• 締切済み

健保に加入できますか?

来月から、主人の会社の健康保険に加入したいのですが、2ヶ月ほど実家に帰るので別居になります。その場合私は住民票を実家のほうに移すのですが、一緒に住んでないと扶養として健康保険に入れてもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• naosan1229
回答No.3

基本的に、一時的な帰省は別居とは考えず、同居されているものとして扶養認定されます。 ですので、扶養になることが可能であると考えますが、だんなさんの健康保険が健康保険組合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)の場合は、その健康保険組合によって扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合にお問い合わせください。

• aoiyu
回答No.2

こんにちは。 ご質問者様がご主人様の健康保険の被扶養者の手続きと同時に 「健康保険遠隔地被保険者証」の発行が可能です。 ご質問者様の移した後の住民票とご主人様の現在の健康保険証、他にその健康保険組合の書式の、被扶養者届、遠隔地交付申請書の記入が必要です。 健康保険組合に問い合わせて書類を取り寄せて下さい。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

被保険者(夫)に生計を維持されている配偶者(妻)は、同居、別居を問わず、下記の要件を満たせば、被扶養者となれます。 別居の場合は、妻の今後12ケ月間の収入見込額が130万円未満(障害者や60歳以上の人は180万円未満)で、かつ、夫からの援助額より少ない場合には、原則として被扶養者と認められます。