• ベストアンサー

お姫様抱っこのためのトレーニング

休日などを利用してウェイトトレーニングなど行なっているのですが,いわゆるお姫様抱っこをするためには ・体のどの部位を鍛えるのがいいでしょうか? ・そのために効果的なメニューがあれば御教示ください。  以上2点。変てこな質問かもしれませんが,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全身ではないかと思います だっこするときにどこに負荷がかかるか想像してみてください。 だっこだけなら、サンドバッグのようなものを持ち上げたりして鍛えると無駄がないかと思います

takayuki_kato
質問者

お礼

強化メニューの例まで回答いただけるとは…どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skier
回答No.3

私の体重が 70kg で, 妻が 40kg強です. このくらい体重差があるとお姫様だっこはかんたんなんで, あまり参考にならないかもしれませんが… お姫様だっこをする際に, 腰をそらして股関節の真上近くにお姫様の重心をもっていくと, 背筋にはあまり負荷はかかりません. ただし, 腰をそらせすぎると腰椎を痛めるので, 腹筋・背筋は満遍なく鍛えておく方が良いです. あと, だっこの姿勢として, お姫様の顔が自分の顔より高い位置くらいまで抱えあげると楽にだっこできるんですが, これだと見栄えが良く無いんです. お姫様の顔が自分の顔より低い位置にきて, 自分がうつむいて視線を合わせるくらいが見栄えします. この姿勢だと上腕二頭筋が重要になります.

質問者

お礼

経験者からの回答とは心強いですな。具体的なアドバイス,ありがとうございました。

• tamapoo
回答No.1

やはり背筋~腰じゃないですか? 腕力だけあっても支えられないと思います。

質問者

お礼

なるほど。確かに持ち上げてからその姿勢をキープするのが肝心ですからな。どうもありがとうございました。