• 締切済み

リソース・メーターご具体的な意味を教えてください。

RAM 192MBでもリソース不足になります。常駐を減らしているのですが、有効な使い方または対策がありましたら教えてください。スワップ? システム・リソース、Userリソース、GDIリソースが具体的には何を指すのか分かりません。

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

リソース不足とは、空きがどれくらいなのでしょうか。 最近私は常駐ソフトが好きなので、タスクトレイアイコンがいっぱいです。 WINを起動しただけで空きリソースは50%弱になっています。 しかし、Photoshopのような重いソフトを使うのでなければ、空きリソース90%も50%もあまり変わりはないようです。 でも20%ぐらいになると、少し怖いですね。 動作も不安定になります。 WINはアプリケーションを終了しても、リソースを開放してくれないことがあります。 そういうときは再起動もいい手ですが、面倒くさいので、ログオフでもしてみると少しは開放されるようです。 horusさんも書かれているとおり、NT系ならその辺は安心です。

noname#271
noname#271
回答No.3

リソースは、メモリが多くても少なくても 変わりません。 #大体2Mぐらいです。 リソースは、Win9xが、16bitと32bitの 混在のため必要な領域です。 仮にメモリが 1Gであっても2M 32Mであっても2M です リソース不足に悩まされたくなければ、 WinNT or Win2k を使用された方がいいでしょう リソース不足を起こさないためには こまめにアプリを終了してメモリを開放してやる 必要があります。 #PhotoShopなど使用されているなら #操作履歴等の開放をたまにやった方がいいみたいです

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

よくリソース不足って聞くんですが、私は128MBのWindowsマシンで開発してますが、リソース不足が発生することは殆どありません。 ExcelやWordを複数開いて、DevelopStudoとか開いてデバッグしながらメーラとメッセンジャー、常駐の時計、ブラウザなどタスクバーには10個以上並んでますが。 壁紙に写真とか使ってませんか?あとはレジストリに登録される常駐ソフトで、正しくアンインストールされてないのがいたり、インストールの繰り返しでレジストリが肥大してると余計なメモリ使いますね。 私はうっとおしいので、半年に一度くらいはOSの再インストールしてます。使わなくなったソフトなどを一掃するのには最適です。

naoi-h
質問者

補足

どうも皆さん、貴重なアドバイスを有り難うごいざいます。アクティブなアプリは以下のとおりです。 受信トレイ I.EX2 WORD(2000)、EXCEL(2000)X各1 REAL JUKEBOX EXPLOREX2 SUSIE(画像閲覧・加工) の8種類でSYSTEM RESORCEが33%(黄色状態)です。 某モニターでNETROBERを入れたら、ハングしてひどい状態になりましたので、今はアンインストールしてあります。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どうにもなりません。 あえていうならば、常駐ソフトを減らして、なるべく 起動時にソフトを起動しないようにすること。また、 きちんとリソースを解放してくれるソフトを使うこと。 また、スワップファイルというのは、メモリが足りなく なったときに、メモリの情報をHDDに書き出すことです。 仮想メモリともいいますね。 さて、リソースの名前。 【Userリソース】  ソフトを実行するのに必要なもののこと。メモリの  ようでもあり、メモリでもないものです。Windowsが  管理できるだけのもの。 【GDIリソース】  GUIなど描画に必要とするもののこと。 【システムリソース】  上記二つのもののうち、少ない方と一致させる。 ではでは☆

関連するQ&A

  • リソースについて

    このページでたびたびリソース不足についてお見掛けしますが私もリソース不足の表示が度々出ます。 起動時のリソースを確かめるとシステムリソース19%,USERリソース19% GDI78%と出ます。 何もしていないのにそんなのあり?とびっくりしています。 常駐プログラムをはずす以外に増やす方法はないですか? 心配なのは、常駐プログラムをはずしたらそのプログラムを使いたいときはどうすればいいのかわからないのです。それがわかれば安心してはずせるのですが・・・? 教えていただけたらうれしいです。

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。

  • 簡単にリソースする方法を教えてください

    幾つかのウインドゥを開くとリソース不足で強制終了してしまいます、だいたいシステムが40%、Userが40%、GDIが90%ぐらいです。やはり1つ1つ開いて閉じる方法しかないのでしょうか?

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • Windows98のリソースの見方について

    Windows98のリソースメーターの見方を教えてください。 「システムリソース」、「Userリソース」、「GDIリソース」の、3つが残り何%を表示されていますが、これは、どういう事なのでしょうか?

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースの不足?

    現在Windows98を使用しています。 Microsoft office2000 Excelを起動させたところ、「システムリソースが不足しています」と表示されフリーズしてしまいました。他のソフトは今まで通り何の問題もなく起動できます。 色々と調べた結果、常駐プログラムや不用なデーターを削除し、リソースの残量はシステム:71%,User:71%,GDI:84%になり、この数値でも起動できませんでした。この数値でも不足しているのでしょうか?ディスクの空き容量も55%有ります。 Excelのソフトに以上があるのかと思いインストールをし直してみましたが、それでも駄目でした。 他に何か解決する方法はありますか? 至急、良きアドバイスをお願い致します。

  • システムリソースが極端に少ないです!

    システムリソース(他にもありますけど...)何もしていない時は90%ぐらいあって、GDIリソースは95%ぐらいあるんです。で、ゲームとかインターネットを起動すると60%(GDIリソースは85%)まで下がるんです。特にゲームをやっていると、システムリソースが極端に少ないとの理由でPCがエラーを起こし、その度に再起動しています。 対策は何かありませんでしょうか?この先も同じことになりそうなので困っています!

  • リカバリ後のリソースメータ

    最近、ウィルス対策ソフトをメンテナンスサービス期間(とでもいうのでしょうか?)が過ぎたために、新しい対策ソフトに入れ替えました。 そしたら、システムリソースが30%を切ってしまい、フリーズしやすくなったため、リカバリ(再インストール)を行いました。 ところが、現在のシステムリソースは40%程度でして、たいしてリカバリの効果はなかったのでは…。と思っております。 多分このままでは、数ヶ月使っていく内に、またシステムリソース不足になると思われます。 前回リカバリした時は、初めて対策ソフトを入れたときだったので、私の中では「ウィルス対策ソフトを入れるとシステムリソースが食われる」イメージがついています。 やっぱりOSは2000の方に乗り換えるべきでしょうか? それとも寿命でしょうか? できれば、このまま利用したいと思っているのですが…。 環境はwindows Me、機種メーカは富士通FMV-BIBLO NE6/700Bです。 それからウイルス対策にはSOURCENEXT社のウイルスセキュリティ2004を使っております。 どうぞお願いいたします。

  • GDIリソースはどれぐらいがいいんでしょうか?

     WINDOWS Meを使用しています。  GDIリソースが残り88%なんですが、これって平均的な値なんでしょうか?  パソコンを使っていてこれといって不都合は感じないのですが、少し気になったもので。  ちなみに、システムリソースとUSERリソースは37%になっています。