• ベストアンサー

家庭のあり方:こんなケースはどうですか

以前にも別カテゴリで質問したのですが、より多くのご意見をお聞きしたくてお尋ねします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最近は専業主婦は減る傾向にあるようです。 夫だけでなく妻もパートなどで働きに出る家庭が多くなりましたね。 …で、ふと思ったのですが、妻が主に家計を担って、夫がパートに出る、というパターンもあるのでしょうか。 (そうなると、家事は夫の役割で、ということにもなるのでしょうか。) 男女平等も叫ばれる昨今、実際にこのような家庭である方、またはそのような家庭をご存知の方、その様子をいろいろ教えていただけますでしょうか。 (メリット、デメリットなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

今は辞めちゃったけど、会社の先輩(女性)がそうでしたね。 メリットは解りませんが、デメリットはやはり出産はどうしたって女性しかできない、ってことでしょうね。辞めた理由もソレです。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、出産は大きな要因ですね。

その他の回答 (1)

• mtyt2002
回答No.2

私の姉は正社員で働き、夫はパートとは言わないまでも契約で働いていました。契約と言っても夫の賃金は結構高かった(その代わりボーナスはなし)ので、「妻が家計を担って」いたわけではないので、ちょっと話が違うかもしれませんがご参考になれば。 二人で相談してそういう形になったのではなく、元々就職していない男性と結婚した姉が、夫がいつクビになるのかわからないので、正社員でしがみついていたといのが現実です。 友人や周りからの目としては、姉が仕事を辞められない事を「可哀想」という目で見られていましたね。 やはり、その時は稼いでいても、契約の夫の仕事がどうなるか心配になって、子供も産めなかったようですね。結果、離婚しました。 ただ、契約やパートでなくても、今のご時世は会社からいつクビにされるか心配ですよね。女性だって産休の間に自分の仕事もなくなるかもしれませんし。日本はまだまだ昔からの風習や常識を覆すのには、冷たい国だと思いますよ。

atsusaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、なかなかうまくいくものではないのでしょうか。