• 締切済み

化学の参考書について

高2で私大の薬学部(偏差値55強)を目指してます。 それで化学の受験勉強を本格的にしようと思ってるんですけど、どの参考書を使えばいい悩んでいます。 皆さんが使ってた物やおすすめの物があったら教えてください。 お願いします。

• 高校

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

基礎、基本が不安なときは、NHK高校講座の化学をビデオに録画して、視聴、受講してください。実験が、たくさん経験できます。化学図解(カラーの資料集)、三省堂化学小事典があると、鬼に金棒です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/ お励みください。

• aika0915
回答No.2

初めまして。数年前の薬学部受験生です。 No.1さんがおっしゃるように、参考書や勉強法には相性があるので 私が書く内容がtaka445nobさんに合うものかどうかは分かりません。 実際に書店で手に取ってみてくださいね。 私は、化学は『重要問題集』を使っていました。 何冊も手を出したりしないで、これ1冊+αくらいを繰り返していました。 センターにも二次にも使えるような感じで、もちろん、私大薬学部にもある程度対応できるかと思います。 私大薬学部3校受けましたが、どの大学でもこのレベルと同じくらいの問題が出ていました。 毎年改訂されていて、最新の入試問題も折り込まれているという魅力もあり、私はこの参考書を選びました。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E6%88%A6%E5%8C%96%E5%AD%A61%E3%83%BB2%E9%87%8D%E8%A6%81%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2008-%E6%95%B0%E7%A0%94%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/441014197X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197190715&sr=1-1 こちらに評価など書かれていますので参考までにどうぞ。

• tekcycle
回答No.1

教材は目標だけでは決まりません。 目標も必要と言えば必要ですが、現状の学力レベルが大きいです。 例えば教科書レベルのことがまるっきり解らないのと、既に代ゼミや河合で偏差値60ある(あったとしても浪人生が混じる高三模試ではもっと下がりますので)のとでは対策が違うはずです。 教材にはレベルや相性がありますので、他人に良かった物があなたに良いとは限りません。 まず教科書レベルがきちんとできているのか。 教科書ができていないのにそれより難しい物に手を出しても膨大な時間の無駄です。 少々抜けている程度なら大丈夫だと思いますが、まるっきり理解もできていないなら教科書レベルや易しい物を探すことになるでしょう。 そこがクリアできているのなら入試標準レベルのものをやっていけば良いのではないでしょうか。 照井さんでも何でも、良く立ち読みして、良さそうな物を選んでくると良いと思います。 調べ物用に、河合の理系化学精説なんかどうでしょうか。 これ一冊で良いとは思いません。 教材を選ぶときは、疑問点を持って立ち読みして調べてみると良いかも知れません。 疑問点について良く解説してある物は候補かも知れません。 度々それで解決するようなら相性がよいのかも知れません。 ただし、教材選びに失敗はつきものです。 良いなと思って買ってきても、家に帰って開くと何だかな、ということは良くあります。 失敗も勉強のうちです。 塾に行くより格安ですから、余程経済的に困ってないのであればケチらない方が良いです。 経済的に問題があるのなら、私だったら高校の先生に何冊か借りられないか相談してみます。