• ベストアンサー

色々な深海魚が見られる水族館を教えてください

初めまして。大学4回生の女です。 タイトルのとおりなのですが、色々な深海魚を見ることのできる水族館を教えて頂きたいのです。 何か変わったものを見たいと思い、パッと思いついた「深海魚」で検索してみたところ、普通の水族館で見るような魚とは全く違う、変わった見た目に興味を惹かれました。 ぜひ生きて動いているところが見たいのですが、検索しても上手く見つからなくて…。 大阪住まいのため、近畿の水族館ですと嬉しいです。 その他の都道府県でも、おすすめなところでしたらぜひ足を運びたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

こんにちは。 深海魚って最近テレビで特集されてたりしますよね。 まぁその多くはまだまだ謎に包まれてますが。 飼育も大変みたいで日本の水族館での展示もまだほんの一部です。 近畿であれば、「海遊館」ですかね。 といっても深海コーナーというわけではなく、深海水槽が1つあるだけです(しかも最後のほう) http://www.kaiyukan.com/ 深海魚をもっと知りたい!のであれば「名古屋港水族館」 ここはCGによる深海の説明が見れます。あくまでもCGですが。 http://www.nagoyaaqua.jp/ 深海魚に最も力をいれてる水族館は下の方も言ってる 「新江ノ島水族館」(神奈川)です。 あと「葛西臨海水族園」(東京)です。

fumika913
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なぜ深海魚を扱う水族館が少ないのだろうと思っていたのですが、 そうですよね…深海の生き物なのですから、飼育が難しいからですよね; 海遊館にはここ3年で2度足を運びましたが、 深海魚の記憶がなかったので、思いだせませんでした; 記憶に残っていないということは、あまり大きな展示ではないのですよね…。 近畿を出て、おすすめして下さった水族館に行ってみようと思います。 丁寧なご回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

(大阪を含む西日本圏からは外れますが) ●(新江ノ島水族館の)"深海コーナー"→http://www.enosui.com/exhibition_deepsea.php ご参考に

fumika913
質問者

お礼

リンク先のページ、大変興味深く拝見させて頂きました。 近畿には充実した深海魚の水族館はないようですので、 おすすめして頂いた新江ノ島水族館に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サンシヤイン水族館入り口にある、謎の深海魚!?。

    池袋に、サンシャイン水族館ってありますよね!。 その10階の、水族館の入り口にある謎の深海魚は、いったい何なのでしょうか?。生物といっても、標本になってたのですが・・・。 テレビでも、1度も見たことがありません。うなぎみたいな魚?で、色は白く、5m以上はあったような気がします。 そこにあった説明では、水中で発光することもあると書いてありました。 とても珍しい魚?です。これから行く人は、是非お勧めです!。 詳しく載っているHPなどありましたら、情報をお願い致します。

  • 世界の水族館

    世界的にも評判で、大規模の水族館はありますか? 私は沖縄のちゅらうみ水族館や大阪の海遊館でまずまず満足していたのですが もっとお薦めはありますか? また、国内で、しながわ水族館や八景島シーパラダイスは行った事がないのですが、ちゅらうみや海遊館と比べるとどうですか? 個人の趣味や評価はそれぞれだと思いますが、お薦めを知りたいです。 私はイルカが好きなのと、水槽が大きい、珍しい魚がいる、種類が多いのがポイントなのですが・・

  • 水族館が近い温泉地は?

    お盆休みの家族旅行(夫・2歳の息子)を計画中です。 タイトルの通りですが水族館にも足を延ばせる温泉地を探しています。 できればイルカのショーがあるところがいいのですが、それはなくとも 大きめな水族館(小さな水槽に淡水魚が泳いでいるだけ・・という水族館に出会ったことがあるものですから)をご紹介いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • ドーム型の水槽で魚を下から見ながら食事ができる水族館ってどこですか?

    今度女の子と遊びにいくのですが、タイトルの通りの水族館をテレビでちらっと見ました。 魚を見ながらお酒なども楽しめるようで、おしゃれだし行きたいな~って思っているのですが、どこの水族館なのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

  • トビエイを鑑賞できる水族館

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、マンタではなく、トビエイ(それも、できればマダラトビエイ(^^;。)をゆっくりと見ることのできる水族館ってありませんか? 円筒の回遊式でない、大きな水槽で、できれば前に椅子やソファが置いてあると最高です。 (以前、名古屋港水族館で見て、2時間ほど立ったまま見ていたことがあります。さすがに足の裏とふくらはぎが痛かった…見ているときは全然平気だったんですが。) ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 魚に興味のある方、お勧めの図鑑等ご推薦ください。

    息子が魚に興味があり(特に深海魚や変わった魚など) 本やDVDなどをクリスマスにプレゼントしたいと思います。 いろいろな本が出ていますが良くわからないです。 「お魚好き」な方が見てお勧めの本、図鑑、DVDなど教えてください。

  • 変なイソギンチャク

    このイソギンチャク?の名前知ってる人居ますか?? 江ノ島水族館の深海コーナーに居たのですが、画像検索しても分からなくて… 見た目のインパクトすごくて、名前気になります。 知ってる人いたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ★夏休みに国内旅行!お勧め★

     大阪から車で出発し、2泊3日の予定です!  お勧めの都道府県教えてください(;;) ●食べ物が美味しい (できれば魚料理) ●夏に行って楽しめる場所  あなたが勧める都道府県の観光名所なども教えていただきたいです。

  • 近畿エリアでサビキ釣りが出来るスポット

    近畿エリアでサビキ釣りが出来るスポット 大阪住まいの者です 子供(3歳)が魚釣りをしたいと言っています 初心者でも出来るサビキ釣りを経験させてあげたいと思っていますが、3歳でもサビキ釣りが安全にできる場所ってどこでしょうか 教えて下さい、よろしくお願いします

  • サビキ釣りでイワシを釣りたい in 大阪

    サビキ釣りでイワシを釣りたい in 大阪 大阪住まいです 子供が魚釣りをしたいと言っているので技術が不要なイワシのサビキ釣りをしたいと思っています どこかお勧めのポイントはありませんでしょうか 南港の魚釣り園はアジがほとんどみたいですし。 教えて下さい、よろしくお願いします