• ベストアンサー

20万円分ほどのドルは??

こんにちは。 貯金や金融商品について無知なので教えてください。 今、手元に現金で約20万円分相当のドル紙幣があります。 また、今後年間で約25万円分ほどドル紙幣がふえていくと思います。 ここで相談なんですが、このドルを今は手元に保管(タンス貯金?)しているだけなのですが、銀行に預けたり何かいい運用はないでしょうか? 銀行の外貨預金を考えたのですが、ドルで預けるという意味ではないようなので、ちょっと違うかな。。。と、思ってます。 将来海外へ行く可能性もあるので、日本円にかえて貯金することは考えていません。 よいお知恵がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.2

海外に銀行口座を開くのがいいと思います。インターネットで口座開設ができます。 金利は日本より高いですが、円高になった場合には、相殺される可能性があります。 また今後25万円ほど増えるのは、米ドルでしょうか。 オーストラリアでは4パーセントから5パーセントの金利ですので、そちらに旅行にいかれる予定があれば、オーストラリアもおすすめです。

tropical-flower
質問者

お礼

海外の銀行口座もインターネットで開設できるのですね!住所がその国にないと口座開設できないのかと思ってました。 また、ドルの書き方が悪くて申し訳ないです。 米ドルです(豪ドルがあること忘れてました) 今もっているのも米ドルですし、今後現金でふえていく予定のものも米ドルです。 将来的にアメリカ、ハワイなどに行く可能性もあるのでそちら方面の口座を持っておくのもいいですね。 調べてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>>外貨預金で、ドルのまま預け入れ可能なのでしょうか? 米ドルなら殆ど問題になりません。 >>私の調べた範囲では、円での預け入れで外貨へ変換するため、 >>手数料が発生すると見たのですが。。 一般的な方法が円をドルの交換して外貨預金へ入金する方法です。 手数料は 円→ドルの場合1ドル当たり1円の手数料です。 ドル→口座入金は1ドル当たり2円の手数料がかかります。

tropical-flower
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 ドルでも入金できるんですね!! でも。。手数料が発生するとは・・なんにせよやっぱり日本円のように簡単にはいかないのですね。 ありがとうございました。参考になりました!

回答No.4

こんばんは。 将来使われる予定があるのなら、そのまま持っていらっしゃっても いいのではないでしょうか。 預けてもおろす時には手数料がかかります。 もちろん、今、円に替えるのはとっても損です。 きょうは、米ドルは仲値が107円前半でしたよね。 素人なのではっきりはわかりませんが、 これ以上円高になるとは思えません。 このまま保管して、海外に行かれる時に使うか、 使わない余分がありそうなら、 円安になったときに円に戻すとか、、、。

tropical-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそのまま持つのもいいかもしれないですね。。 20万以上なのでもったいないなぁ、、とは思うのですが。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

近くの銀行で外貨預金を取り扱っていところをさがして 外貨預金口座を開設しましょう。都銀なら殆どの支店で 開設出来るはずですし地銀や信用金庫でも取り扱うところが あります。 入り口に「外国為替取扱店」とあれば間違いなく出来ます。 「両替商」とある場合は聞いて見て下さい。

tropical-flower
質問者

お礼

外貨預金で、ドルのまま預け入れ可能なのでしょうか? 私の調べた範囲では、円での預け入れで外貨へ変換するため、手数料が発生すると見たのですが。。 店頭ポスターを見ただけなので、実際に窓口で聞いたわけではないので聞いてみます。 ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

シティバンクなどの様なドルでの預金ができるところに口座を開いてドル建てで持っていて円高、円安などに覆う時手日本円口座に切り替えればいいかと思います。

tropical-flower
質問者

お礼

シティバンクは私も考えてました。 口座維持費がかかるという話を聞いたのでちょっと躊躇していたのですが、もう少し調べてみたいと思います。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドルを円に替えたい

    現在、手持ちでドルが8000ドルほどあるのですが、1ドル=85.37円の時に両替したものです。現在円安に傾いてきていて、ようやく1ドル=86円になってきています。円に戻して活用したらいいのか、またもう少しタンス預金にしておくのか迷っているのですが、外貨預金に預けたり、FXの口座に預けたりする方法があるようですが、よくわかりません。手数料も含めてわかりやすいようにどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 円安の時にドル預金を円に戻したら、損しているのは誰?

    1ドル100円の時に100万円をドルで外貨預金して、1ドル150円の時に円に戻したとします。すると手元には150万円が入って、その人は差し引き50万円得したことになりますが、預金先の銀行としては、1万ドル預かって1万ドル払い戻しただけで損得無し。では一体、50万円分は誰が損をしているのでしょうか?

  • 米ドル現金での外貨預金

    数年前に外貨預金普通口座から円転せず、窓口で米ドル現金で引き出しました。金額はおよそ1万ドルです。 その米ドルは海外旅行でおもに使うつもりだったのですが、予定だけで殆ど使うことなく家でタンス預金化していました。今は現金で持っていても仕方がないので引き出した時と同じみずほ銀行(米ドル現金で引き出した時は名称が違いました)に持っていき米ドル現金のまま預かってもらおうと思い出かけました。 銀行の窓口によると、原則10万円相当の外貨の場合出所が分からないと預けられないとの返事でした。その時は窓口に数年前の入出金が記録された外貨普通預金の通帳がたまたま持っていきましたので見せるとそれではダメとのことで、数年前の計算書が要るそうです。家に帰って調べると、1万ドル全額の計算書は見つからないものの半分程度の計算書は見つかりました。(数年前に米ドル現金で引き出す際に、数度に分けて銀行で引き出しましたので計算書は何枚かに分かれているのですね) 私としては今外貨現金で持っていても使い道がありませんので、全額銀行に預金したいのですが、10万円相当の外貨の枠に引っかかってしまいます。この場合外貨のままで預金するには、何か方法はありますでしょうか?

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 手持ちの外貨(US$) 運用方法

    手元にUS$が有り 外貨預金や預け入れ銀行について色々と調べたのですが 良い運用方法がわからず、家で眠ったままになっています。 出し入れの際にかかる手数料や、 為替レートの変動の事を考えると 預金をしても損する事になるのではないかと思い なかなか行動にうつせずにいます。 手持ちの外貨をそのまま預け入れ・引き出しができる (円に換えるつもりはありません) 外貨預金お薦めの銀行、 リスクの少ない運用方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドル→ドルの両替

    今度、アメリカに行くため円をドルに替えたのですが、 100ドルや50ドルの紙幣が多かったので できれば日本で小さな額の紙幣に替えたいです。 関空から出発するのですが、関空で行なってくれる場所はありますか? また、外貨を扱っている銀行でも可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • アメリカ ドル が手元にあります。

    アメリカ ドル が手元にあります。 現在アメリカドル紙幣が手元に約 150万円ほどあります。今のレートで日本円に換金して日本の銀行に預金するのが良いのか? 又は、しばらく、ドル紙幣のままで円の状況を見ながら、換金レートが良くなるまで待って日本円にした方が良いのか、どちらが今はいいのか判りません。 現在、海外に在住のため、このアメリカドルをこちらの通貨(中国RMB)に換金すべきかどうか? 帰国時に中国RMBを日本円に替えて日本の銀行に預金すればよいのか?  まだあと1年ぐらいはこちら中国に在住することになると思いますので、アメリカドルを至急換金する理由はありませんが、タンス預金でアメリカドル現金を持っておくより、何か有効に預金・換金する方法があれば教えてください。 私、経済やお金の専門的な事はさっぱり判りませんので、ご経験やプロからの判りやすいアイデアでお知恵を拝借してく、お願い申しあげます。

  • 円をドルに両替する方法

     簡単に円をドルに両替するにはどうすればよいのですか?また、外貨預金ならどの銀行の外貨預金がお勧めですか?出来れば、外貨両替手数料が安い、簡単に外貨と両替をすることができるなどの理由も合わせてお答えいただけましたら幸いです。

  • NZドルについて

    NZドルですが、これまで最も安値の場合、いくらぐらいでしょうか。ネットで調べると過去5年ぐらいでは1NZドル=70円ぐらいで、最高が95円ぐらいでした。もっと長い期間としてはどうでしょうか。 外貨(定期)預金の場合、利子が高いですが、相場の変動で利子分ぐらいすぐに飛ぶことになります。しかし、差し迫ってお金が必要でない状態で満期が来てNZドルが安い場合、すぐに円に戻す必要はなく高くなるのを気長に待って売ればよいとも言えると思います。すなわち売買の時期が固定でないという強みがあるように思います。このような考え方で取り組む場合、NZドルの外貨預金は魅力的と言えないでしょうか。 FXのようなものはとても手を出す勇気がなく、タンス預金よりも少しでもマシな預金を考えて、NZドルの外貨預金を考えています。 よろしくお願いします。

  • 円高の今、ドルで余剰金を保持するのはお得? 

    ドルが92円台まで下がってきていますので、資産余剰金のうち100万円ほどドルに換えておこうかなと検討中です。 来年、アメリカ圏に旅行に行こうかと考えているので今のうちにドルに換えておこうかな、と思ったのがきっかけです。 この場合は近くの銀行で円→ドルに換えてもらいそのままタンス預金しておいた方が良いと思われますか? もしくは円→ドルに換えてそれを外貨普通預金にした方が良いでしょうか? 旅行に行く可能性は50%くらいです。余剰金の100万円は当面(これから10年間)は使う予定はありませんが家に現金(ドル)があるのは防犯上不安です。 また同様の理由で韓国ウォンも両替、もしくは外貨預金しておこうかなと考えています。 外貨預金できる銀行としては地場銀行だと手数料が高いので、検索でよくヒットしたソニー銀行にしようかと思っています。しかしネット銀行という点で不安です。安全性などお勧め度はいかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう