-PR-
解決済み

リソース不足でIexplorerが反応なしに

• すぐに回答を!
  • 質問No.23674
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (45/105)

またまた質問なのですが、COMPAQ3574を使っているのですが、メモリ不足が頻発します。
もとが64MBだったので、256MBを一本増設しましたが、以前起こります。
増設前に比べて確かに「いかにもスワップに入った」って感じの遅さはなくなったのですが・・・。

状況としては、ウィンドーを閉じても、画面上で開きっぱなしになり、アクセス不能になります。
さらに、操作を重ねると完璧に新しいウィンドーも開けなくなり、Iexplorerが反応なしになります。

810チップセットなので、こないだビデオドライバを更新した所なのですが、変化なしです。
描画異常以外にも、時々実際にリソース不足のパネルも表示されます。
常駐アプリは起動項目から外してみたんですがダメでした。
Outlookとテキストエディタとポストペット以外起動していないのに多発します。

Windows98SEから、WindowsMeにアップグレードしても同様の事が起こっています。
問題の切り分け方も分からず困っています。
誰か助けてくださ~い!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

メモリ不足ではなくてリソース不足のようですね。Windows9X系(MEも)はメモリを増設してもリソースが増えることはありません。リソースを確保するには「使わないソフトは常駐させない」「壁紙等の環境の負担を小さくする」しかありません。とりあえずリソースメータ(プログラム→アクセサリ→システムツール)で状況を確認してください。リソースが30%を切ってしまうとシステムの挙動が確実におかしくなります。(せめて40%を切らないようにしたいところです)
 アクティブデスクトップにされているならそれをやめ、壁紙もなしにすると少しはましになります。アンチウィルスソフトも常駐から手動に切り替え、タスクスケジューラの使用も中止しましょう。
 環境のチューニングとしてはMSCONFIGを利用してスタートアップから利用しない項目をはずしていくということが基本になります。(はずしちゃいけないものもあるのでご注意くださいね)

NTや2000にすればこのリソース不足っていうの解消されるんですが…
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

メモリ不足がおきるのは物理メモリの不足ではなく、物理メモリ+仮想メモリ(スワップファイルですね)のトータルで不足した場合です。メモリ増設するとスワップは減少しますが、メモリ不足は解消されません。
ディスクの空き容量が充分にあるかどうか確認してください。
補足コメント
mazuchk

スワップの使用領域に当てているドライブの空き領域は、買ったばかりなので、まだ10GBあります
10MBではありません (^_^;)
SWAPは空き領域の1/3を割り当てています。
だから、普通に考えて、処理速度が落ちてもメモリはあるよって認識してくれても良さそうなのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-02 02:05:23

• 回答No.2
レベル12

直るかどうかは分かりませんが、BIOSでビデオメモリーに割り当てるメモリーの量を4MBに直してみて下さい。それともはじめから4MBになっているなら8MBにしてみて下さい。
補足コメント
mazuchk

VRAMはシステムのRAMと共有で4MB固定だったと思います。
それから、BIOSも何度か確認しているのですが、その辺の変更箇所が見つかりません。
(~o~)
確かに、反応からしてVGAカードかVRAMを疑いたくなってしまうのですが・・・(T_T)
他に良い手はないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-02 02:02:07