• ベストアンサー

異性からの表現?どんなイメージを持ってますか?

私は、よく異性から“素朴な人”だねって言われます。自分では、素朴って地味ってイメージを持ってるんで・・・ちょっとマイナス的な要素があるんですが、これって褒め言葉に入るのですか?ちなみに外見は自分で言うのも変ですが、華やかな方なので多分性格だと思います。皆さんの“素朴な人”のイメージを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんにちは。 辞書を見ると、 素朴とは・・・飾り気がなく、ありのままな・こと(さま)。 だそうです。 ちなみに「素直」も似て、飾り気がなくありのままであるさま、 だそうです。 意味からすると、良い意味、褒め言葉として受け取れますよね。 更に「地味」は、 (1)華やかさや、けばけばしさのない・こと(さま)。 (2)態度や行動が控え目で、人の目をひこうとしない・こと(さま)。 だそうです。 (1)に関しては大体が服装・外見を言う意味でしょう。 地味な性格となると(2)が適用されると思います。 態度や行動が控えめ・人の目を引こうとしない=飾り気がなくありのまま ではないですよね。 ありのままが「地味」なら仕方ないですが(笑) 外見華やかなそうですから、まず当てはまりません。 多分hawai_tenさんは、性格・心が純なんでしょう。 これは人それぞれでしょうけど、素直と言うのは少し作ってる感じがするんです。 素直だねーと言われて、素直になんなきゃ!素直でいないと!みたいな。 素直になりなさい!とか、どうして素直になれないかなぁ、とか、 よく聞きますが、人から強制されて素直になるもんなの?と思います。 自分で意識したり、人から言われたりしないとなれないものが素直じゃないかなぁと。 でも、素朴って言うのは天然だと思います。 素朴でいないと!と思う事ってないでしょう?思う人は相当変わってらっしゃいます。 素朴になんなきゃ!そんな日本語聞いたことありません。 素朴になりなさい!そんな事子供に言ってる親は見たことありません。 だから、内から何も考えなくても出てくるもの、何も意識しなくても出てくるもの、 それが天然素直=素朴じゃないかなぁ、と思いました。 説得力無いですね(苦笑) 一応、私が芸能人で素朴だと思う人は、竹内結子かなぁと思います。 あんまり芸能界に詳しくないので、それぐらいしか知りませんが、多分そんなイメージです。 ちょっと「素朴」に対するイメージが良くなって頂ければ嬉しいんですが。。 起承転結グチャグチャですみません。

hawai_ten
質問者

お礼

すごく丁寧な回答どうも有難うございました。素朴って天然なんですね。そう言えば私後天然ともよく言われます(笑)竹内結子は、私の中では目茶目茶好きなので(映画で出すあの微笑)彼女を素朴だと例えてもらうと嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

直感ですが、褒め言葉だと思います。 私も学生時代、異性に「素朴だよね-。」としみじみ言われたことがあります。 場面 : 同じ部の男の子二人と、ある用事の帰りに一緒にお昼を食べた時のこと。彼らのうち一人(冗談好き)がくだらない冗談を言った時、私が思わず自然にフフッと笑った。とまあ、こんな感じです。 その時もう一人のほうが、しみじみ、「Aちゃん(私のこと)って素朴だよね-。」と言ってきました。 他の回答者の方々がおっしゃるように、純粋、世間ズレしていない、ほのぼの、おっとりしている、見ているとほっとする(雰囲気的に)、というような感じだと思います。私はよくそういうことをよく言われていましたし、今、自分のことを振り返ってみても、実際そうだったと思います。でも「純粋」っていうのも程度があって、自分ではそれほどではなかったと思っていますが。

hawai_ten
質問者

お礼

gooshitumonさんも経験があるんですね。本当皆さんの回答を頂いて“素朴”に対するイメージが変わりました。いつまでも保っていきたいと思います(^^)有難うございました。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.3

「もうちょっとお洒落に気を使ったら?」 と暗に言いたいときにも「素朴」という言葉を使うことがあると思いますけど、 質問者様の外見はそうじゃないってことは、やはり性格がスレてなくて純粋ってことなんでしょうね。 ホメ言葉だと思いますよ。

hawai_ten
質問者

お礼

>性格がスレてなくて純粋ってことなんでしょうね。 外見とのギャップがあると言うことなんでしょうか。ホメ言葉と思ってこれからは、気にしない事にします。有難うございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見しました。 外見とはうって変わって静かで落ち着いている、とか よい意味で周りの風聞に対して何も言わず飄々としている・・とか。 自然と一体で生きているとも取れます。 これは私が感じたイメージですが。 いずれにせよ、悪い意味ではないですよ。

hawai_ten
質問者

お礼

有難うございます。皆さん、悪いイメージじゃないとおっつしゃってくれてるので、安心しました。

回答No.1

素朴な人、という言葉だと私の場合は良い意味に取れますが… 世間ズレしてないとか、正直(素直)だとか。 確かに「地味」という見方もありますが、少なくとも「派手な人だ」と言われるよりは良い表現だと思いますが。 私だと言われて悪い気はしません。

hawai_ten
質問者

お礼

有難うございます。外見も華やかだから性格も派手って言われるよりはいいですよね(^^)

関連するQ&A

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • 自分の外見の異性の確かな判断を知るためには。

    19歳男です。 自分の恋愛観は、昔、異性に自分の外見に関して良い評価を受けることが、人によってですが、あり(しかし、かっこいいといわれたことは何度もありますが、告白されたことはありません。昔聞いた話だと、「性格がちょっと・・・」みたいに言われたことがあります。でも自分から告白して付き合ったことはあります。)、相手の外見に関しての理想が高くなりすぎてしまっていて(面食いって言うだけではなく、性格とかもです。)、今は、周りの女の子を誰も好きになれない状況です。 その理想が高い原因は、自分の外見に、自信を持ちすぎていて、高嶺の花という考え方ができないからだと思います。 今は、現在の考え方を貫くか考え直すか考えていて、 そのためにまず異性の自分の外見に関してどう思っているのかを知る必要性ができたのですが、自分は、そういうことを相談できる女性がいなく、どうしたらそのようなことを知ることができるでしょうか?

  • 恋人がいる場合の異性との付き合い方

    恋人がいる場合の異性との付き合い方 こんにちは。 ちょっと困ってまして、いろいろ教えていただきたく質問させてもらいました。 皆さんは、お付き合いされている方がいるときに、他の異性の方と知り合う機会があると思います。 同じ職場や学校、仕事関係などでない限り、その知り合った方とは意図的に会う機会を作らなければ会えませんよね? しかも、会わない限り、その人の性格なども知ることができません。 でも、自分には恋人がいる。 知り合った方と会ったりして、その人を知ることが増えれば好きになる可能性もある。 でも、自分には恋人がいるから異性と会うのはちょっと…。 って場合、皆さんはどうしているのでしょうか? やはり、その人を知る前に一切会うことをやめるのでしょうか? ちなみに、知り合った方は自分の好みのタイプといいますか、全然オッケーなラインの方とします。 お暇なときでいいので、教えていただけると嬉しいです。

  • どうして皆さんはそれほどまで異性に好かれるんですか?

    どうして皆さんはそれほどまで異性に好かれるんですか? 異性に好かれるコツってあるんですか? やはり外見が良くないと何を頑張っても論外ですか? 女性は優しい人が好きと言いますが、それならば優しいと言われる私はなぜ女性に好かれないのですか? 優しいだけではだめですか?強引さ(凶暴さ?)が必要ですか?

  • 外見の良さにまったくトキメかない人いますか?

    異性の外見の良さにまったく心がときめかない人はいますか? そういう人は、異性の所持しているどういう要素に心ときめきますか。 アンケート的に答えてもらえると有り難いです。 例、金、性格、など

  • 異性に恋する感覚 

    社会人 27歳 男です。 年齢的にもそろそろ婚活を始めたいのですが、なんか最近好きな人ができません。 社会人になって出会いがあまりないのも原因と思いますが、なんか大人になると学生の ときみたいなあの人を好きになったってのがないんですよね・・・ 街コンとかもその場でこの人ってのは外見で飛びついても好きって気持ちにすぐならない気がしまして・・・ もちろんかわいい人やきれいな人を見かけるといいなーとか変な話アダルトビデオとかたまには見ますがなんていうか肉体でなくて人として異性を好きになるってのがなくなりました。 やはり学生生活のように異性と身近に生活しなくなったからですかね? みなさんも同じでしょうか?

  • 自分が異性に好かれているかもと思うとき

    メールの返事が早い、褒め言葉を良く言う、 よく目が合う、ボディータッチが多い など好きな人へのアピールやしてしまう行動が色々あると思いますが 自分が相手に好かれているかもと思ってしまうような 異性の行動は何ですか? 逆に、好きな人に自分の気持ちをアピールするために とる行動はなんですか? また、自分に好きな人がいないとき、特に好きではない人から このような行動をされたときどう思いますか?

  • 清楚というのは褒め言葉ですか?

    19歳♀です。 よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか? 「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;; 余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました 料理も裁縫も人並み以下しかできません。 あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか? よろしければ教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • あなたの異性で好きなタイプを教えてください。

    素朴な質問です。 恋愛であなたの好きな異性のタイプを教えてください。 私は、男らしい人がタイプです。 皆さんは、どうですか? その理由も添えていただけると、うれしいです。 皆さんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。