• ベストアンサー

ドコモのショップとそれ以外のショップでの価格の差について

ドコモのショップとそれ以外ショップでの価格の差について教えてください。ドコモに限らず起きている事ですが・・・・今回身近に自分が経験して不思議に思ったのでどなたか教えてください。○○携帯ショップ等と色々ありますが先日その手の店でドコモの携帯を購入しました。すると・・・今から○○ドコモショップに在庫確認をしてきます!と,の事。待つこと数分在庫あるので手続き後バイク便でこちらに届きます。との事でした。ドコモショップではまだまだ機種変も新規も万単位で取引されている物がなぜこのような4分の1程度で購入できるのか不思議でなりません。誹謗中傷ではありません。そのからくりを知りたいだけです。購入者から見れば(私からみれば安いほうが嬉しいので・・)お得感がありますがその見返りも(例:顧客情報売買など)払っているのかな?とか・・・色々と内情を教えてください。 それによっては今後の携帯の購入方法を考えたいと思っております。ドコモに言及して頂かなくても携帯業界の話としてでもかまいません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

町中の携帯ショップに対しては、各キャリアからの新規契約は何千円、例えばオプションの留守番電話の契約をとれば何千円と各種“報奨金”が支払われる仕組みになっています。 そのため、町中の携帯販売店で、本体0円で売っているお店では『いちねん契約、留守番電話契約』等と条件を付けることで、本体の値段を下げてもオプションを付けさせる事で、利益を上げる事ができるので、安売りが可能になってきます。 各キャリアにとっては“報奨金”を払ってまで、一人でも多くの利用者を確保すれば、毎月何千円の基本料と通話料という“計算できる収入”が入ってくるので、報奨金の何千円は数ヶ月で元が取れてしまう計算ですから、新規顧客の確保は企業経営の命綱とも言えるのです。 機種変更は今まで契約している人が、新しい機能が使いたいからとか目的を持って、買い換える行為ですから、買い換えるも買い換えないで、古い機種をずっと使ってもいい事なので、新規より高い価格にしても、欲しければ買う!ので、新規より高い値段になっています。 そして、ドコモショップはドコモの看板を背負っている以上、そのブランドのイメージを保つために値段が高めに設定される事が多いです。 携帯電話本体の値段のからくりはこのようになっていますから、どこで買うかはあなたが判断すれば良い事です。

miwamelon
質問者

お礼

は~。。へ~。。の連続で家族で読ませて頂きました。 ありがとうございました。確かに色々とオプションに入った事を覚えています。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

顧客情報取引については心配しなくてよいと思います。 個人情報保護法の関係もあり、例え売っているのがケータイショップだとしても、消費者から見ればDOCOMOのケータイです。 もしそんな業者と取引したら一番ダメージを受けるのはDOCOMOですから、そんな業者とは取引しないはずです。 安値のからくりは、NO.1の方の言うとおり。 各ケータイキャリアはシェアアップのため特に新規顧客の取り込みに躍起になっています。 そのため報奨金制度があり、1台売ったらいくらバックみたいになっているのです。 一度取り込んでしまえば、キャリアを変えると電話番号も変わってしまうなどのメリットが多いのでなかなか他社には乗り換えない。 ゆえに機種変更は価格が高めです。 FOMAなんかが端的ですね、。 新規、MOVAからの契約変更は安いですが、FOMA→FOMAの機種変更=買い増しは値段が高いです。 ただ、報奨金制度が各キャリアの大きな負担になっており、今後は見直される=縮小、廃止可能性が高い。 また、キャリアを変えても番号をそのまま使えるサービスの導入が検討されていることなどから、今後の市場の動向は大きく変わる可能性があるようです。

miwamelon
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。大変に参考になりました。