• ベストアンサー

userリソースの減少について

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

うまくすれば起動時80%くらいは確保できますよ。 一応Microsoftからの回答で、以下のものは起動させて おいてほしいそうです。 ・[internat.exe]  キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを  行います。 ・[SystemTray]  タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、  PCMCIA サービス等のアイコンを表示しません。 ・[ScanRegistry]  起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか  自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成  します。 ・[TaskMonitor]  使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの  起動時のディスクアクセスパターンを記録します。 ・[LoadPowerProfile]  電源管理をします。 ・[SchedulingAgent]  タスクのスケジュールを管理します。 ・[*StateMgr]  システム ファイルの保護およびシステムの復元を  管理します。(重要です) ・[PCHealth]  回答に書かれていませんでした。しかし起動しておく  必要があるそうです。 一応これ以外でメーカー製のPCならば独自のものが 起動されているはずなので、それらはメーカーに問い 合わせて、それ以外を起動しないようにしてください。 ではでは☆

kukuku
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 私はパソコンを始めて1年程ですが、ご回答の内容の理解 がまだ難しいようです。 ただ、今のままでは先々困ってしまいますので、早く理解 出来るように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ユーザーリソースが減っていく

    インターネットをしているとどんどんユーザーリソースが減っていって終いには フリーズしてしまいます。ノートンシステムワークスでユーザーリソースを見ているのですが起動時は50%ぐらい残っています。インターネットエクスプロラーを たちあげて残りが38%ぐらいです、そしてネットサーフィンを始めるとリンクをたどるごとにユーザーリソースが減っていってしまい30分もしたら10%台に落ち込み そのうちフリーズしてしまいます。常駐ソフトも外し余計なウインドウも開かず やっているのですが・・・ちなみにOSはwindows98se メモリは128Mです どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ユーザーリソースの不足。

    現在、ノートンユーティリティーを常時起動させています。 以前は、かなり多くのソフトを立ち上げても問題はなかったのですが、 最近ひとつのソフト(例えばIEやフォトショップ)を 起動させただけでも、「ユーザーリソースが不足です。」の 警告が出てきてしまうことが多々あります。 警告のトリガは80%に設定してあり、 パソコンの起動時には使用ユーザーリソースは30%ぐらいです。 ドリームウィーバー等を使ってホームページを作成している時等は 本当によく出てきて困っています。 自作パソコンで、 CPUはPentium(3)800Mhz メモリは256MB です。 なにがいけないのでしょうか? 誰かなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • システムリソースが極端に少なくなってしまいます

    Win98SEです。 最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。 リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは 急にゼロになっています。 Windows起動直後は、システムリソース68%です。 常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

  • リソースについて

    このページでたびたびリソース不足についてお見掛けしますが私もリソース不足の表示が度々出ます。 起動時のリソースを確かめるとシステムリソース19%,USERリソース19% GDI78%と出ます。 何もしていないのにそんなのあり?とびっくりしています。 常駐プログラムをはずす以外に増やす方法はないですか? 心配なのは、常駐プログラムをはずしたらそのプログラムを使いたいときはどうすればいいのかわからないのです。それがわかれば安心してはずせるのですが・・・? 教えていただけたらうれしいです。

  • WindowsMeのリソースについて

    WindowsMeのリソースが解放されません。 起動時80%位あるリソースが、アプリケーション起動・終了を繰り返していくうちに60%位に落ちて戻らなくなります。その状態で複数のアプリケーションを立ち上げると、最悪フリーズしてしまいます。 「再起動すれば戻ります」(販売店)と言われますが、いちいちめんどくさいですよね、リソースを解放する良い方法があれば、是非教えて下さい。

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。

  • Windows XPのシステムリソース不足

    Windows XPのリソース不足について 先日からアイコンが出なかったり、IEやFirefoxが起動しなかったりと不調だったWindows XP(pro sp2)のマシンが起動すると、「システムリソースが不足して、ユーザプロファイルが読みこめないため、既定のプロファイルで起動します」というメッセージがでて違ったデスクトップが起動するようになりました。 システムリソースということで対策として 窓の手やmsconfigで余分なサービスを停止 レジストリでデスクトップヒープの値を倍増 キャッシュ優先 デスクトップのアイコンを整理 などしました。 一旦は元のデスクトップが復活したのですが、再起動するとまた「システムリソースが不足して・・・」と戻ってしまいます。正常に起動した時のバックアップをTrue Imageで書き戻すと一回は復活するようです。またセーフモードでも正常なデスクトップになります。 ウィルスやスパイウェアは問題ありませんでした。 元の画面を安定して復活する方法をご存知のかた、お教えください。 なお、メモリはDDR333 1Gで、Cドライブは25GB中半分程度空きがあります。 電源などハードのせいでしょうか

  • USERリソースが足りない警告

    Windows98上でノートンシステムワークスを利用していますが、たびたびUSERリソースが足りませんという警告が出ます。USERリソースメモリーを拡張する方法を教えてください。

  • リソース不足でIexplorerが反応なしに

    またまた質問なのですが、COMPAQ3574を使っているのですが、メモリ不足が頻発します。 もとが64MBだったので、256MBを一本増設しましたが、以前起こります。 増設前に比べて確かに「いかにもスワップに入った」って感じの遅さはなくなったのですが・・・。 状況としては、ウィンドーを閉じても、画面上で開きっぱなしになり、アクセス不能になります。 さらに、操作を重ねると完璧に新しいウィンドーも開けなくなり、Iexplorerが反応なしになります。 810チップセットなので、こないだビデオドライバを更新した所なのですが、変化なしです。 描画異常以外にも、時々実際にリソース不足のパネルも表示されます。 常駐アプリは起動項目から外してみたんですがダメでした。 Outlookとテキストエディタとポストペット以外起動していないのに多発します。 Windows98SEから、WindowsMeにアップグレードしても同様の事が起こっています。 問題の切り分け方も分からず困っています。 誰か助けてくださ~い!

  • 常にリソース(メモリ)不足の状態なってしまいます。

    WIN Me FMV-BIBLO NE7/75を使用しています。 二日前にリカバリしたばかりなのですが、なぜか、常にリソースが不足してる状態です。 リカバリする前は一度もメモリ不足の警告は出たことがありません。増設等、リカバリ前とかわったことはしていませんし、ソフトウェアもリカバリ前と同じものを順次入れてる状態です。 リソースメーターをみたところUSERリソースが起動時で40%くらいしかありません。 ネットを開き、リアルプレーヤーで音楽を聴くだけでメモリ不足の警告が出ることもあります。 何か原因があるのでしょうか? タスクバーなど余計なものを消したりして解決するような問題じゃないと思い質問しました。 よろしくお願いします。