの練習です。練習のための時間を設けていただきました。なので、レジをする上で、これだけは絶対にしてはいけない、みたいな注意点等を教えていただきたいです。お客様が商品を置いた瞬間から、おつりを返して終了するまでの大まかな流れなども教えていただきたいです。 又、今日、「マーマレードってどこ?」と聞かれて答えられませんでした。皆さんの経験から、聞かれる確率の高い商品などありましたら教えて下い。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110957
noname#110957
回答No.3

以前karateboyさんのセブンの質問に回答しましたhiikoです、こんにちは!(^-^) レジの手順については、#1さん・#2さんが既に答えてますので、かぶらないようにすると… ☆お会計の「方」は~・お箸の「方」・○円「から」お預かりします、等は極力避けるようにしてください(「極力」、というのは、時々わたしも出てしまうことがあるからなのですが…完全になくすのは難しいです)! ☆お金を過不足なくお預かりした時は、念のため「レシートはご利用ですか?」と聞く→お客様もレジからの引き際が分かります ☆レジに立つときは、「いらっしゃいませ!」の一言を忘れずに!(この一言があるかないかで、印象がかなり変わりますよ!)お客様をお待たせしたときは、後ろに「(大変)お待たせいたしました」を付け加えるとベターです ちなみに、良く場所を聞かれる商品(もの)は ・ホットドリンク ・携帯の充電器(その場で充電できるもの含めて) ・タバコのライター ・トイレ ・銀行のATM ・コピー機 などですかねぇ。 ものの場所は、暇なときに、品だし・フェイスアップをするついでに、「マーマレードはココにあるんだ~」みたいな感じで徐々に覚えていくので、あまり心配しなくて平気ですよ!あと、まだkarateboyさんは、セブンに勤めてから間もないでしょうから、「確認してまいりますので、少々お待ちくださいませ」といって確認を取ってからでも大丈夫です(わたしも、いまの仕事始めてだいぶ経ちますけで、未だにどこにあるか分からないものがありますので、時々他の店員に確認してます)。 また分からないことがあれば、補足にて質問してください!仕事応援してます!(参考までに、当方が過去に回答した質問を下に張っておくので、よろしければご覧下さい^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220050
karateboy
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。なぜか「ページが表示されません。」の状態になっていたものですから。 度々たくさんの情報を提供していただいて恐縮です。また困った時は教えて下さい。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

商品を覚えるには補充、前だしをしながら覚えましょう。 そしてレジではあわてないこと、 後もし流通業界で仕事をしたいなら販売士という資格があります。チャレンジなされたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/hanbai/
karateboy
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 あわてない、は大事ですね。先輩によく注意されます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お金のやり取りについてですが 結構やるひとが多いのは釣り銭を返すときにお客の手の位置からかなりはなれて小銭を手の上に落下させる人です。お客には避けているように感じさせるので気分を悪くさせることがります。なので、手に触れるのがすごく嫌だとしても極力近づけるようにしたほうがいいと思います。特に女性の人に多いです。

• ko-pooh
回答No.1

いらっしゃいませ ↓ ○○円、○○円(商品ごとの単価を口に出して言う) ↓ お会計 ○○円 頂戴いたします。 ↓※相手が財布からお金を出している隙にビニール袋を籠の中に入れる ○○円お預かりいたします。(相手から貰った金額) ↓ ○○円のお返しになります(お釣りになります。) ↓ 有難うございました。 またお越しくださいませ!! といった感じでしょうか? それから必ずお金を触るときは両手で触りましょう。 片手で触るとお粗末な扱いと認識されるようです。