• ベストアンサー

夫が家事をする国

このカテゴリーで質問すべきかどうかはよくわからないのですが・・・よろしくお願いしますm(_ _)m 以前何かのテレビ番組で(おそらく「あいのり」か何かだと思うのですが)、妻ではなく夫が家事から何からやるという国があったと思うのですが、どこの国かご存知の方いらっしゃいますか? 夫が家事をするというのは、伝統的にその国(かその地域?)ではやることになっているという意味で、ただ単にその家庭ではそういう役割になっているという意味ではありません。 端的に言うと女性が尊重される国みたいな感じなんです。 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.1

はじめまして。 家事をするとは少し違うかもしれませんが、圧倒的に女性上位の国(というか地域)ならウルルンで見たのですが、違ったらすいません。 下のURLの「ON AIR」から「1/30サポテカ族~」というのを見てください。 ここでは女性が大黒柱、男性はほとんど遊んで暮らしているようなところでした。町の男衆が昼間にみんなでジュース飲んでたりとか(w こんな国もあるんだなあと、とても印象に残りましたね。

参考URL:
http://www.ururun.com/
minny_monkey15
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます!! ほんとだ、女性上位なんですね~。サポテカ族というんですね。