• ベストアンサー

編み込みセーター

初めて編み込みのセーターに、挑戦を始めましたが、色を変えたりすると、穴が開いてしまいます。 どうしたら、いいでしょうか? それと、編み込みセーターを編む時の、何かコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.1

こんにちわ。 最初はコツが掴めなくて穴だらけになりますよね。とにかく、糸を引き気味にやってみてください。 糸を変えたら、数目編み進んでから糸を変えたところの編み目をチェックしてみてください。糸がゆるいところ(つまり目が大きくなってしまってるところ)があったら、編み棒にかかってる糸の部分(つまり今編んだ段の目)をひっぱって、余ってる糸を一目ずつ移動させて目の大きさを調整します。 文章で書くとわかりにくいですね(^^; とにかく、そのうち慣れてきますので頑張って下さい。

yukiame
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編み込みセーター

    編み込みのセーターを作ろうと思いましたが、色を変 えるとこが、うまくきれいに出来ません。本を見て も、わかりません。コツを教えてください。

  • 編み込みのミトン

    編み込みのミトンをつくりたいのですが4本棒針が苦手なので60cmの輪針で(マジックループ?)編んでいます。 でも針の継ぎ目で編み込みの横糸(配色糸)がつっぱってしまいます。 編み直すと今度は緩すぎて編み目が大きくなってしまい困っています。 糸の加減が難しいのですがどなたかコツなどありましたら教えてください。

  • 編みくるむ編み込み模様の編み方

    本を見ながら手袋に挑戦しています。 本に「編みくるむ編み込み模様で編み進む」、とあったのですが、 どうしてもうまくいきません。 日本ヴォーグ社の本を参考にしているのですが、 編んでいくと ・配色糸がどんどん緩んでくる ・配色糸を左手親指で制御しているため、  棒針が持ちづらい という問題が出てきてしまいます。 私の場合、左手の小指&薬指に糸を挟むだけですと 糸がするすると抜けてきてしまうので(関節が太いのです) 小指に一巻きしています。 ところが緩んだ配色糸を引っ張ろうとしても、 今度は一巻きが邪魔をして引っ張れないのです。 糸を横に渡す編み込み模様ならできるのですが (配色糸を右手に持ってやっています) 地糸で編む部分がとても長いので、 編みくるむほうがよさそうなのです。 何とか、編みくるむ編みこみ模様が出来る方法はないでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • 縮んだセーター

    私はユニクロの黒カーディガンを制服にしています。 制服で焼肉に行って、セーターに臭いが付いたので洗ったら、ワンサイズ位 縮んでしまいました。 セーターのみで洗濯し、乾燥機にかけなかったのですが結果は同じでした… 安いとは言え、買うのはもったいないので、元に戻す方法があれば挑戦してみようと思います。 みなさんはどうしますか?

  • 洗えるセーターと洗えないセーター

    こんにちは。 私は家計費節約のため、極力家で洗えるセーターを購入するようにしています。『洗濯表示が「水洗いバツ」になっていても、「弱水流・平干し」なら洗えますよ』と店頭で説明を受けたりします。 ウールのセーターを恐る恐る洗ってみましたが、確かに大丈夫な様子でした。でもカシミヤのセーターだけは、怖くて試せません。  ユニ××のカシミヤのセーターは、綺麗な色で値段も手頃なので買ってみたいのですが、クリーニング表示なので買うのをためらっています。 値段が安いのに、クリーニング代が高かったら意味ない・・・・かな、と思って。 そもそも「洗える」と「洗えない」セーターの違いは何ですか? 製品を作る段階で、何か決定的な違いがあるのですか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 編み込み式エクステについて

    編み込み式のエクステは長ければ3ヶ月もつとききました。それはそれで、とても良いなぁと思うのですが、エクステを外した時に自分の髪とエクステの編んであった部分って3ヶ月間もつけてるからやっぱりウェーブみたいなチリチリになってしまうんですよね?それは髪の毛を洗ったら、また真っ直ぐに直るのでしょうか? 今編み込みのエクステをつけてみようかと迷っています。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • チクチクするセーターですが、着たいのです!

    プレゼントでもらったセーターなんですが、 着るととてもチクチクします。 下に長袖のTシャツを着ててもセーターのどこかの部分がチクチクし、上半身全部がチクチク痒みがあるような気がしてきます。 でも、私の好きな色ですし、気に入っている品なので着たいのですが・・ このような着るとチクチクするようなセーターはどのようにしたら着用できますか? 頂いたセーターのタグには、毛40%アクリル40%アルパカ15%とかいう表示があります。

  • セーター

     セーターを編もうとしています。  104目作り目とあります。  編み棒に収まりきれません。70目までが限界です。  どうしたらいいでしょう。  +  編目が不揃いです。機械みたいに正確にとはいかなくても、そこそこ揃えたいです。コツとかないでしょうか

  • セーターのほつれとつれ

    着ていたセーターのラグラン袖の背中の付け根がほつれて穴が開いてしまいました。 袖の付け根の縫い方に特徴があるセーターなのですがうまく直す方法はありますでしょうか? また、別のセーターなのですが指輪に引っ掛けて毛糸一本をひっぱてしまい、つれてしまっています。 この直し方もわからず困っています。 どちらのセーターも気に入っているので是非直したいんです。 宜しくお願いします。

  • ウールセーターが虫に喰われて

    ウール100パーセントのセーターが虫に喰われて、小さな穴があいてしまいました。 まだ数回しか着ていない高級セーターなのですが、なんとか穴を目立たなくする方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNのControlCenter4アイコンを表示したいけど、うまくできない問題に困っています。
  • 現在、Windows11を使用しており、無線LAN接続しています。しかし、ControlCenter4アイコンが表示されません。
  • ひかり回線を使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る