• ベストアンサー

編み込みセーター

初めて編み込みのセーターに、挑戦を始めましたが、色を変えたりすると、穴が開いてしまいます。 どうしたら、いいでしょうか? それと、編み込みセーターを編む時の、何かコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihosan
回答No.1

こんにちわ。 最初はコツが掴めなくて穴だらけになりますよね。とにかく、糸を引き気味にやってみてください。 糸を変えたら、数目編み進んでから糸を変えたところの編み目をチェックしてみてください。糸がゆるいところ(つまり目が大きくなってしまってるところ)があったら、編み棒にかかってる糸の部分(つまり今編んだ段の目)をひっぱって、余ってる糸を一目ずつ移動させて目の大きさを調整します。 文章で書くとわかりにくいですね(^^; とにかく、そのうち慣れてきますので頑張って下さい。

yukiame
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。