• 締切済み

死にたいぐらい酷い生理痛・・精神不安定で自分自身が怖いです

こんばんは。 私の生理痛はひどいんです。 月に1日だけボルタレン25mgを9錠は飲んでいます。 近畿の有名な産婦人科にはほとんど行きました。 初めは17歳の頃、子宮内膜症と診断され、スプレキュアを使っていました。 治療が終わった後も生理痛は改善されませんでした。 21歳にも子宮内膜症と診断されスプレキュアを・・・。 それからも生理痛は酷くなる一方です。 現在31歳で妊娠希望です。 血液検査・内診・卵巣の腫れ・性病・子宮癌 異常ありませんでした。 でも、卵巣が引っ張られるように痛いのと生理痛が酷いのは原因が分かりません。 先生が言うには卵巣が子宮内膜症で癒着しているのかな~という想像です。 妊娠希望しているので生理を止めることが出来ません。 基礎体温は2層に別れていて、排卵も確認しました。 本当に生理痛が酷く、精神的にも不安定になります。 足の方までしびれてきて動けない状態です。 誰か側にいると助けて欲しくて泣き叫ぶ事もあります。 この痛みから逃れたくて自分自身を傷つけたことがあります。 たかが生理痛で・・・と思われるかもしれませんが、怖くて怖くて仕方ありません。 もう、どうしたら良いのか分からないです。 生理の痛みが引けば、いつもの自分に戻れるのですが、痛みがあるときは自分ではなくなってしまい、どんな行動を起こしてしまうのか不安です。 どうすればいいのでしょうか? どなたか助けて下さい・・・

みんなの回答

• yu-ki703
回答No.7

こんにちは。 まだ質問回答を受け付けていましたので私から回答致します。 質問者様は検査してもわからないと言う事でしたので難しい所ですが私は中学生の頃から酷い生理痛に悩まされ色々な病院に行き手術など経験しました。 私は神奈川県の人間ですが近所の総合病院は全部ダメで最終的には東京のかなり大きな大学病院で原因がわかり手術をしてかなり酷い生理痛から逃れる事が出来ました。 子供もこちらの大学病院で手術をしなかったら授かる事が出来なかったでしょう。 もしかしたらまだ原因が隠れているかもしれません。 諦めずに原因を探されてみてはと思います。 それから私は飲み薬は全く効きません。 現在でもです。 唯一効くのがボルタレンの座薬です。 25だと量が少ないので倍の50を処方してもらっています。 これが病院で出せる限界の量だそうです。 飲み薬より格段に効くと思います。 座薬に抵抗があるかもしれませんが一度試されてみてください。 入れて30分から一時間位で効いてくると思います。 これで効かないとなるとやはり何か原因が潜んでいるかと。 それでも効かない場合は鎮静剤の注射がありますがこれは打ち過ぎは中毒になりますので(私がそうでした)打つなら月に一回本当に痛みが酷い時だけと決めて打ったほうがいいですね。 注射は病院によっては打ってもらえないのでまずは座薬を試されてみてください。 辛い気持ちはとても共感出来ます。 少しでも和らぎますよう祈っています。

noname#149538
noname#149538
回答No.6

私も死にたくなるくらい辛い生理痛です。周りに理解されないのですが同じような方がいて少し頑張れそう…。 もう全身痙攣して毎回救急車呼びたいくらいです。 今は湯タンポで体を暖めて、元々低体温なので、それをなおすように心がけてます。 お互い頑張りましょう。

回答No.5

私と同じ状況でびっくりしました。私も生理痛がひどくて精神的にいつもやばいです。  私の場合妊娠を希望してないので子宮をとってしまおうか考えています。自分で刃物で腹を刺したこともあります。  生理中の不安定な状況に関して、個人の体験で申し訳ないのですが「アタラックスP」という精神安定剤が効果ありました。あと、豆乳もわずかながら効果ありました。漢方で治った方もいるそうです。  妊娠して生理痛が軽減されたという話しもよく聞きます。  私自身も生理痛にいつ他人を殺してしまうのではないかという不安にかられます。普段では考えられないくらい残虐になります。あなただけではないです。  どうか、どうか頑張ってください。

• seinlove
回答No.4

私は内膜症で内膜症の病巣を摘出する2回の手術をしています。私も生理痛がひどくて、一回にボルタレンを4錠飲んでも痛い程でした(一日にすると12錠位飲んでいました)。  昔私もリュープリン注射というホルモン治療を医者にすすめられて行いましたが、生理を止めて、閉経と同じ状態になる為、強い更年期障害になり、精神的に不安定になってしまった事がありました。  今では、更年期症状に効く漢方薬として、加味逍遙散と、生理痛/生理時の便秘に効く桃核承気湯を別の医者に処方してもらい、手術もしたのですっかり元気に暮らしています。  妊娠希望という事であれば、今の状態の方が内膜症の病巣のコブにより着床しにくくなって、妊娠しづらいと思います。大きな病院で検査してもらい、手術すれば、その後の痛みも良くなりますし、妊娠される希望も増えると思いますがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jemanet.org/
  • seoulmate
回答No.3

それは本当にお辛いですね。。 原因がおわかりでないようですし、問題解決になるか素人でわかりかねますが 以前回答させていただいたページをご紹介いたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1221840 子宮の状態によっては漢方は良い方向に作用してくれるようです。 不安が余計に症状を強めたりもすると思います。 私個人的にはヨガ(呼吸法がとても気持ちを落ち着かせてくれます)をお勧めいたします。毎日少しづつでもやってみると本当に色々な効果がでてきます。(現在放映中の”千葉麗子と始めるヨーガ”簡単でいいです♪) あとは、毎日湯船につかって一日の疲れを落とす。 とりあえず、なんとかリラックスする時間をとりましょう。 呼吸が浅くなったりしてませんか? 深呼吸して、空を見上げてみてください。 どうぞ少しづつでも快方に向かわれますように。

回答No.2

御質問の内容からと、又、私の経験から推察するに、やはり「子宮内膜症」の可能性が一番大きいと思います。 解決方法としては2つあります。 一つ目は「スプレキュア」の点鼻噴霧か「ダナゾール系」の飲み薬の服用で、「排卵を止めて、月経を止めてしまう」方法です。 これは以前試されて、効果はあった訳ですよね? しかし、この方法は「一時しのぎ」でしかありません。 根本から解決したいなら、二つ目の方法としては「卵巣摘出」です。 (私は一つ目の方法を20年近くして来ましたが、40才になった時「結婚もしていないし、もう子供を作ることも無いだろう」と思い、この「卵巣摘出」を決意し、手術を受けました。) この手術を受ければ、確かに「月経の度に悶絶する」という事からは完全に開放されます。 が、御質問者は「妊娠」を望まれているのですよね? 卵巣は左右に二つあるので、「どちらが悪いのか」が解れば、ひとつを取っても妊娠は可能です。 問題は「どこの部分に内膜が出来てしまっているか」です。 今迄、「それ」をハッキリさせたことが無いようですね。 一度、設備の整った大学病院の婦人科を訪ねられて、詳細に検査されてはいかがでしょうか? それによっては「卵巣摘出」も必要かと思います。 又、逆に「その必要は無い」場合もあり、妊娠をすることが可能かと思います。 (妊娠してしまえば「排卵も止まり」従って、「月経の度に痛みで悶絶する」ということは無くなりますが・・・。) いずれにしてももう少し詳しく検査されることをお勧めします。 どうぞ、お大事になさって下さいませ。

• tumuri
回答No.1

効くかどかは個人差や体質があると思いますが 私にとても効果があったのが「ハーブ」です! たかがお茶と思われるかもしれませんが、毎日飲み続けてるとホルモンのバランスも良くなるようで毎回痛み止めを飲んでたのに、最近は痛み止めなしで生理を迎えられるようになったし、精神的なイライラや落ち込みもかなり良くなりました。 友人に勧めたら彼女も良くなったと言ってたので、興味があったらお試しください。 但し、多くのハーブは妊娠中は控えた方が多いものがおおいので妊娠されたと思われたら飲むのをすぐ中止して下さい。 ハーブ名で検索したらすぐ沢山ヒットしますので詳しくは、興味がございましたらお調べくださいね。 生理痛によく効くのは メリッサ=生理を正常にし、生理痛を和らげる クラリセージ=ホルモンのバランスを整えて子宮を強化 ネロリ=ホルモンのバランスを整える マージョラム=生理痛を和らげる ラベンダー=生理痛を和らげる また普段から脂肪分やカフェインなどの摂取を控え ビタミンやミネラルを多く取り、日頃からジャーマンカモミール・ティーやメリッサ・ティーを飲みます。 予定日の1週間ぐらい前から腹部をラベンダーやクラリセージの精油でオイルマッサージをしたり温湿布も効果的です。 私は生理が近づくとお腹や腰を冷やさないように腹巻か毛糸のパンツもしています。 これだけでも結構違います。 即効での効果は低いかもしれませんが、飲み続けると効果はあると思います。 (マッサージや入浴でのアロマテラピーもお勧め!) 私も生理痛で辛い思いをしてきて、婦人科にも行ったことがあるのでお気持ちわかります! 今は1日に数杯メリッサを飲んでいます。(カモミールは1日1杯程度) 生理痛も軽くなったし精神的に落ち着いてきたのが凄く良かったです。 情緒不安定にはメリッサは凄く効果がありますよ! 早く良くなるといいですねー、お大事に!

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/herbtime/ctg/001532.jsp