• ベストアンサー

600万円、どうしたらいいのか

スキミングとか銀行の統合の話を聞いてから 不安に襲われて、貯金を引き出して現金に換えました。 でも、家に置いておくのも、やはり不安です。 火事とか、泥棒とか。 金融関係の知識は全然無いのでどうしたらいいのか 全然わかりません。 当分の間、使う予定もありません。 ほとんど全財産なので、減るのはいやですし、できれば多少増えて欲しいです。 知識がなくても面倒くさがりでもできる、利殖方法なんて無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

その手の質問は過去に多くされました。 ので、そちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219271 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196092 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130922 金融商品というのは、やはり自分で勉強して、リスクを知ることだと思います。 ここで回答を得ても、その回答が自分に合ってるのかわかりませんよ。 ちなみに、銀行へ預けるより、自分で現金を持つ方がリスクが高いですよ。

blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#62952
noname#62952
回答No.5

銀行が信用できないなら、やっぱり家におくのがいちばんでしょう。火事になっても意外と焼け残るので大丈夫。問題は泥棒です。 私は泥棒に3回やられました。そのうち2回はしばらく気がつきませんでした。プロですよ。冷蔵庫の中とか米の中とかダメダメ。よーく考えましょう。

blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございました

• tomichan
回答No.4

スキミングなどで下ろせるのは普通(預金・貯金)ですので定期にすれば良いと思いますけど。 国債・社債などの債権。 社債は危ない会社も有りますので注意が必要です。

blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございました

• beam-
回答No.3

私に預けていただければ、1月ぐらいで数倍の量にしますよ、トラック数台分の1円玉とか(^^; マジで、10円玉などの硬貨に両替します、その中に発行枚数の少ない物が混じっていますので、それを集めるとうまくいけば金利よりも高くなることがあります。 時価1万円する100円玉を見つけたこともありますし(^_^)v

blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#12165
noname#12165
回答No.2

こんばんは!!600万円・・・、うらやましいです。  思いつくのが、個人向け国債です。ちょうど3月10日から3月29日まで募集しています。郵便局、銀行、信金、農協、証券会社などたいていのところが扱っています。  blue-bellさんの年齢がどれだけかにもよりますが、特にまとまった金額を使う予定がないようなので、50万円~100万円ほど株や投資信託に投資してみてはいかがでしょうか? リスクはありますが「もともと無いお金」と思って挑戦してみるのも良いかもしれません。    

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
blue-bell
質問者

お礼

ありがとうございました