• 締切済み

相続人不存在の故人の遺言書の探し方のついて教えてください

土地の共有者のいとこが2月中旬に、相続人無しで??死亡しました。(親死亡兄弟なし、独身で子供なし) 遺言書が有るのか無いのか今日現在不明です。 現在空き家の家捜しをしたり、有りそうな場所を(公証役場、福祉協議会、等)問い合わせできるのか、 どういった手続きが何時までに必用か、教えてください。

みんなの回答

• kanichi
回答No.1

遺言書を捜すには、家の中か公証人役場しかないと思います。最寄の公証人役場にお訊ねになるのが良いと思います。しかしあなたの真意がお亡くなりになった方の土地の持分の承継者を捜すことであれば、家庭裁判所に相談なさるのが良いと思われます。もし承継者がいなければその方の持分は他の共有者の所有になりますが、それには家庭裁判所で相続人及び特別縁故者(相続権はないが故人に尽くした人)を捜す手続きをしなければなりません。最短で13ヶ月かかります(民法§957,958,958ノ3)。是非お近くの家庭裁判所でご相談ください。敷居が高いように思われますが、相談係の人が親切に教えてくれると思います。案件は違いますが私も相談した経験があります。

74syusetu
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございました。 早速家庭裁判所で相談してみます。