• 締切済み

深海魚の身体は高圧に耐えるのですか?

タイトル通りなのですが,深海魚はバチスカーフのように強烈な水圧に耐えるような構造をどこかに持っているのですか。

みんなの回答

• japonicus
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914383 以前の投稿でこんなのがありました。 ご参考になれば。

kaitaradou
質問者

お礼

私の検索能力の問題でした。ご教示有難うございました。

回答No.2

回答の前に。 瓶などに水を満たし(空気がのこらないように)、深海に持って行ったらどうなるでしょう? 深海探査船は水圧に耐えるため球状構造になってますが、それは人がいる(=空気のある)操作室だけの話です。 参考URLに詳しく書いてありますが、深海魚には浮き袋が無かったり、あっても油で満たされているので、そもそも強烈な水圧が問題になるような構造がない、というのが回答でしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kouki/2000/sakana.htm
kaitaradou
質問者

お礼

生物のはたらきの中にはどこか空間がないと困るようなものがあるのではないかと思いました。どうもありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

こんにちは。発想がおもしろいですね。 答えはNOです。 深海にいる魚は、正確には圧力に耐える体の構造をしていません。体内にある油などによって外界の圧力をすべて中に伝えることで、つぶれない構造になっているのです。鉄の箱を深海に沈めると潰れてしまうが、豆腐は潰れない。水分の多い寒天質の構造は、外からの水圧が増加するにつれ、体内の水圧もそれに合わせて増加させられる。深海魚の体もブヨブヨしているのです。

kaitaradou
質問者

お礼

早速どうもありがとうございました。