• ベストアンサー

外見の良さにまったくトキメかない人いますか?

異性の外見の良さにまったく心がときめかない人はいますか? そういう人は、異性の所持しているどういう要素に心ときめきますか。 アンケート的に答えてもらえると有り難いです。 例、金、性格、など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197285
noname#197285
回答No.3

います。 もちろん顔の好みはありますが、だからといって自分好みの顔の人を見ても、ときめいたり、その人を前にドキドキすることはありません。 なので人を好きになるにはいつもすごく時間がかかります。 どういう要素に心ときめくか?は 根気強くアプローチをしてくれる人、一緒にいて安心できる人、そのうえで尊敬出来る人、仕事ができる人。 男性の外見に興味がないため、自分から人を好きになったこともアプローチしたこともありません。 なので相手が先に好きになってくれて、アプローチをしてくれることで初めて意識しはじめます。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

>根気強くアプローチをしてくれる人、 どれだけ自分を重視している認識を所持しているか >一緒にいて安心できる人、そのうえで尊敬出来る人、 安心=自分に好意的な認識内容を所持していること 尊敬=人間的(社会的)に好ましい/優れた性格や人格を所持していること >仕事ができる人 経済力、身体の健康、脳の基礎能力の高さに関与する能力(計算力/機知力/集中力/学習能力)を所持していること により、生殖活動する異性の好ましさを見定めている、のでしょうか。 >男性の外見に興味がないため、自分から人を好きになったこともアプローチしたこともありません。 じつに興味深いです。 おそらく、あなた本人は自覚していなくても、人とは変わった情報内容に触れて成長し、価値観(認識内容)を形成してきたのだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.4

それこそ価値観の問題です。 たとえば、私の妻は、 ・性格が悪くない ・タバコを吸わない ・酒癖が悪くない ・金銭面で堅実(せこくもない) ・自分よりも頭がよい が先に来て、容姿とか学歴はまったくと言ってよいほど考えなかったと言いますが、結果的にはすべてを満たした私を選び、自分からプロポーズし、婚約した後になって、意外に容姿もいいし、スポーツもできるし、素晴らしい学歴の持ち主だったんだと間抜けたことを言っていました。 私は、 ・思いやりがあり、気が良くつく ・家事能力に優れている ・健康 ・頭は自分と同等は望まないが、悪くない が条件で、すべて満たしましたから、彼女からのプロポーズを受け入れたのです。(実際は、一目で妻になる女性だと思いましたから、それこそ赤い糸だったのですが) ちなみに彼女の外見は、少し太めでしたが、プロポーションは良く、健康的な美少女という感じでした。 お互い、外見は二の次だったのです。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

もしも、mityuera さんと、奥さんの外見が、共に悪いものだったとしても、同じように結婚が成立したでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「外見の良さ」という物差しがそもそも十人十色ですよ。 同じ人をAさんは「カッコイイ!」と言い、Bさんは「どこが?」となる。 そうなるとAさんにとっては「Bさんは、外見の良さにまったくトキメかない人」ということになりますが、BさんはBさんなりに外見の良さにときめいているのです。 「外見の良さ」がAさんとBさんとでは一致してないというだけ。 つまり「外見の良さにまったくトキメかない人などいない」だと思います。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

>同じ人をAさんは「カッコイイ!」と言い、Bさんは「どこが?」となる。 そうなるとAさんにとっては「Bさんは、外見の良さにまったくトキメかない人」ということになりますが、 なりません。それは短に外見の嗜好性の違いです。 >BさんはBさんなりに外見の良さにときめいているのです。 それはあなたの思い込みです。 異性に魅力を感じる(ときめく)条件の、重要性/優先順位、も人により違いがあります。 その異性に魅力を感じる(ときめく)条件の、重要性/優先順位において、外見的条件の重要性の極めて低い人はいますか?という趣旨の質問です。 >つまり「外見の良さにまったくトキメかない人などいない」だと思います。 その方が正常と言えますが、人の精神形成は千差万別ですからね。 回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

もちろん、ときめきます。ただし、ときめく頻度が・・・ およそ、10年に一回。これまでの長い人生で3人 ほどです。このひとじゃなきゃ、ほかのひとじゃどう してもいや、というくらい、にときめく頻度ですが。 それ以外に、かなり好みのタイプだ、と思えるであ いはありますが、それでも、よし、声をかけてみよ うとはなりません。 今日はよいものをみた、と満足してうちにかえるだ けです。。。 ただし、めぐまれた外見のせいかおっとりした、優 しい、おもいやりのある性格などにも同時にひかれ ている可能性もあり、整形したおかげで高い鼻など には、反応できません。 見た目に含まれる雰囲気に同時に反応しているこ とになります。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人を外見でしか見れないんだな」という僻み根性

    「人を外見でしか見れないんだな」と言う人は、外見の良い人と付き合えないから羨ましくて言うんですよね? そうじゃないなら、外見の良い人=性格に難ありとでも決まってるんでしょうか? 自身に魅力が無くて不細工としか付き合ったことがないだけなのに、ルックス重視して恋愛してる人に「人を外見でしか見れないんだな」と言うのはただの戯言ですよね?  (戯言=まっとうな意味のない言葉) 「外見でしか」って・・・なんで外見だけで見てるって決め付けるんでしょう? ルックス重視・面食い=外見"だけ"ってわけじゃない。"重視"なんですから。だけ=全てではない。何に価値を見出すかは人それぞれ自由です。上も下もないのに「人を外見でしか見れないんだな」って上から目線ですね。 「人を外見でしか見れないんだな」と言う人って (他を考慮しないわけではなく)性格重視で異性を選んだ=◎=格上 (他を考慮しないわけではなく)ルックス重視で異性を選んだ=×=格下 だと勘違いしてませんか? 相手の性格・内面を見て好きになって付き合ってる人たちを馬鹿にしてるわけじゃないです。外見も内面もなんでもかんでもその人物の総合力なんですから。 だから、外見に惹かれて好きになって付き合ってる人たちを下に見てるような「人を外見でしか見れないんだな」という言葉が気に食わない。 外見に惹かれたけど、性格を丸無視してるわけじゃないのに。 外見で選ぶって一番鋭い本能なのにね・・・ ルックスが良い人とばかり付き合って来て、その経験から何かを学んで「人を外見だけで見てはいけないよ」と助言する人は何故かかっこいいけど、ここでこれ↑言う回答者にはいない気がする。 上記文中「?」つけたところが質問です。 下手な文ですが、私の書いたことって間違ってないでしょ? もしかして間違ってますか? 間違ってたら教えて下さい。

  • 恋愛において容姿外見が一番の魅力になる。

    恋愛において、容姿外見は大変大きな魅力の要素ですよね。 性格が良くて金があっても私みたいな【ハゲチビブサイクダサメンブサメン】ならば女性は寄ってこない! 魅力的な容姿外見があるからその人に対して興味が出るのだ! まずは容姿外見が一番先!!! 女性のみなさん、 でしょ?

  • 外見だけで付き合ってる人いますか?

    性格や内面はイマイチなんだけど、外見やスタイル、 雰囲気が好きで付き合い続けているって人いますか? また、どうみても性格が気に入らないんだけど、 外見やスタイル、雰囲気が捨てがたくて、 別れられない場合ってありますか?

  • 好きなタイプを聞かれて「外見はこだわらない」という人

    よく好きなタイプを聞かれて「性格がよければ外見はあまりこだわらない」という人結構いますよね?ひどい人になると「外見は全く関係ない」とまでいう人もわりといますね。 それって本当ですか?外見をどうこういうよりそういうといい人っぽく見られるから言ってるんじゃないですか? 性格さえよければどんな外見でもいいんですか? 関係ないといいながら実際はここまでは許せるとかここから許せないとかいうラインって絶対にあると思うのですが。 「あまりこだわらない」というのはまだ判っても「全く関係ない」なんてありえないと思うのですが。 そういう人に限って理想の芸能人を聞いたりすると 一般的に男前だったり綺麗な芸能人だったり普通より 外見が優れている人だったりしませんか?それを指摘すると「あくまで顔じゃなくて性格で選んだ」と言ってるけど外見は似ている人はいるとはいえ基本的には同じ外見はなく100人いれば100通りの外見がありますが性格はそこまで人によって違いますか? 例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの 人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか? 自分はどんなに性格が最高で魅力的であっても、自分が外見を気に入らなければ付き合うのは無理です。 もちろん人間的にすばらしいので友人としては問題ないですが。

  • 外見が悪くないのに彼氏ができない人

    私の周囲に結構いるんです。 口下手でもないし、性格は明るくておもしろい、大学では大規模なサークルでわいわいやってて、外見は普通なのに彼氏が今までできたことのない友達。異性だからといって話ができなくなったりするわけじゃなく、異性の友達も多いです。サークルがサークルなだけに出会いがない、ということはなさそうです。ファッションにも気を使っていておしゃれ。 何で恋人ができないんでしょう?彼女たち自身もすごく欲しがっているのですが。私は紹介できる人ができなくて悔しいですが、いつも疑問に思っています。

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?

  • 恋愛ってやっぱり外見、顔が重要ですよね

    いくら内面が大切。 優しい人だとか、明るい人だとか言っても。 結局第一印象って外見。顔から入ると思います。 もちろん外見、顔を見ればそのときの様子やしぐさ、表情で、 どんな性格の人というか、どんな雰囲気の人かはわかるはずです。 それでも。 人として好きなのと、異性として好きなのは違うかと思います。 やっぱり、最終的には顔って重要だと思いませんか? 私は人として好きになってしまえば、顔なんて関係ないと思いますし、 それが異性であれば、そのまま恋愛対象としても見れるかと思いますが・・・。

  • 外見さえ良かったらと思ってしまう

    ここ数か月、6人の女性とデートする機会がありました。 外見は好きなのに性格が合わない人 性格は会うのに外見が好みじゃない人 見事にどちらかになってしまいます。 外見さえ、美人なんていいません、街で見かける平均くらいの容姿さえあれば。。。 と思ってしまいます。話していてどの方もしっかりしていて、知的で、けれども堅苦しい感じではなくすごく楽しくお話しできる方ばかりです。 失礼な質問だと承知ですが、 やはり外見がよく性格もいい人はすでに彼氏がいるということなのでしょうか? 外見を気にしないにはどうしたらいいですか?無理でしょうか?