• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードデスクは内蔵と同じように使えるのでしょうか?

  • 質問No.12426
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 回答数5

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV9.0.4を使ってます。10GBしかないので、imovieなどを使うとすぐに一杯になります。それで、外付けを使おうかと思うのですが、内蔵と同じように使えるのでしょうか?ファイヤーワイヤーのを使おうと思うのですが。。。
例えば、1メガで5分しか取り込めないので、10GBだと40数分しかとりこめませんが、外付けで40GBあれば、200分近くは連続して取り込め、また、書き出しもできるのでしょうか?
内蔵とくらべて欠点がありましたら、それもお教えください。
御回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (230/562)

ファイアーワイヤーはIEEE1394なので、50MBytes/sだったような。
今のHDDならまったく頭打ちするレベルではありませんよ。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

新しい情報による御回答有り難うございます。
わたくしが、購入しようとしている外付けハードディスクの説明書きにもそうのようなことが書いてありました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
補足します。
imovieを使用したことがないので、断定的なことはお答えできませんが、HDDおよびFireWireの性能からは全く問題なく読み込み、書き出しができるはずです。
ただし、40GBのHDDを使用される場合は、38GB程度を限界としないとエラーが発生することがあります。
  • 回答No.4
mieclubさんの考えてらっしゃる用途ならばファイアーワイヤ接続の外付HDは内蔵のものと較べてなんら欠点はないと思います。
mieclubさんの用途とは関係ないですが、ファイアーワイヤあるいはUSB接続の外付HDの欠点としては、外付HDにシステムを入れておいても外付HDからiMacを起動できないことがあります。
昔のMacではSCSI接続の外付HDから起動できたんですが・・・。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
具体的にお伺いしたいことは、
imovieなどを使って40GB分連続して取り込め、また、書き出しもできるのでしょうか?
と言うことです。
御存知でしたら、御回答をよろしくお願いします。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.2
あえて内蔵と外付けの長所/短所を挙げるなら・・・
【内蔵】
・PCの電源を入れれば勝手に電源が入る。
・元から入っているので、特になにも設定する必要が
 ない。
・元から入っているだけに取り替えるのが少々面倒。
 下手をするとはずすだけで精一杯になる。
・換装してしまえば、メインのHDDの容量を増やせる。

【外付け】
・SCSIなどであれば、容量制限がない(実際はある)。
・SCSIであれば拡張ボードが必要な上に、HDDなども
 ちょっと高い。(それだけ信用があるもの)
・ファイヤーワイヤーだと転送速度が遅い。
 確か100Mbps=12.5MB/sだったかな?

と私の考えつくものは以上です。
SCSIの増設ができるなら、SCSIの方がいいですよ。
もっと詳しい方、フォローよろしく。
ではでは☆
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも御回答有り難うございます。
iMacDV9.0.4なのでファイヤーワイヤーのを使おうと思うのですが。。。
スカジーはつかえませんよね。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1
 ハードディスクの速度は、外付けか内蔵かといったことには依存しません。
 よって、接続しさえすれば内蔵と同様に使えます。
 ただし、外付けハードディスクは基本的にSCSI接続になるので、SCSIカードというものを別途買ってこなければいけません。
 また、(最近のものならそんなことはまずありえませんが)このSCSIカードの速度が遅ければ、それにあわせてハードディスクの速度も遅くなります。

 なお、何分取り込めるかといったことはハードディスクの性能とは関係のない話なので分からないです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答有り難うございます。
iMacDV9.0.4なのでファイヤーワイヤーのを使おうと思うのですが。。。
投稿日時:0000/00/00 00:00