• ベストアンサー

リソース不足で動きません。

知人のPCなのですみません osはXP 画面立ち上がりの際XPのロゴが出て、その後が面が青になり リソース不足とでてきてその後が起動できません。 電源は落ちず、そのままの画面の状態で動きません。 いじれる画面まで行かないのでリソースを増やすこともなにも出来なくて・・・・・ リカバリをかける以外なにか方法はありますでしょうか? PC初心者で知人のPCなので情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.1

「エラーに対してリソースを増やすことができないからどうにかしてXPを 起動できるようにしたい」ということでよろしいでしょうか?この場合は セーフモードで起動できるかどうかなんですけど試してみましたか?  電源投入後、メーカー製PCならメーカーロゴが、自作PCならマザーボードの メーカーロゴかPOST進捗画面が表示された後でWINDOWS XPのロゴが出て きますよね。この2つのロゴ画面の間にある黒い画面のタイミングで[F8]キーを 押してください。  文字ベースで「セーフモード」が選べる画面が出てきますのでカーソルキーで 選択して[Enter]キーで決定します。  セーフモードでも起動できない場合は一度電源を切ってUSBデバイスと PCIデバイスを取り外してセーフモードで起動してください。可能であれば 拡張バス上のグラフィックボードを取り外し、オンボードのグラフィックシステムを 使って起動させてみてください。  さらにそれでもNGなら再度電源を切ってDVDドライブも外してHDDと キーボード・マウスそしてモニターだけの状態で起動させます。  ここまでやってNGならお手上げかな?一応、状況次第では改善できるかも しれませんし、「リソースを増やす手段」がおわかりならこれだけやれば せめてWINDOWSは起動できるんじゃないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

セーフモードは電源入れてすぐF8キーを押しっぱなしにしてると起動メニューが表示されるのでそこからセーフモードで起動できます。 初心者とのことで一応補足しておきます。

• 1972nyanco
回答No.2

もしかして、ハードディスクの空き容量不足で仮想メモリが十分に確保出来ていないのではないでしょうか。 もし、セーフモードで起動出来たら、ディスクの空き容量をチェックして、残り少なければ要らないファイルを削除するなどして容量を確保してからPCを再起動してみてください。