月末か月初か扶養に入るタイミング

このQ&Aのポイント
  • 年収103万円未満で退職する際、主人の扶養に入るタイミングについて質問です。
  • 月末か月初かで加入時期が異なりますが、年金や保険の支払い時点に影響するのでしょうか。
  • また、有休消化日数にも関連しているため、どのタイミングが最適か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

月末か月初か扶養に入るタイミング

今度4月で会社を退職します。 年収が103万円未満ですので主人の扶養にはいります。 その際の加入時期についての質問なのですが、年金や保険は月末の時点に加入している所に支払うものだと聞きました。 そうしますと、私の場合5月から主人の扶養になるのと4月ら扶養になるのではどちらがよいのでしょうか。といいますのも有休の消化の日が任せられており、4月25日以降4月30日までであれば、どのタイミングでも今の会社の厚生年金と保険を抜けることが可能なのです。 4月末から扶養に入る、もしくは5月1日から扶養にはいるのでは将来もらえる年金に差が出るのか、どちらかにプラス面があるのか、またはこうしたほうがいいというアドバイスあればどうか教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

確かに一ヶ月でも多い方が将来の年金金額は幾らかでも増えますが、、、、まああまり大差は無いですね。損得でいうとどちらが良いのかというのは将来の見込みの話も加わるのでなんともいえません。 小さな差ですからとりあえずは目先の話だけで考えて4/29退職日、4/30資格喪失日として4/30から扶養に入るという選択でもよいのでは? これがたとえばその一ヶ月多いと厚生年金加入期間が20年に達するというのであれば、話は違ってきますけど。