• ベストアンサー

異性からの表現?どんなイメージを持ってますか?

私は、よく異性から“素朴な人”だねって言われます。自分では、素朴って地味ってイメージを持ってるんで・・・ちょっとマイナス的な要素があるんですが、これって褒め言葉に入るのですか?ちなみに外見は自分で言うのも変ですが、華やかな方なので多分性格だと思います。皆さんの“素朴な人”のイメージを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.4

こんにちは。 辞書を見ると、 素朴とは・・・飾り気がなく、ありのままな・こと(さま)。 だそうです。 ちなみに「素直」も似て、飾り気がなくありのままであるさま、 だそうです。 意味からすると、良い意味、褒め言葉として受け取れますよね。 更に「地味」は、 (1)華やかさや、けばけばしさのない・こと(さま)。 (2)態度や行動が控え目で、人の目をひこうとしない・こと(さま)。 だそうです。 (1)に関しては大体が服装・外見を言う意味でしょう。 地味な性格となると(2)が適用されると思います。 態度や行動が控えめ・人の目を引こうとしない=飾り気がなくありのまま ではないですよね。 ありのままが「地味」なら仕方ないですが(笑) 外見華やかなそうですから、まず当てはまりません。 多分hawai_tenさんは、性格・心が純なんでしょう。 これは人それぞれでしょうけど、素直と言うのは少し作ってる感じがするんです。 素直だねーと言われて、素直になんなきゃ!素直でいないと!みたいな。 素直になりなさい!とか、どうして素直になれないかなぁ、とか、 よく聞きますが、人から強制されて素直になるもんなの?と思います。 自分で意識したり、人から言われたりしないとなれないものが素直じゃないかなぁと。 でも、素朴って言うのは天然だと思います。 素朴でいないと!と思う事ってないでしょう?思う人は相当変わってらっしゃいます。 素朴になんなきゃ!そんな日本語聞いたことありません。 素朴になりなさい!そんな事子供に言ってる親は見たことありません。 だから、内から何も考えなくても出てくるもの、何も意識しなくても出てくるもの、 それが天然素直=素朴じゃないかなぁ、と思いました。 説得力無いですね(苦笑) 一応、私が芸能人で素朴だと思う人は、竹内結子かなぁと思います。 あんまり芸能界に詳しくないので、それぐらいしか知りませんが、多分そんなイメージです。 ちょっと「素朴」に対するイメージが良くなって頂ければ嬉しいんですが。。 起承転結グチャグチャですみません。

hawai_ten
質問者

お礼

すごく丁寧な回答どうも有難うございました。素朴って天然なんですね。そう言えば私後天然ともよく言われます(笑)竹内結子は、私の中では目茶目茶好きなので(映画で出すあの微笑)彼女を素朴だと例えてもらうと嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

直感ですが、褒め言葉だと思います。 私も学生時代、異性に「素朴だよね-。」としみじみ言われたことがあります。 場面 : 同じ部の男の子二人と、ある用事の帰りに一緒にお昼を食べた時のこと。彼らのうち一人(冗談好き)がくだらない冗談を言った時、私が思わず自然にフフッと笑った。とまあ、こんな感じです。 その時もう一人のほうが、しみじみ、「Aちゃん(私のこと)って素朴だよね-。」と言ってきました。 他の回答者の方々がおっしゃるように、純粋、世間ズレしていない、ほのぼの、おっとりしている、見ているとほっとする(雰囲気的に)、というような感じだと思います。私はよくそういうことをよく言われていましたし、今、自分のことを振り返ってみても、実際そうだったと思います。でも「純粋」っていうのも程度があって、自分ではそれほどではなかったと思っていますが。

hawai_ten
質問者

お礼

gooshitumonさんも経験があるんですね。本当皆さんの回答を頂いて“素朴”に対するイメージが変わりました。いつまでも保っていきたいと思います(^^)有難うございました。

• seinzeit
回答No.3

「もうちょっとお洒落に気を使ったら?」 と暗に言いたいときにも「素朴」という言葉を使うことがあると思いますけど、 質問者様の外見はそうじゃないってことは、やはり性格がスレてなくて純粋ってことなんでしょうね。 ホメ言葉だと思いますよ。

hawai_ten
質問者

お礼

>性格がスレてなくて純粋ってことなんでしょうね。 外見とのギャップがあると言うことなんでしょうか。ホメ言葉と思ってこれからは、気にしない事にします。有難うございました。

• huyumi
回答No.2

拝見しました。 外見とはうって変わって静かで落ち着いている、とか よい意味で周りの風聞に対して何も言わず飄々としている・・とか。 自然と一体で生きているとも取れます。 これは私が感じたイメージですが。 いずれにせよ、悪い意味ではないですよ。

hawai_ten
質問者

お礼

有難うございます。皆さん、悪いイメージじゃないとおっつしゃってくれてるので、安心しました。

回答No.1

素朴な人、という言葉だと私の場合は良い意味に取れますが… 世間ズレしてないとか、正直(素直)だとか。 確かに「地味」という見方もありますが、少なくとも「派手な人だ」と言われるよりは良い表現だと思いますが。 私だと言われて悪い気はしません。

hawai_ten
質問者

お礼

有難うございます。外見も華やかだから性格も派手って言われるよりはいいですよね(^^)