-PR-
解決済み

imovieのバックアップはどれがいいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7388
  • 閲覧数521
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV(旧型)は、10GBもあって、凄いと想ったのはいつの日か。。。
このimovieを使うとなると、お試し版ていどにしか使えませんね。
なぜ新型が20とか30なのかよくわかりました。
たぶん5~7分ぐらいで1GBを使ってしまう、超大容量を消費するソフトに対して、外付けの記憶媒体はどれがいいでしょうか?
コレクション的に、CDがいいのかな~なんて想ってますが。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

上司の知人がiMovieを使っているそうなのですが、
その人はiMovieで編集したデータを
DVポート(FireWire)を介してビデオカメラに落として、
ビデオテープに保存している様です。
外付けのメディアに保存するにしても、
現在入手できるメディアでは、どれも容量不足な感じがしてしまいます。
もし、1本あたり数分程度のショートクリップを作るのでしたら、
DVD-RAMやGIGA-MOなんかでもいいかも知れませんね。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

10日ぶりです。ありがとうございます。
iMovieを使ってましたら、わかったことがあります。
iMovieで自分のムービーが完成したら、「書き出し」というところで、メール用のクイックタイムや、CDROM用のクイックタイムに圧縮できるんですね。しかし、この書き出し間違ったら半日のかかりそうです。
しかも、CDROM用のクイックタイム(大)では今のところ成功してません。もしかしたら、保存先をCDラムに直接するのかな?アップルサポートでは誰も解決策を見出せないのですが。。
ですから、けっきょくkenkenkentさんがおっしゃるように「ビデオカメラに落として、ビデオテープに保存」が実用的なようです。
コンバータがあれば、直接VHSビデオテープに録画できますしね。
しかし、私の希望は、iMacDVで見ることなんでが。。DVDラムは、残念ながらできませんね。
CDラムは、iMacDVで鑑賞できるんですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等の
ことを指されているんですよね? どちらにしても、
記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。 まぁ、CD-R
などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。

ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう
のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB
両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB???
パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと
思いますけど、よく分かりません、すみません(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答有り難うございました。

>おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等のことを指されているんですよね?

ハッキリしないので略してしまいました。すみません。

>記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。

ということは、1枚に4分ぐらいしか入らないんですね。

> まぁ、CD-R
などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。

そうだと想って。;しかし、相当量のコレクションになりそうですね。^^
記憶させたCD-Rは、iMac内蔵のプレーヤーでも再生できますよね。?

>ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう
のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB
両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB???
パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと
思いますけど、よく分かりません、すみません(^^;

そうみたいですよね。録画用があって、容量が少ないとはしりませんでした。
値段が高そうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

DVD-RAMですか。片面2.6GB、両面5.2GBは魅力的ですね。
しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い!

それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存しては
どうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も
結構速くなってきましたしね。

CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。
#分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・

もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。
HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する
のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、
メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。

ではでは☆
補足コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

みなさんの御回答をよんで、今、考えたのですが、iMacDV旧型でしたら、8GBぶんつまり40分ほど録画編集して、DVD録画プレーヤーに出力すれば4時間(だったかな?)録画できるので、それをiMacDV
DVDプレーヤーで見れるんじゃないか?って。
これって可能ですかね。
1.パソコンからメディアコンバータを使ってDVD録画機に出力
2.DVD録画機(パイオニア)で録画したソフトをiMacDVで再生
御存じの方御回答をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-02 00:01:01
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速のお返事有り難うございました。

>しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い!

やっぱり新しいメディアは高いですね。スピードも遅いのですか。

>それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存してはどうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も
結構速くなってきましたしね。

分割?
1.3だと7分はいるかどうかですね。むむ。

>CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。
#分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・

分割・書込?

>もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。
HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する
のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、
メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。

リムーバル?
見たいパソコンに繋がなきゃ見れないんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

パソコン内のメディアに残すのはあまり得策じゃないですね。
DV端子があるのでしたら、kenkenkentさんのおっしゃる様に、再度DVへミックスダウンして保管するのが一番小さくて、普通のTVでも再生できて便利だと思います。

#テープバックアップメディアとしてDVにバックアップ
#するのと、DVに映像として保存するのと、どっちが
#沢山入るんでしょうね?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いまのところ高画質で保存するには、それしかないみたいですね。はやく、DVDレコーダーで録画したDVD何とかが、iMacDVでも見れるようになったらいいなー。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

CD-RAMって言うのは、無いんじゃないかな?
似たところだと、CD-RWってのがありますが、
iMacのDVDドライブでも、見れない事は無いかも知れませんが、
RWのディスクはCD-ROMドライブでも読めない事があるそうなので、
保証はできません。

iMac-DVにUSBでキャプチャーボードくっつけて、
ビデオデッキで再生したビデオをiMacのモニターで
見るって言うのはいかがです?(それじゃ意味無いって)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
いえ、意味あります。わたくしには。。
キャプチャーの意味がわかったような。。
CD-RAMって無いんですね#恥ずかしい~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、DVD-RAMですが、DVDに記録できるのはいいんですが、
iMacDVのDVD-ROMドライブだと読み込めない可能性もあります。
確か、DVD-RAMのディスクって、MOディスクとかみたいに、
カートリッジに入ってませんでしたっけ?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ