• ベストアンサー

派遣先を断りたいときに。

私は派遣会社に登録してます。で、時々 仕事を入れてもらってるんですが、たまたま 違う現場に派遣されたときがあって (それまではずーっと同じ現場。半固定みたいな) そこにある控え室は煙草の煙が充満しているんです。 煙が大嫌いな私は息をするのも苦しかったのです。 ただでさえ狭い部屋なのにそこで何人もの人が ぷかぷかとすっているのです。 それからしばらくはここに派遣されることは なかったのですが、(また元に戻った。) この間「ココ(煙充満の現場)入ってもらえませんか??」 といわれ、「ちょっとそこは・・・」としか 答えられませんでした。(結局入ってませんが。) こういう場合どのようにして断ればいいですか?? 素直に「煙草の煙がひどいので行きたくないです。」 と言えばいいのでしょうか??丁寧な断り方を教えてください。 前置きが長くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も派遣社員をやっています。 嫌煙も立派な権利の一つだと思いますので、 素直に仰っても良いと思います。 登録している派遣元の人に、あまり気は 使わなくてもいいんじゃないでしょうか。 自分も「派遣先は禁煙オフィスで」とはっきり 伝えていますし。 自分のリクエストはきちんと伝える方がいいと思いますよ。

cha-bou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 断ったら次から入りにくくなるかなぁ。 と思ってたんです。今度この現場で 依頼が着たらちゃんと断りますね。

その他の回答 (1)

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.2

入ってもらえませんか?と聞かれた人が派遣の人なら、思っていることを伝えた方がいいと思います。 そのための営業の人なので、営業の人(担当者)に相談するのが一番いいと思います。 丁寧な断り方かどうかはわからないのですが、煙が苦手というので、断る理由になると思うのですが・・・

cha-bou
質問者

お礼

そうですね、またお願いがくるようなら ちゃんと言いますね。何度も言うようですが ほんっっっとに酷いんです(-ω-;) ありがとうございましたー\(o⌒∇⌒o)/

関連するQ&A

  • タバコの煙を部屋に充満させたまま寝ると、起きれなくなったりしますか?

    タバコの煙を部屋に充満させたまま寝ると、起きれなくなったりしますか?

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

  • カラオケのときタバコの煙で

    この前カラオケに行ったときに、 最初は高い歌(平井堅、ゴスペラーズとか)が歌えたんですけど、 途中からすぐ裏返るようになってしまい、 ほとんどの曲が歌えなくなってしまいました。 そのとき友達の一人がかなりの量のタバコを吸って、 部屋には煙が充満していました。 あまりに声が出なくなったので、 その煙を吸ったせいなのかなと思ったんですけど、 そういうことってあるんでしょうか?

  • タバコの煙や蚊取り線香の煙・殺虫剤は家電製品に悪影響を与えますか?

    締め切った部屋の中に、 パソコンやAV機器がある場合、 そこにタバコや蚊取り線香などの煙や殺虫剤を充満させると、 機器に悪影響を与えますか ? よろしくお願いします。

  • 職場のタバコで体調が悪いです。

    初めまして。 現在、職場の喫煙でとても悩んでいます。 過去のログを拝見して、同じ様なご質問をなさっている方もいたのですが、近く更新(派遣です)等があるため、色々とご意見を伺いたいと思っています。 私は企業で受付をしています。 1階の1スペースに(そんなに広くはありません)に、 受付があり、商談場所が一緒にあります。 部屋に窓は無く、入り口近くに受け付けがあるため、全ての煙が私の側を通っていきます。 一応空気清浄機がありますが、全く効果が無く(実験してみた所、煙を全く吸わず、むしろ臭さをこちらに吹き飛ばしている感じです)、数人がタバコを吸う時は スペースだけでなく、エレベーターホールまで煙が蔓延しています。 (エレベーターを降りてきた人が顔をしかめる程臭いのです) ここに派遣されて約1年半程ですが、体調的に日に日に煙に過敏になってしまいます。 マスクにハンカチを挟んでいても、臭くて気分が悪くなる程です。 ここ数ヶ月では、息が苦しくぜいぜいしたり、胸が痛くなる時やくしゃみや涙が出てきます。 これはやはりタバコによるものでしょうか・・・。 派遣会社の担当の人に相談しているのですが、勤めている会社の部長も喫煙者のため中々対応してくれません。 体調も悪く、将来妊娠も考えているためとても不安です。 一度お医者様に見て頂いて、再度派遣会社に訴えた方が良いのでしょうか? 換気の全くない部屋で、終日タバコの煙を吸う環境は酷いと思います。 。 健康が一番なので、この件を派遣会社・勤め先に再度訴えた事が原因で契約を切られてしまっても後悔はしませんが、 それでは派遣社員は本当に使い捨てで、健康なんてどうでも良いと思われている様でとても哀しいです。 医療、法律・規律に詳しい方や、良いお考えのある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 副流煙の中毒性について

    副流煙にも中毒性はあるのでしょうか。 僕は嫌煙家、兄が愛煙家です。彼は一日中吸っていて、部屋は壁が黄色く変色し煙が充満しています。兄と僕の部屋は隣接していて扉を厳重に閉めていてもわずかな隙間から煙が僕の部屋に漏れ出てきます。僕はタバコの煙をかぐと、いらいらして、集中力が削がれ、のどの奥がかゆくなり、頭が熱くなってきます。 最近気がついて愕然としたのですが、定期的に兄の部屋に入りたくなるんです。 イライラしていても、兄の部屋に入ってタバコの煙を浴びたとたんに、気持ちがすごく落ち着くんです。もちろん部屋を出てしばらくするとイライラ症状は悪化するんですが、兄の部屋に入ると一瞬ふわっと体が楽になるんです。長期外出したり外泊したりしてもなぜか理由なく実家に帰りたくなるのです。今も外泊先で書いているのですが、今もなぜかイライラしていて、なぜかわかりませんが今すぐ実家に帰って兄の煙まみれの部屋に入りたいのです。なんだかずっとイライラして、気が焦って、落ち着かないんです。これってまるで禁煙者の状態じゃないですか? もしかして僕はタバコの副流煙を欲していて、ニコチン中毒になっているのではないでしょうか? つまり喫煙者が喫煙したくなるのと同様に、僕のように煙の被害を被っている被喫煙者も定期的に副流煙が吸いたくなるのかどうか。 前々から疑問に抱いていたので詳しい方お願いします。

  • 高3。タバコの煙が吸いたいです。

    受験生です。こんな時期になんですが タバコの煙が吸いたくてたまりません。 つい最近、近所の人のタバコの煙を偶然吸ってしまい せっかく数年間忘れていたのに思い出してしまいました。 というのも中学生時代、学校前の工事現場で タバコを吸っているおっさんが10人ほどいまして。 最初は息を止めて通っていたのですが 1年経ったあたりで煙が平気になり、 2年経ってその香ばしさに気づき、 3年が経ったあたりではもうすっかり病みつきになっていました。 そして最終的にはタバコを吸いに行くために登校するような状態でした。 高校生になってからは無事タバコを忘れつつあったのですが、 前述に戻ります。 忘れられるコツ等はありますか? 共通テスト近くてこんなこと気にしどころじゃないのに 頭変になりそうです。どうすればタバコを忘れられますか。 私はこの先もタバコとは無縁の人生でいたいのです。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 今、流行りの電子タバコは煙は出ないのですか?

    youtubeなどの動画を観ていると確かに吸う前は煙が出ていない感じですが吸って吐く時に白い煙?水蒸気?みたいな物が口や鼻からかなり沢山出ます。この煙は通常のタバコと変わりないのですか?それとも、ただの水蒸気なのですか?又、吸った後、部屋の匂いはどうですか?教えて下さい