コーングルテンミール(猫)の良いのか悪いのか、皆さんの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コーングルテンミールについてお聞きしたいです。大抵のキャットフードに入っていますが、グルテンなどは消化出来ず、負担がかかったりアレルギーの原因となるということを見かけました。
  • 一部のこだわったフードには入ってないみたいです。しかし、猫は肉食なので、草食動物の食べ物は消化しにくく負担がかかる可能性があります。
  • 疑いがあるモノはあげないに限ると思いますが、皆様はどう思ってますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーングルテンミール (猫)

こんです。 コーングルテンミールについてお聞きしたいのです。 コーンのグルテンということですが、これは良いのか悪いのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。 大抵のキャットフードに入っていますが、グルテンなどは消化出来ず、負担がかかったりアレルギーの原因となるということを見かけました。ナチュラルバランスなど一部のこだわったフードには入ってないみたいです。 かといって、こういう物質が必要という会社もありました(そこのキャットフードの名前は忘れてしまいました)。 本日見た医師の書いた本には、猫等は肉食なのだから、腸が短く草食動物の食べ物(=植物性)のものは消化しにくく負担がかかりあげない方がよい。と書いてありました。 疑いがあるモノはあげないに限るのですが、皆様はどう思ってます?

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫や犬の歯を見ると、確かにそのままの野菜を食すには適していない歯をしていますよね。 犬にしてもそうですが、野菜を与える場合は下茹でし細かくしたものを与える方が良いそうです。 犬や猫(猫は猫草を食べますが)も、たまの野菜は胃や腸の粘膜を適度に刺激し、消化を助ける上で体に良いそうです。 質問と関係ないですが(^_^;)、ナチュラルバランスのフードは良いですか? いま、サンプルを頼んでるところなんですが、できればコレに決定したいんですよね(#^.^#)。

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 たまにならいいんでしょうか? それならたまにはあげてみたいですね。 ナチュラルバランスは私の猫は合うようです。 原材料も安全だし、すべてに配慮されているからです。ただ、リンが高いので一度尿路結石になったらやらないほうが?という声は聞きました。 大変安心出来るフードです。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、生後5ヶ月の子猫と暮らしています。 今あげているフードは、ニュートロのナチュラルチョイス(コンプリートケア・キトン)です。 このフードにも、コーングルテンが配合されています。 私が以前調べた資料にも、質問者さんの仰るように猫の胃腸は植物性の物が消化しにくいとありました。 ですので、そのままの『とうもろこし』が配合されるより、栄養的に有用なアミノ酸・ビタミン類・無機塩類などを『とうもろこし』から抽出した『コーングルテン』の方が、消化もしやすくなっていると判断し、与える事に対しては不安や疑いは特にありません。 現在、(去勢も先日済ましたので)本格的に成猫用のフードを探そうかと考えているところです。 一応、チェックしているのが質問者さんも書かれている『ナチュラルバランス』と『ANF』。 それぞれの猫ちゃんに合う合わないがあると思うので、愛猫の口に合い、しかも体に良いフードを見つけるのは本当に難しいですね(^_^;)。 ちなみに、wagoさん家のフードは何ですか?

wago
質問者

お礼

家はナチュラルバランスです。 植物性のも合った方が良いのかなあと思いました。 でも歯を見ると植物を食べる生き物ではないと思いました。