• ベストアンサー

トビエイを鑑賞できる水族館

こんにちは。 タイトル通りなのですが、マンタではなく、トビエイ(それも、できればマダラトビエイ(^^;。)をゆっくりと見ることのできる水族館ってありませんか? 円筒の回遊式でない、大きな水槽で、できれば前に椅子やソファが置いてあると最高です。 (以前、名古屋港水族館で見て、2時間ほど立ったまま見ていたことがあります。さすがに足の裏とふくらはぎが痛かった…見ているときは全然平気だったんですが。) ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

こんばんは マダラトビエイって鼻先がとんがってて横からみると笑ってるようなエイですよね。目が優しくてかわいいヤツ。沖縄の美ら海水族館にたくさんいましたよ。もっとも他のエイも多いのですが。群れて泳いでいる姿は本当に優雅でした。 非常に大きな水槽です。椅子などはありませんでしたが皆床に座って、あるいは寝転んで見てました。私らもぼーっと見続けて気がつけば1時間・・・ 池袋のサンシャイン水族館にもいるようですが私は行ってませんので詳しくは解りません。サンシャイン水族館で検索してみてください。 よい旅を・・・

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、そのかわいいエイです(^^)。見ようによっては、イルカと似た顔をしてますよね。 沖縄の美ら海水族館、行ってみたいです。トビエイは、群れて泳いで(飛行して?)るのが一番かっこいいんですよね。大きな水槽で、床に座ってみれるなんて、なんてステキ☆。 行きたいところが増えました。

関連するQ&A

  • 水族館が近い温泉地は?

    お盆休みの家族旅行(夫・2歳の息子)を計画中です。 タイトルの通りですが水族館にも足を延ばせる温泉地を探しています。 できればイルカのショーがあるところがいいのですが、それはなくとも 大きめな水族館(小さな水槽に淡水魚が泳いでいるだけ・・という水族館に出会ったことがあるものですから)をご紹介いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 水族館の巨大水槽にライフルを撃つとどうなりますか?

    水族館に行くと、巨大なスクリーン状の大型水槽があり大型のサメや回遊魚などが泳いでいるものがあります。  この水槽は相当な水圧にも耐えられるように厚く設計されていると思いますが、ここにライフル銃を垂直に向けて発射するとどうなるのでしょうか。 ライフルの性能は普通の狩猟用のボルト式の銃を使用します。 貫通すると、ガラスが全部割れて崩壊したりすることはあるのでしょうか。どなたか予想で結構ですので教えてください。 もし、通常ライフルでビクともしない様な強度の場合、アンチマテリアルライフル(対戦車ライフル)で撃った場合も教えてください。 ※実際に行うことは絶対にないので念のためそのような意図がないことを付け加えておきます。

  • どうして自宅のソファーには座らないの?

    ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。 私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。 もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。 ところが、自宅のソファーは、座りません。 私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、 ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、 本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、 本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。 あれは何故なんでしょう? あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。 もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、 未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、 外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか? ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、 畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。 あなたのお答えを待っています。ども。

  • 足が疲れやすく、立ちっぱなしに弱いです。

    タイトルの通りです。 私は立ちっぱなしや歩きっぱなしで平気でいられる状態が人よりも短く、2、3時間もその状態が続けば、ふくらはぎより下、とりわけ、かかと辺りからジワジワと不快な疲れを感じます。その疲れが出てくると電車の中で「座りたい!」という願望がとても強くなったり、気分的にも不快になってきます。また、しばらく座ったりして休憩をとってもほとんど足の疲労は回復しません。酷くなると足の裏全体から火を吹くような痛みが襲いかかってきます。これでは、立ちっぱなしの仕事など、とてもできず、買い物や何かのイベントでも、すぐに疲れを感じ、へたばってしまいます。 以前、ダンベルで体全身を鍛えていた時期もあり、スクワットもしていたので、太股あたりはあまり疲れませんが、ふくらはぎより下あたりが、相当弱いです。靴にやわらかいものを入れたりしても改善はされませんでした。上半身に筋肉をつけ過ぎたことで、体が重くなり足の裏が耐えられなくなったのでしょうか? なにか効率的な改善方法がありましたら、ご教授ください。お願い致します。

  • 足の指が頻繁につります。

    32歳女性です。 足の指(人差し指)が頻繁につります。 指というより足の裏全体かもしれません。 主に自宅で椅子に座っているとき(正座していることも多いです)につります。 急激につるのではなく、なんとなくおかしくなる予兆があり、そこから勝手にどんどんつってゆきます。 つり方は毎回同じで、足の人差し指が不自然に中指の方向へ曲がってゆき、ぴんとつっぱった状態で、中指の下にはいりこんでしまいます。 (自分でやろうとしてもできない形態?になります) たいていは、お風呂などで熱いお湯にふくらはぎから下を漬け、足の指をひっぱったり、ふくらはぎからほぐしていったりすれば、10~20分くらいで治ることが多いのですが、今回はひどく、40分くらいたってようやく治ったので、お風呂から出たら、出たとたんに両足ともつりました。一時間くらいたつ今もつった状態です。 足の裏がひどく痛み、ふくらはぎまでおかしな違和感(たまに痛み)があります。 家でも仕事があるので、ずっとお風呂につかっているわけにもいきません。仕方なくつったままの状態で無理やり仕事をしていますが、耐えられないくらい痛いです。 以下が質問です。 ・つってしまった足を早くなおす方法はありますか? ・特に何もしていないのに(激しい運動など)普通に座っているだけで頻繁に同じところがつるのは何か原因があるのでしょうか?

  • 足がつりました

    今日の朝起きた時、右足が攣りました。 今までも起きる時に足が攣るというのは何度かあったのですが、気がついたら痛みは収まっているという感じだったのですが、今日は半日以上経った今でもふくらはぎの裏が張ったような感じがして痛いです。 歩いたり、走ったりということはできるのですが、やはり痛いです。 ジッとイスに座っていても一緒です。 年でしょうか?それとも、何か筋肉をやってしまった?? おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

  • テレビを観ていてハラハラ・ドキドキのシーンになると

    皆さんはどんな風になりますか? あっ、途中でタイトルが切れちゃったです…、すみません。 自宅で寛ぎながらテレビを観ている時なのですが、 サスペンス物や冒険物でもニュースでも・・・ ハラハラ・ドキドキするシーンはありますよね。 そんな時、私は、イスに座っていても足を下に下げていられなくなり、 イスやソファの上でも正座の様になってしまいます。 しかも、ソファの上で立ったり座ったりもしちゃいます。 それから、腕まくりしていた袖を元に戻したり、首元のボタンを留め直したり…。 特に声を出したり騒いだりしていなくても、 家族からは、「何だか騒々しいなぁ…。お願いだから静か観てよぉ…。」と注意されます…。(+_+) 皆さんはどんな風になりますか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 足の(神経痛のような)痛みについて

    足の(神経痛のような)痛みについて 椅子に座っていて、立ち上がると足の裏が痛みます。 神経痛のような痛みだと思います。それほど激痛ではないです。 しばらく歩いていると治ってしまいます。 少し前なのですが、冷え気味の下半身を温めようと、 手のひらや手をグーにした状態で、太ももやふくらはぎ部分を かなりバシバシと叩いておりました。^^; 血行が良くなる感じがして、暖かいと思っていたのですが、 もしかしたらそのせいで痛みが起こってしまったのかと思っている ところなのですが、そのようなことがありますでしょうか? ここ2、3週間ほどずっと同じような状態で、悪化はしていないです。 病院にかかるほど大げさなことではないような気もするんですが… どのようにしていったら痛みが取れていきますでしょうか?

  • O脚を治したい

    タイトルとおりです。 ぴったり足をくっつけても、足は付くのですが、ふくらはぎ、太もも周辺は着きません。 完璧なO脚です。 座り方― 小さいときから、正座をするよう躾けられて育ったので正座をする生活が今なお続いております。 何気に、イスが大嫌い。。。(座椅子は除く) ・ものすーーーごく飽きっぽい。 下手すると15分以内で飽きることもしばしば。 ・仕事柄、重いもの・大きいものを持つため、蟹股になりがち こんな自分に何かイイ方法とかありませんか? 久々にスカートを履いたら、かっこ悪さが目に見えてしまいました。 医者に行って手術をしろとか。。。そういう類は勘弁してください。 仕事柄ナカナカ休みが取れません。

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。