• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

imovieのバックアップはどれがいいのでしょうか?

iMacDV(旧型)は、10GBもあって、凄いと想ったのはいつの日か。。。 このimovieを使うとなると、お試し版ていどにしか使えませんね。 なぜ新型が20とか30なのかよくわかりました。 たぶん5~7分ぐらいで1GBを使ってしまう、超大容量を消費するソフトに対して、外付けの記憶媒体はどれがいいでしょうか? コレクション的に、CDがいいのかな~なんて想ってますが。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数541
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

上司の知人がiMovieを使っているそうなのですが、 その人はiMovieで編集したデータを DVポート(FireWire)を介してビデオカメラに落として、 ビデオテープに保存している様です。 外付けのメディアに保存するにしても、 現在入手できるメディアでは、どれも容量不足な感じがしてしまいます。 もし、1本あたり数分程度のショートクリップを作るのでしたら、 DVD-RAMやGIGA-MOなんかでもいいかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10日ぶりです。ありがとうございます。 iMovieを使ってましたら、わかったことがあります。 iMovieで自分のムービーが完成したら、「書き出し」というところで、メール用のクイックタイムや、CDROM用のクイックタイムに圧縮できるんですね。しかし、この書き出し間違ったら半日のかかりそうです。 しかも、CDROM用のクイックタイム(大)では今のところ成功してません。もしかしたら、保存先をCDラムに直接するのかな?アップルサポートでは誰も解決策を見出せないのですが。。 ですから、けっきょくkenkenkentさんがおっしゃるように「ビデオカメラに落として、ビデオテープに保存」が実用的なようです。 コンバータがあれば、直接VHSビデオテープに録画できますしね。 しかし、私の希望は、iMacDVで見ることなんでが。。DVDラムは、残念ながらできませんね。 CDラムは、iMacDVで鑑賞できるんですか?

関連するQ&A

  • SDカードの容量について

    デジタルカメラ初心者です。 最近、キャノンのPowerShot A460を買ったのですが 記憶媒体SDカードを買おうと考えています。そこで 質問なのですが、せっかくSDカードを買うのですから その容量は大きいのを買いたいと考えています。 私が購入したPowerShot A460 は1GBのSDカード は使用可能なのでしょうか?対応しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フジ(FUJIFILM)のデジカメの記憶媒体

     私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。  そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。  今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。  質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。  アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

  • データ用DVDとは

    よく売られている記憶媒体でデータ用DVDというのがありますがこれはどういった性質のものなのでしょうか?最近の記録媒体にしては700MBと容量が著しく低いように思うのですが、有効な活用の仕方を教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ちなみに、DVD-RAMですが、DVDに記録できるのはいいんですが、 iMacDVのDVD-ROMドライブだと読み込めない可能性もあります。 確か、DVD-RAMのディスクって、MOディスクとかみたいに、 カートリッジに入ってませんでしたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

CD-RAMって言うのは、無いんじゃないかな? 似たところだと、CD-RWってのがありますが、 iMacのDVDドライブでも、見れない事は無いかも知れませんが、 RWのディスクはCD-ROMドライブでも読めない事があるそうなので、 保証はできません。 iMac-DVにUSBでキャプチャーボードくっつけて、 ビデオデッキで再生したビデオをiMacのモニターで 見るって言うのはいかがです?(それじゃ意味無いって)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございます。 いえ、意味あります。わたくしには。。 キャプチャーの意味がわかったような。。 CD-RAMって無いんですね#恥ずかしい~。

  • 回答No.4

パソコン内のメディアに残すのはあまり得策じゃないですね。 DV端子があるのでしたら、kenkenkentさんのおっしゃる様に、再度DVへミックスダウンして保管するのが一番小さくて、普通のTVでも再生できて便利だと思います。 #テープバックアップメディアとしてDVにバックアップ #するのと、DVに映像として保存するのと、どっちが #沢山入るんでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまのところ高画質で保存するには、それしかないみたいですね。はやく、DVDレコーダーで録画したDVD何とかが、iMacDVでも見れるようになったらいいなー。 御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#9414

DVD-RAMですか。片面2.6GB、両面5.2GBは魅力的ですね。 しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い! それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存しては どうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も 結構速くなってきましたしね。 CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。 #分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・ もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。 HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、 メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有り難うございました。 >しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い! やっぱり新しいメディアは高いですね。スピードも遅いのですか。 >それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存してはどうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も 結構速くなってきましたしね。 分割? 1.3だと7分はいるかどうかですね。むむ。 >CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。 #分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・ 分割・書込? >もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。 HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、 メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。 リムーバル? 見たいパソコンに繋がなきゃ見れないんですよね。

質問者からの補足

みなさんの御回答をよんで、今、考えたのですが、iMacDV旧型でしたら、8GBぶんつまり40分ほど録画編集して、DVD録画プレーヤーに出力すれば4時間(だったかな?)録画できるので、それをiMacDV DVDプレーヤーで見れるんじゃないか?って。 これって可能ですかね。 1.パソコンからメディアコンバータを使ってDVD録画機に出力 2.DVD録画機(パイオニア)で録画したソフトをiMacDVで再生 御存じの方御回答をよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#258

おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等の ことを指されているんですよね? どちらにしても、 記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。 まぁ、CD-R などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。 ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB 両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB??? パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと 思いますけど、よく分かりません、すみません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答有り難うございました。 >おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等のことを指されているんですよね? ハッキリしないので略してしまいました。すみません。 >記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。 ということは、1枚に4分ぐらいしか入らないんですね。 > まぁ、CD-R などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。 そうだと想って。;しかし、相当量のコレクションになりそうですね。^^ 記憶させたCD-Rは、iMac内蔵のプレーヤーでも再生できますよね。? >ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB 両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB??? パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと 思いますけど、よく分かりません、すみません(^^; そうみたいですよね。録画用があって、容量が少ないとはしりませんでした。 値段が高そうですね。

関連するQ&A

  • 将来のSDカードについて

    USBメモリなど、大容量化と低価格化が進んでいます。「SDカード」も同様なのですが、このままいくと、将来的には2GB以下の「SDカード」がなくなってしまって「SDHCカード」のみの生産になってしまうのでしょうか?最近ではSD・CFなどの小容量記憶媒体(512MB以下)を見かけなくなりましたので・・・ 「記憶媒体」として現在でもCD-Rが生産されてはいますが(“上位互換”のDVD-Rがあるにもかかわらず)フラッシュメモリ―系は将来的にはどうなっていくのでしょうか? 「予想」なので確実な回答が得られないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メモリースティックProDuoについて何ですが・・・

    メモリースティックProDuoはPSPでよく使っているのですが、どんどん容量のデカイ物を順々に買った結果、無駄に増えてしまいましてw 他の記憶媒体としても活用したいと考えてるんですが・・・。 音楽プレーヤーで検索してもまともにHITしないのです。メモリースティックProDuoを使用出来る音楽プレーヤー(mp3プレーヤーも可)がありましたら教えてもらいたいのです。どうかよろしくお願いします!(チョロQの奴がHITした事もありますが、あれはちょっと・・・) あと、ただの記憶媒体として使用する考えもあるのですが、今まではPSPを介して使用してましたが、さすがに持ち運びが辛いので、USBに直で刺して使用し、メモリースティックProDuoを記憶媒体として使用するのがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 今流行っているUSBメモリーフラッシュについて

    これはメモリー増量の役割も果たせますか? ただの記憶媒体でしょうか? 増設の代わりにもなればいいのですが。 容量のです。メモリーの。

  • 何がいいのかMP3

     中2なのでそんな高価なものは買えません。容量は512Mで、何がよいでしょう。  因みに予算はオーバーしますが、SDカードなど、記憶媒体は内蔵ではないものの方がこれからは主流になるのでしょうか。大容量の(2Gを超える)もの以外でアドバイスをお願いします。

  • 大容量HDDがクラッシュすると被害も大きいですが

    敢えて、大容量記憶媒体を使わずに、小中の記録媒体を使って、万一の時の被害を低減させようと備える事に価値はありますか? (3TBとか4TBのHDDは使わないで、500GBや1TBのものにするなど) いずれの記録媒体を使っていても、バックアップは取ってあるものとします。

  • 動画を撮るのによい容量(記憶媒体)

    10年ぶりにデジタルカメラを買いました。 記憶媒体はSDカードです。 撮るのは写真が主だと思いますが(その都度PCなりに保存すると思います)、動画を撮ることもあると思います。 どのぐらいの容量のSDカードが使いやすいでしょうか?

  • 記憶媒体、用途別、速度、容量など

    記憶媒体、用途別、速度、容量等がわかりやすく 教えてください。 外部サイトの案内でも結構です。 用途は主にPC間のデータのやり取りです。

  • 外付けハードかフラッシュメモリか?

    現在、1TBの外付けハードを使っていて、疑問に思ったことについてお答えください 今私が考えているのは、 1TBは、いろいろなものの保存用に使っているのですが その中に、頻繁に使うものも含まれています それはおおよそ1GBくらい そのためだけに使う場合 外付けハード1TBからフラッシュメモリ2GBへ記憶媒体を変えたほうがいいのでしょうか?

  • [vodafone]メールを他の記憶媒体へ移動

    vodafone(現soft=bank)の903SHを使っています。 メールの容量がいっぱいになってしまい他の記憶媒体(出来ればパソコン)へ移動させたいのですが、どうやってしたらよいのかわかりません。 むしろ出来るのかどうかもわからない状態なのですが、どうにかして移動させることは出来ないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • データを記憶する媒体について

    パソコンを買ったばかりのド素人です。 よくわからないことがあるので教えてください。 データを記憶する媒体として 店頭にはさまざまなものが売られていますが (MO、CD-ROM、CD-R、  フロッピーディスクなど) どこがどう違うのでしょうか? フロッピーは持っていますが 容量が少ないため、ほかに買うとしたら どれがいいのか迷っています。 パソコンによって、CD-ROM等が 使えないという場合はあるんでしょうか? (パソコンはIBMのAptiva) また、記憶媒体が使えるかどうかを 画面上で確認することはできるんでしょうか? ど素人の質問で恐縮ですが どなたか教えてください。