• ベストアンサー

離婚のときの慰謝料に税金はかかる?

離婚のときの慰謝料は税金の対象になりますか? 通常の所得になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

離婚の場合の慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償であり、課税するのは実情にそぐわないと言うことから、世間相場であれば、通常は課税されません。 世間相場をかけ離れた高額な場合は、贈与税が課税されます。 又、財産分与も、財産は夫婦で築き上げたものであり、二人のものを分けただけですから、非課税です。

その他の回答 (1)

• yuyumi789
回答No.1

国税庁のホームページにタックスアンサー があり、そこで離婚して財産をもらったときについて 解説しています。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%97%A3%8D%A5%81%40%88%D4%8E%D3%97%BF&lang=jp&root=short&x=0&y=0