• ベストアンサー

化学の参考書

新高2なんですけど、問題集は数研の重要問題集が良いと聞きますが、何もわからなくて買っても意味がないと思いましたので、参考書からと思い・・・ ここで質問です、参考書の何を買えばよいでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考までに… 「化学I・IIの新研究」というのがいいらしい? です。予備校の先生はこれを読めば化学は完璧になる!! って言ってました。 でも、超分厚くておまけに高いです。 化学が好きなら面白い本だと思いますよ☆

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

高2になって初めて化学を教わる学校なのでしょうか? まずは理論化学から始まりますので (有機・無機は通常2学期後半からです) 参考書としては 「理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版)」 などがあります。 もし照井式シリーズをお考えでしたら下記サイト(照井先生の公式ホームページです)で質問してみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.shunterui.com/
amazon_564219
質問者

補足

>高2になって初めて化学を教わる学校なのでしょうか? いやいや、違いますよ。 調べてみたら、有機、無機とか書いてあったので質問してみました。

• nayu-nayu
回答No.2

もし学校の授業でも、参考書でもわからないと言うことでしたら「実況中継型」の参考書という選択肢もあります。 有名予備校講師の授業を図説を入れて文章化したようなモノです。 河合塾講師の照井俊氏の参考書などもコレに当たります。

amazon_564219
質問者

補足

照井俊氏シリーズは、たくさんありますよね? 大学受験に必要なのは、どれとどれですか?(有機、無機とかいまいちわからないもので・・・区別が)

• Ichitsubo
回答No.1

高校用の参考書は図解・図説が1冊あれば十分です。 問題集の実戦化学I・II重要問題集は、解説が詳しいので、それ自身が参考書のようなものです。 また少しレベルを下げれば浜島のアクセス化学I・IIも良いでしょう。こちらも解説が丁寧です。