• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

userリソースの減少について

Windows98SEからWindowsMeにアップグレードしたところ、 起動時96%あったuserリソースが半分の47%程になってしまい、すぐメモリ不足状態になり困っています。 メモリを元に戻したいのですが、方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#271
noname#271

WinMEは、Win98に比べるとOS自体が使うリソースが増えて います。 常駐のソフトなど終了しても元の状態には戻らないでしょう!! ある程度は回復するでしょうが... #何かの雑誌でWinMEは、Win98よりもリソースメモリの #不足に悩まされると書いてありました。 どうしても元に戻した場合は、WindowsMEのアンストールを するか Window98の再インストールになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答をいただきびっくりしました。 うすうす感じていましたが、識者の方のご回答により、 納得いたしました。 パソコンを始めてまだ1年ですが、今までずいぶん悩んだりした事がありました。 このサイトをもっと早く知っていればと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

うまくすれば起動時80%くらいは確保できますよ。 一応Microsoftからの回答で、以下のものは起動させて おいてほしいそうです。 ・[internat.exe]  キーボード言語や日本語入力システムの切り替えを  行います。 ・[SystemTray]  タスクバーにボリュームコントロール、バッテリ残量、  PCMCIA サービス等のアイコンを表示しません。 ・[ScanRegistry]  起動時にレジストリ構造に不整合が発生していないか  自動的に調べ、レジストリのバックアップを作成  します。 ・[TaskMonitor]  使用されるプログラムを自動的に監視し、プログラムの  起動時のディスクアクセスパターンを記録します。 ・[LoadPowerProfile]  電源管理をします。 ・[SchedulingAgent]  タスクのスケジュールを管理します。 ・[*StateMgr]  システム ファイルの保護およびシステムの復元を  管理します。(重要です) ・[PCHealth]  回答に書かれていませんでした。しかし起動しておく  必要があるそうです。 一応これ以外でメーカー製のPCならば独自のものが 起動されているはずなので、それらはメーカーに問い 合わせて、それ以外を起動しないようにしてください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 私はパソコンを始めて1年程ですが、ご回答の内容の理解 がまだ難しいようです。 ただ、今のままでは先々困ってしまいますので、早く理解 出来るように頑張りたいと思います。

  • 回答No.2
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)

WinMeや98を軽くするためのソフト「98lite」があります。いろいろな機能を削って軽くできるようです。元々は英語ソフトですが、日本語の解説ページもありますので、参考までに。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/jp1nom/98lite/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 早速98liteを覗いてみましたが、ちょっと敷居が 高い感じです。もうすこし様子を見て検討したいと 思います。