• ベストアンサー

CD-RWに書き込みできない

sony CD-RW700MBをパソコンに入れて、コピー、ペーストすると、「CDに書き込む準備ができたファイル」というメッセージがでます。 さらに進めると、ウィザードが立ち上がりますが、CDを認識できません。(書き込みができない) 何かおかしいのですか? winxp NECラビーノート 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

#3さんの書く通り、詳細なPC環境の記載が必要です。 搭載されているドライブは「DVDマルチドライブ」ですか? トレー前面に、 ・「RW DVD+Rewritable」 ・「DVD MULTI RECORDER」 ・「COMPACT disc Rewritable」 の表示が有りますか? 「DVDマルチドライブ」の場合は、「CD書込」と 「DVD書込」の設定を切り替えなければいけません。 「スタート」 > 「マイコンピュータ」 > 「ドライブ」 > 右クリック「プロパティ」 > 「書き込み」 > 「CDの書き込み有効」にチェック ※DVD書き込みの場合はチェックを外す。

tomotomo05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>ウィザードが立ち上がりますが、CDを認識できません。 ”書き込み機能を有効にする”にチェックと 書き込み速度は確認しました。 ウィザ-ドが立ち上がる場合 とりあえず  1.一度 フォ-マットする。 2.別のCDに変える  等の対処をお試し下さい。 ちなみに 私もLavieノ-トですが(LT500/2D) プリインスト-ルOSか標準ドライブに ”RecoedNow DX”がバンドルされていました おそらく Lavieシリーズは RecordNowシリ-ズが標準かと思います。 デスクトップ 又は スタ-トプログラムに登録されていない場合の格納(圧縮)先は C\Progrm files\VERITAS 又は Documents and Settings\All User\スタ-トメニュ-\プログラム\VARITAS Softwearですので ご確認を。

• micchan32
回答No.3

とりあえず、自分のご使用しているパソコンの型番を教えてください。 「winxp NECラビーノート 」だけでは分かりません....。

• th9
回答No.2

NECのXPプリインストールモデルの場合、Sonic Record Nowというソフトが入ってるはずです。 スタート→全てのプログラム→Sonicの中にありませんか? お使いの機種がDVDマルチドライブの場合、基本的にXPの書き込み機能は使えません。(切り替えれば使えるかもしれませんが…) ライティングソフトを使って書き込みしてください。

• micchan32
回答No.1

「winxp NECラビーノート 」はCD-R/RWのドライブですか?CD-ROMドライブですと、書き込みはできません。 WindowsXPの書き込みウイザード以外のソフトで試しましたか?

tomotomo05
質問者

補足

CD/DVDドライブのようです。 /は読み込みできて、ーは読み込みできないのでしょうか。 XP以外のソフトは使っていません。  B's 何とかいうのですか。 入っていないかもしれません。 どうしたらいいのですか。 よろしくお願いいたします。