• ベストアンサー

DELLの店頭販売員、電話営業担当者、みんな言っていることちがうんですけど???

こんにちは。 DELLについてです。 なんか、店頭販売員、電話で対応する販売員、みんな 言っていること違うんですけど、どう思われれるでしょうか? ノートパソコンのInspiron 6000を昨日購入しました。 HDDを80GBに選択したんですが、回転数が5400回転と、店頭販売員及び複数の電話受付の人に言われました。 なのに、今月号のPC USER の雑誌を見ましたら、 なんと80GBは4200回転と書いているではないですか!! あわててもう1回店頭販売に行き、同じ店員に聞いたら、 「4200回転です」と、前と違うことを言われました。 おかしいと思い、DELLへ電話して自分の担当者の 〇花さんという人に聞いたら、「5200回転です」と 言われました。PC USER の雑誌に、80GBは4200回転と書いてあったこと、DELLの店頭販売員は4200回転と言っていたということを言ったら、「少々お待ちください」と言われ、保留音の後、また電話にでて きたのですが、「こちらで調べましても、5400回転となっております。」と言われました。 一回電話を切り、もう一回かけて別の電話受付の人に同じ質問をしたら、「HDDの回転数については非公開となっております」と言われました。 それで、雑誌の記事及び店頭員の話し及び他の電話担当者の話しをいったら、「雑誌については分からないし、店頭員は、言ってしまったんですね」と言われました。 めちゃくちゃ腹が立っています。 いっていることみんな違うし、店頭員の人は前言っていたことと矛盾することを言っているし、こっちが買った後だから店頭販売員は本当のことを白状したのかと勘ぐってしまいます。 自分は、パソコン初心者なんで、業界のこととかよく分からないですが、これってあんまりじゃないですか? 詐欺的ですよ!! 実際問題、どうなんですか???

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.6

現時点で、パソコンに不具合が無ければ、良いのに当たったと思います。 起動時間で、HDDが、4200回転か、5600回転か、推測が付くと思います。 4年保障は、正解です。 パソコン自体は、評判は悪く無いと思います。 グラフィックカードも、高性能ですし、作りも良いと思います。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 起動時間ですね。 わかりました! パソコン自体は、評判はまぁいいんですね。 そこまで悪かったら、話しになりません。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kokipapa
回答No.7

DELLだけでなく大手PCメーカーのTEL対応などはそんなものですよ。 所詮対応マニュアルに沿った回答しか出来ない素人がTEL対応しているところが多いです。 特にDELLのTEL対応は最低でした。 BTOPCをやっているところで、比較的技術レベルが高くTEL対応もしっかりしていたところはEPSONDIRECTでしたね。 個人的には、お勧めのところですね。 ※エプソンダイレクト関係者ではありません(^_^;)

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どこも、五十歩百歩なんですね。 でも、DELLのスタッフ最悪です。 エプソンダイレクトですか。 今度パソコンを買うときは、候補に しようと思います。^^ ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.5

実は、私もDELLのサポートは良いと聞いていたのでTPOで買おうと思ったのですが、このサイトの方の話では、あまり良く無いので、同じ性能のVAIOを買いました。 VAIOのサポートは、まだ、ましだと思っています。 ただし、修理代が、暴利ですので、5年保障をつけました。 やはり、DELLを買わなくて良かったと、旨を撫で下ろしました。 DELLの製品が悪いのではなくて、サポートが、不評です。 実際に、日本人にとっては、詐欺に近いと思いますよ。 でも、その分、安いのかなぁ。と、思います。

mizuta
質問者

お礼

胸をなで下ろさないでください。(泣) VAIOにして保障期間を5年にしたのは、大正解ですよ! 自分も、DELL、危ないから4年間の完全に近い保障にしました。 ありがとうございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.4

もともと、DELLという会社は、公開規格内で、その生産月に、一番安く手に入った、部品を使うということなので、実際、どこのメーカーのどんな回転数の、どんなデータ伝送能力の、どんな放熱対策の。。。HDDが、付いてくるかって、解りません。 つまり、あたり、はずれが、多い。=安く供給できる。 で、サポートしきれない。=すぐ、故障と言って、壊れてもいないHDDやマザーボードを交換する。 ですね。 #2さんの、言うとおりですので、ですから、カタログには、アバウトに、容量くらいしか、書いていないと思います。 大体、修理に、購入するくらいの見積もり額は、平気ですから。 すぐ、メーカー在庫部品は、切れてしまいますよ。 DELLは、自分で、直せない人は、購入できないメーカーでもあります。が、他のメーカーも、50歩100歩ですが。

mizuta
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。!

• heyboy
回答No.3

まあ、DELLコンって 元々アメリカなんで アバウトなんじゃあないですか? たぶん、4200でも5200でも 同じ80Gなんだから気にしないし たぶん逆にあれはクレーマーだと 思われたかもしれません、、、。 #2さんが言うように 大手メーカーは仕様を変えるのは 当たり前なんで 今度買う時はパソコン工房や フェイスと言った パソコンショップ上がりの メーカーを選ぶと 確実に自分の好みあった パーツを取りつけてくれると思います。

• ZENO888
回答No.2

HP等のスペックには80GB IDE HDDとしか記載が無かったとおもいますので、実際に回転数が幾つの物を使用しているかは、その時の製造ロットによると思います。 これは、部品調達時の価格や数量によって、使用するメーカーや型式が異なるからです。 スペックで指定されてるのに、中身が違う場合は不当表示の疑いもありますが、この手の物にはよく「予告無く仕様が変更される場合があります」って内容の記載もありますからねぇ・・・ よって、Inspiron 6000 でも、購入時期等により4200の物と5400の物の両方が在ると思います。 尚、この手の話はDELLだけでは無く、他のメーカーでも良くある事です。 実際、バッファローやIO-DATAのHDDは、製造ロットによって同じ型式でも中身はサムソンだったり、MAXTORだったりしますし。 とりあえず、管理ツール-コンピュータの管理-デバイスマネージャー-ディスクドライブでHDDの型式が表示されてると思いますので、検索サイトで仕様を確認しましょう。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、きてから、教えていただいた方法で 仕様をみてみようと思います。 ありがとうございます。 でも、雑誌におすすめノートパソコンの比較が大きく でてて、80GBは4200回転とあったんですよ。 それに、言っていることとかてんでばらばらなのが 腹がたちます。 電話してきいたら、4200回転、5200回転 がそれぞれまざってなく、どれも5200回転で統一されています、と言われたんです。 人間不信になりかけています。 ZENO888さんのおっしゃるような言い方で応対するのが、もっとも丁寧で消費者のことを考えているといえます。 ったく、DELLは何を考えているんだか(怒)。 ありがとうございました!

• ruru-po2
回答No.1

分かりますよ、そのお気持ち。。。 私も先日、同じような体験をしました。 店頭にDELLの液晶を購入しに行ったのですが、対応した中国人の担当者はこっちが「○○ですよね?」て確認形で質問すると必ず「そうです」と肯定するんです。 それで一緒にビデオカードの購入も検討したんですけど、「それはここ(店頭)では買えない。DELLに注文してくれ」とのことなので、TELすると・・ 日本人の担当者が「もうDELLでは扱っていない。店頭で買ってください」と。。。。。 バカバカしくなってビデオカードはアナログのまま使っています。 DELLは中国系のスタッフを大量に雇っていますが、質が悪い人、多すぎです。 他の質問でもDELLのスタッフに関して苦情をみました。 DELLの中国人スタッフは信用しない方がいいです。 回転数については、参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1232869
mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とにかく、ひどいですよね! まさか、あそこまでひどいとは思いませんでした。 自分がいったDELLリアルサイトは日本人の 青いハッピをきた人達が対応しました。 日本人にもかかわらず、とにかく買わせようという 態度一辺倒で、こっちのことを全く考えていません。 日本人スタッフも最悪です。 しかも、DELL本社からきた黒いスーツの人たちも いたのですが、彼らはパソコン知識が初心者レベルというか、話し方が分かりづらい上にやる気がないです。 サポートとか、そういうのはないと思って、 使おうと思います。 久々に腹が立ちました(怒)。