• ベストアンサー

外見の良さにまったくトキメかない人いますか?

異性の外見の良さにまったく心がときめかない人はいますか? そういう人は、異性の所持しているどういう要素に心ときめきますか。 アンケート的に答えてもらえると有り難いです。 例、金、性格、など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197285
noname#197285
回答No.3

います。 もちろん顔の好みはありますが、だからといって自分好みの顔の人を見ても、ときめいたり、その人を前にドキドキすることはありません。 なので人を好きになるにはいつもすごく時間がかかります。 どういう要素に心ときめくか?は 根気強くアプローチをしてくれる人、一緒にいて安心できる人、そのうえで尊敬出来る人、仕事ができる人。 男性の外見に興味がないため、自分から人を好きになったこともアプローチしたこともありません。 なので相手が先に好きになってくれて、アプローチをしてくれることで初めて意識しはじめます。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

>根気強くアプローチをしてくれる人、 どれだけ自分を重視している認識を所持しているか >一緒にいて安心できる人、そのうえで尊敬出来る人、 安心=自分に好意的な認識内容を所持していること 尊敬=人間的(社会的)に好ましい/優れた性格や人格を所持していること >仕事ができる人 経済力、身体の健康、脳の基礎能力の高さに関与する能力(計算力/機知力/集中力/学習能力)を所持していること により、生殖活動する異性の好ましさを見定めている、のでしょうか。 >男性の外見に興味がないため、自分から人を好きになったこともアプローチしたこともありません。 じつに興味深いです。 おそらく、あなた本人は自覚していなくても、人とは変わった情報内容に触れて成長し、価値観(認識内容)を形成してきたのだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mityuera
回答No.4

それこそ価値観の問題です。 たとえば、私の妻は、 ・性格が悪くない ・タバコを吸わない ・酒癖が悪くない ・金銭面で堅実(せこくもない) ・自分よりも頭がよい が先に来て、容姿とか学歴はまったくと言ってよいほど考えなかったと言いますが、結果的にはすべてを満たした私を選び、自分からプロポーズし、婚約した後になって、意外に容姿もいいし、スポーツもできるし、素晴らしい学歴の持ち主だったんだと間抜けたことを言っていました。 私は、 ・思いやりがあり、気が良くつく ・家事能力に優れている ・健康 ・頭は自分と同等は望まないが、悪くない が条件で、すべて満たしましたから、彼女からのプロポーズを受け入れたのです。(実際は、一目で妻になる女性だと思いましたから、それこそ赤い糸だったのですが) ちなみに彼女の外見は、少し太めでしたが、プロポーションは良く、健康的な美少女という感じでした。 お互い、外見は二の次だったのです。

質問者

お礼

もしも、mityuera さんと、奥さんの外見が、共に悪いものだったとしても、同じように結婚が成立したでしょうか。 回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

「外見の良さ」という物差しがそもそも十人十色ですよ。 同じ人をAさんは「カッコイイ!」と言い、Bさんは「どこが?」となる。 そうなるとAさんにとっては「Bさんは、外見の良さにまったくトキメかない人」ということになりますが、BさんはBさんなりに外見の良さにときめいているのです。 「外見の良さ」がAさんとBさんとでは一致してないというだけ。 つまり「外見の良さにまったくトキメかない人などいない」だと思います。

質問者

お礼

>同じ人をAさんは「カッコイイ!」と言い、Bさんは「どこが?」となる。 そうなるとAさんにとっては「Bさんは、外見の良さにまったくトキメかない人」ということになりますが、 なりません。それは短に外見の嗜好性の違いです。 >BさんはBさんなりに外見の良さにときめいているのです。 それはあなたの思い込みです。 異性に魅力を感じる(ときめく)条件の、重要性/優先順位、も人により違いがあります。 その異性に魅力を感じる(ときめく)条件の、重要性/優先順位において、外見的条件の重要性の極めて低い人はいますか?という趣旨の質問です。 >つまり「外見の良さにまったくトキメかない人などいない」だと思います。 その方が正常と言えますが、人の精神形成は千差万別ですからね。 回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

もちろん、ときめきます。ただし、ときめく頻度が・・・ およそ、10年に一回。これまでの長い人生で3人 ほどです。このひとじゃなきゃ、ほかのひとじゃどう してもいや、というくらい、にときめく頻度ですが。 それ以外に、かなり好みのタイプだ、と思えるであ いはありますが、それでも、よし、声をかけてみよ うとはなりません。 今日はよいものをみた、と満足してうちにかえるだ けです。。。 ただし、めぐまれた外見のせいかおっとりした、優 しい、おもいやりのある性格などにも同時にひかれ ている可能性もあり、整形したおかげで高い鼻など には、反応できません。 見た目に含まれる雰囲気に同時に反応しているこ とになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。