• 締切済み

リソース・メーターご具体的な意味を教えてください。

RAM 192MBでもリソース不足になります。常駐を減らしているのですが、有効な使い方または対策がありましたら教えてください。スワップ? システム・リソース、Userリソース、GDIリソースが具体的には何を指すのか分かりません。

みんなの回答

• haporun
回答No.4

リソース不足とは、空きがどれくらいなのでしょうか。 最近私は常駐ソフトが好きなので、タスクトレイアイコンがいっぱいです。 WINを起動しただけで空きリソースは50%弱になっています。 しかし、Photoshopのような重いソフトを使うのでなければ、空きリソース90%も50%もあまり変わりはないようです。 でも20%ぐらいになると、少し怖いですね。 動作も不安定になります。 WINはアプリケーションを終了しても、リソースを開放してくれないことがあります。 そういうときは再起動もいい手ですが、面倒くさいので、ログオフでもしてみると少しは開放されるようです。 horusさんも書かれているとおり、NT系ならその辺は安心です。

noname#271
noname#271
回答No.3

リソースは、メモリが多くても少なくても 変わりません。 #大体2Mぐらいです。 リソースは、Win9xが、16bitと32bitの 混在のため必要な領域です。 仮にメモリが 1Gであっても2M 32Mであっても2M です リソース不足に悩まされたくなければ、 WinNT or Win2k を使用された方がいいでしょう リソース不足を起こさないためには こまめにアプリを終了してメモリを開放してやる 必要があります。 #PhotoShopなど使用されているなら #操作履歴等の開放をたまにやった方がいいみたいです

• shigatsu
回答No.2

よくリソース不足って聞くんですが、私は128MBのWindowsマシンで開発してますが、リソース不足が発生することは殆どありません。 ExcelやWordを複数開いて、DevelopStudoとか開いてデバッグしながらメーラとメッセンジャー、常駐の時計、ブラウザなどタスクバーには10個以上並んでますが。 壁紙に写真とか使ってませんか?あとはレジストリに登録される常駐ソフトで、正しくアンインストールされてないのがいたり、インストールの繰り返しでレジストリが肥大してると余計なメモリ使いますね。 私はうっとおしいので、半年に一度くらいはOSの再インストールしてます。使わなくなったソフトなどを一掃するのには最適です。

naoi-h
質問者

補足

どうも皆さん、貴重なアドバイスを有り難うごいざいます。アクティブなアプリは以下のとおりです。 受信トレイ I.EX2 WORD(2000)、EXCEL(2000)X各1 REAL JUKEBOX EXPLOREX2 SUSIE(画像閲覧・加工) の8種類でSYSTEM RESORCEが33%(黄色状態)です。 某モニターでNETROBERを入れたら、ハングしてひどい状態になりましたので、今はアンインストールしてあります。 今後とも宜しくお願いいたします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どうにもなりません。 あえていうならば、常駐ソフトを減らして、なるべく 起動時にソフトを起動しないようにすること。また、 きちんとリソースを解放してくれるソフトを使うこと。 また、スワップファイルというのは、メモリが足りなく なったときに、メモリの情報をHDDに書き出すことです。 仮想メモリともいいますね。 さて、リソースの名前。 【Userリソース】  ソフトを実行するのに必要なもののこと。メモリの  ようでもあり、メモリでもないものです。Windowsが  管理できるだけのもの。 【GDIリソース】  GUIなど描画に必要とするもののこと。 【システムリソース】  上記二つのもののうち、少ない方と一致させる。 ではでは☆