• ベストアンサー

アレルゲンについて

皮膚科・アレルギー科で診断してもらったところ、皮膚の痒みはアレルギーによるものと診断されました。ただ、アレルギーの元となるアレルゲンは何百種類とあり、特定するには年月も費用もかかるので、酷くなってからにしましょうと言われました。結局、ステロイドで抑えているのですが・・・。 ただ、自分でも調べられるようなら調べてみたいと思います。特定の食品を食べないでみて、アレルギーが出なくなったらそれかなと思えると。そこで、アレルゲン一覧は見つけたのですが、アレルゲンとなりやすいものに順位があると聞きました。一位は鶏卵だそうですが、二位以下が載っているサイトを見つけられません。以前テレビでアレルギー患者のアレルゲンとなってるパーセンテージを見た事があるので、データはあるかと思いますが・・・。ご存知の方がいらっしゃったら、そのデータのあるサイトを教えていただけると助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です 接触皮膚炎 http://www.m-nomura.com/der/contact.html その他アレルゲン http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/allergy-index.html インターネットでもいいですが、出来たら本を買って理解できるまで読むのをオススメします。インターネットの情報は知っている人なら「このことか」と判ることでも、まったく知らない人が見るには断片的すぎると思います。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/contact.html
hidekazu_d
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

痒みがでるなら、普通はまず、石けんや化粧品などを疑います。 今使っている石けんの前はどうだったか、入浴剤を変えたらどうなるか、保湿したらよくなるか… 私はコラーゲン入りの入浴剤がダメみたいです。 あと石けん・ローション・シャンプーの”アロエ”。 化粧品・塗り薬のクリーム(乳化剤)。 もちろん、アレルギー・アトピーがアロエで治ったという方もいますので、本当に人それぞれです。 それに花粉症が出ている時期は全体的に悪化します。 自分の汗にもかぶれることがあります。 食べ物が原因だとしたら、食後30分程度で痒みが増す等、食事が原因だとわかりやすいはずですが…

hidekazu_d
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、食べ物が原因の場合は、食事後、直ぐに痒みが増すのですか・・・。大変参考になりました。 食物に関わらず、アレルゲンとなる率があるサイトを教えて頂けたら幸いです。

• Lemuria
回答No.1

まず、ちょっと疑問に思ったのですが…。 質問者さんのアレルゲンは、必ず食品なのでしょうか? 世の中にはそれこそ何百とアレルゲンとなるものがあります。 代表的なものでは、この季節ならスギ花粉もそうですよね。 一応、簡単な医療系の教科書に載っているような代表的なアレルゲンを書いておきます。 吸入性:ほこり、花粉、カビ、ダニ、動物の毛 食物性:サバ、サンマなどの魚介類、タケノコ、ナスなどの野菜、大豆、ソバ、小麦粉、卵、ミルク) 異種血清:マムシ毒の血清 そのほか:ワクチン、酵素、ホルモン、抗生物質 など、代表的なものだけでもこれだけあります。 質問者さんが医療系の検査などになれているというわけでない限り、ご自分で調べるのはあまりお勧めできません。正直、無謀だと思います。 また、仮にそれで一個アレルゲンを見つけられたとしても、アレルゲンは一人につき一種類というわけではありません。 それをきちんと見つけるのは、やはり検査をするしかないと思います。

hidekazu_d
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 スギ花粉症は既に患っています。皮膚炎は他のアレルゲンが原因だそうです。 スギ花粉のシーズン以外は皮膚の痒みしかないのですが、吸入性アレルゲンの可能性はあるのでしょうか?