• 締切済み
  • 困ってます

リソース・メーターご具体的な意味を教えてください。

RAM 192MBでもリソース不足になります。常駐を減らしているのですが、有効な使い方または対策がありましたら教えてください。スワップ? システム・リソース、Userリソース、GDIリソースが具体的には何を指すのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

リソース不足とは、空きがどれくらいなのでしょうか。 最近私は常駐ソフトが好きなので、タスクトレイアイコンがいっぱいです。 WINを起動しただけで空きリソースは50%弱になっています。 しかし、Photoshopのような重いソフトを使うのでなければ、空きリソース90%も50%もあまり変わりはないようです。 でも20%ぐらいになると、少し怖いですね。 動作も不安定になります。 WINはアプリケーションを終了しても、リソースを開放してくれないことがあります。 そういうときは再起動もいい手ですが、面倒くさいので、ログオフでもしてみると少しは開放されるようです。 horusさんも書かれているとおり、NT系ならその辺は安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リソースについて

    このページでたびたびリソース不足についてお見掛けしますが私もリソース不足の表示が度々出ます。 起動時のリソースを確かめるとシステムリソース19%,USERリソース19% GDI78%と出ます。 何もしていないのにそんなのあり?とびっくりしています。 常駐プログラムをはずす以外に増やす方法はないですか? 心配なのは、常駐プログラムをはずしたらそのプログラムを使いたいときはどうすればいいのかわからないのです。それがわかれば安心してはずせるのですが・・・? 教えていただけたらうれしいです。

  • 簡単にリソースする方法を教えてください

    幾つかのウインドゥを開くとリソース不足で強制終了してしまいます、だいたいシステムが40%、Userが40%、GDIが90%ぐらいです。やはり1つ1つ開いて閉じる方法しかないのでしょうか?

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。

  • 回答No.3
noname#271
noname#271

リソースは、メモリが多くても少なくても 変わりません。 #大体2Mぐらいです。 リソースは、Win9xが、16bitと32bitの 混在のため必要な領域です。 仮にメモリが 1Gであっても2M 32Mであっても2M です リソース不足に悩まされたくなければ、 WinNT or Win2k を使用された方がいいでしょう リソース不足を起こさないためには こまめにアプリを終了してメモリを開放してやる 必要があります。 #PhotoShopなど使用されているなら #操作履歴等の開放をたまにやった方がいいみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

よくリソース不足って聞くんですが、私は128MBのWindowsマシンで開発してますが、リソース不足が発生することは殆どありません。 ExcelやWordを複数開いて、DevelopStudoとか開いてデバッグしながらメーラとメッセンジャー、常駐の時計、ブラウザなどタスクバーには10個以上並んでますが。 壁紙に写真とか使ってませんか?あとはレジストリに登録される常駐ソフトで、正しくアンインストールされてないのがいたり、インストールの繰り返しでレジストリが肥大してると余計なメモリ使いますね。 私はうっとおしいので、半年に一度くらいはOSの再インストールしてます。使わなくなったソフトなどを一掃するのには最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうも皆さん、貴重なアドバイスを有り難うごいざいます。アクティブなアプリは以下のとおりです。 受信トレイ I.EX2 WORD(2000)、EXCEL(2000)X各1 REAL JUKEBOX EXPLOREX2 SUSIE(画像閲覧・加工) の8種類でSYSTEM RESORCEが33%(黄色状態)です。 某モニターでNETROBERを入れたら、ハングしてひどい状態になりましたので、今はアンインストールしてあります。 今後とも宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

どうにもなりません。 あえていうならば、常駐ソフトを減らして、なるべく 起動時にソフトを起動しないようにすること。また、 きちんとリソースを解放してくれるソフトを使うこと。 また、スワップファイルというのは、メモリが足りなく なったときに、メモリの情報をHDDに書き出すことです。 仮想メモリともいいますね。 さて、リソースの名前。 【Userリソース】  ソフトを実行するのに必要なもののこと。メモリの  ようでもあり、メモリでもないものです。Windowsが  管理できるだけのもの。 【GDIリソース】  GUIなど描画に必要とするもののこと。 【システムリソース】  上記二つのもののうち、少ない方と一致させる。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsMe、起動直後でもリソース不足。

     知人の代理で質問させていただきます。 PC:NEC VC1000J/8FD OS:WindowsMe メモリー:192MB ノートンアンチウイルス2005 周辺機器 プリンタ FDD 「Meのリソース不足」に関して今さらと思うかもしれませんがご容赦ください。 先日リカバリーをし、セーフモードでスキャンディスクをしたところ 次のような結果が出たそうです。 このドライブには、エラーは発見されませんでした。 全ディスク領域         55,595,360 KB 不良セクター;           0 バイト フォルダー数;     1,687  55,345,152 バイト 隠しファイル数;     263 102,334,464 バイト ユーザーファイル数; 26,764(合計4,229,184 KB) 使用可能ディスク領域; 51,212,192 KB アロケーションユニットサイズ;  32,768 バイト アロケーションユニット数;   1,737,355 個 使用可能アロケーションユニット;1,600,381 個           そこで、セーフモードのままリソースメータを見ると、 システム残り 74% User残り 74% GDI 残り 84%  しかし、通常起動直後でのリソースメータは、 システム残り 33%、 User残り 33% GDI 残り 87%  と、なっていたそうです。 不要なプログラムは「プログラムの追加と削除」から削除しています。 それでも起動直後で30%台、時には10%台になってしまうこともあります。 また、ウイルスには感染していません。 起動直後からリソース不足というのは原因としてはどういうことが 考えられるのでしょうか? タスクトレイのアイコン(常駐ソフト)、デスクトップのショートカットも 出来る限りなくしてます。  やはり、Meだから仕方がない、と割り切るしかないとは思いますが、 何かしら対処法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • GDIリソースはどれぐらいがいいんでしょうか?

     WINDOWS Meを使用しています。  GDIリソースが残り88%なんですが、これって平均的な値なんでしょうか?  パソコンを使っていてこれといって不都合は感じないのですが、少し気になったもので。  ちなみに、システムリソースとUSERリソースは37%になっています。

  • Windows98のリソースの見方について

    Windows98のリソースメーターの見方を教えてください。 「システムリソース」、「Userリソース」、「GDIリソース」の、3つが残り何%を表示されていますが、これは、どういう事なのでしょうか?

  • 勝手にリソースが減っていきます。

    PC(ノート)の電源を入れて、しばらくすると、リソース不足で動かなくなってしまいます。 リソースメータを起動して見ていたのですが、立ち上げているだけで、3%ずつリソースが無くなっていき、最終的には0%になってしまいました。 このノートではウィルススキャンを常駐させているのですが、これが何かやっているのでしょうか? →因みに、PC起動後、常駐しているウィルススキャンを落としても、リソースは減り続けます。

  • ADSLにしたらリソースが少なくなったような気がします。

    ダイヤルアップからADSLにしたらリソースが極端に少なくなってしまったような気がします。 現在、ブラウザ2つとICQ、それからMemory Defragmenterというフリーソフトを 立ち上げている状態なのですが、リソースが25%しか有りません。 (1度OEを立ち上げて終了しました。) 常駐ソフトはIME2000・音量・McAfee VShield・Close Popup・Memory Defragmenter・ICQ・PacketManです。 Close PopupとMemory Defragmenterの2つはフリーソフトで、 PacketManについては常駐から外す方法どころか終了する方法すら解りません。 (CD-R/RWパケットライティングソフトウェア、となっています。) デスクトップのアイコンも8個まで減らしたのですが…。 OEがかなりリソースを消費し、 終了しても元の状態までは戻らない、ということなのでそれが原因でしょうか? ただ、ADSLにする前までは同じようにしていても ここまでリソースが減ることは無かったのですが…。 具体的に何%だった、というのを記録している訳ではないのですが、 明らかに以前より少なくなっていることは確かです。 起動時から、以前に比べて10%弱少なくなっているようです。 メモリが64Mしかないのですが、リソースと物理メモリは直接関係ないんですよね? 因みに、User Resourceが25%で、GDI Resourceは67%です。 OSがWindows Meなので、根本的に仕方がない問題なんでしょうか…?(・_・、) それとも、LANでパソコンを2台繋いでいるのが問題とか…? 原因が解らないので、不安です。 解決策でなく原因だけでも良いので、どなたかご教授願います。m(_ _)m 長くなってしまって申し訳有りません。

  • ノートンを入れたらリソース不足に

    192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、 2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。 まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

  • リソースは何者?

    いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。

  • USERリソースが足りない警告

    Windows98上でノートンシステムワークスを利用していますが、たびたびUSERリソースが足りませんという警告が出ます。USERリソースメモリーを拡張する方法を教えてください。

  • CPU使用状態がおかしいのですが…

    起動状態でリソースがシステム85%、User85%、GDI93%程度ですがアプリケーションを終了してもCPU使用率が90%前後から下がりません。すぐさま、他のアプリケーションを起動してもハングアップするわけではないのですけど気になってしまいます。常駐ソフトは最小限にしていますし、原因がわかりません。修復方法をご存知でしたら教えてください。CPUは133MHZです。

  • リソース不足の解消について

    基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、 リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、 質問させていただいています。 私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。 リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。

専門家に質問してみよう