• ベストアンサー

申告金額の訂正はどうすればいいのですか?

先月申告書を提出しました。 いつも郵送していて、医療費の領収書などは提出していません。それでも大丈夫だったので今年も同じ様に申告書のみを郵送しました。 最近になってもう一度医療費の領収書を合計してみると25万を申告していたのに、領収書は24万分しかなく、それに伴ってもちろん納める税金も少しだけ変わります。(1000円くらい?) どうしようかと思っていたら、今年に限って税務署から電話があり、医療費の領収書を提出して欲しいとの事! (電話は留守電だったのでその時には言えませんでした) かなり焦ってます・・・ でも計算間違いなのでまた申告書をとりあえず作り直しました。 訂正する場合はまた別の特別な用紙を使用しないといけないのでしょうか? それとも普通に申告するときの用紙で(国税局のHPからの印刷)大丈夫なんでしょうか? 大丈夫であれば訂正した金額で作り直した申告書と一緒に領収書を郵送したいと思ってます。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3月15日まででしたら、再提出することができます。 確定申告の再提出といいます。 用紙の上のほうに平成16年分の所得税の・・・・と書かれた部分の更に上のほうに余白があると思いますので、そこに赤などはっきりわかるマジックなどで「再提出」と記入し、付箋などを貼り、相手にはっきりわかるようにしておきましょう。 郵送されるのであれば、なおさら相手にわかるようにしましょう。

nana2002
質問者

お礼

再提出というのが期間内であれば出来るんですね。早めに提出しておいて良かったです、早速今日「再提出」と書いて分かる様に付箋もして郵送しました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告時に金額等を間違ったときは修正申告をすることとなります。基本的には確定申告の期間が過ぎてから気づいた事を想定されています。また、もう一度確定申告をやり直すということですが1期間に一度が原則となっていますのでこのまま再提出は混乱の素ですからやめておきましょう。幸い、税務署から領収書の提出を言ってきてるので『確認してみると医療費の合計額が間違っていた』と申し出て相談することをお勧めします。

nana2002
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。はやり何も言わないで再提出するのは混乱しますよね。。税務署からお電話いただいたときにその方の名前を言われて、「私宛に領収書を送って下さい」との事でしたのでその人宛に申告書を送付したら大丈夫かなとも思いますが・・とりあえずその人宛にお電話してからどうするか相談した方がいいかもしれませんね、有り難うございました!