コーングルテンミール(猫)の良いのか悪いのか、皆さんの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • コーングルテンミールについてお聞きしたいです。大抵のキャットフードに入っていますが、グルテンなどは消化出来ず、負担がかかったりアレルギーの原因となるということを見かけました。
  • 一部のこだわったフードには入ってないみたいです。しかし、猫は肉食なので、草食動物の食べ物は消化しにくく負担がかかる可能性があります。
  • 疑いがあるモノはあげないに限ると思いますが、皆様はどう思ってますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コーングルテンミール (猫)

こんです。 コーングルテンミールについてお聞きしたいのです。 コーンのグルテンということですが、これは良いのか悪いのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。 大抵のキャットフードに入っていますが、グルテンなどは消化出来ず、負担がかかったりアレルギーの原因となるということを見かけました。ナチュラルバランスなど一部のこだわったフードには入ってないみたいです。 かといって、こういう物質が必要という会社もありました(そこのキャットフードの名前は忘れてしまいました)。 本日見た医師の書いた本には、猫等は肉食なのだから、腸が短く草食動物の食べ物(=植物性)のものは消化しにくく負担がかかりあげない方がよい。と書いてありました。 疑いがあるモノはあげないに限るのですが、皆様はどう思ってます?

  • wago
  • お礼率95% (287/301)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫や犬の歯を見ると、確かにそのままの野菜を食すには適していない歯をしていますよね。 犬にしてもそうですが、野菜を与える場合は下茹でし細かくしたものを与える方が良いそうです。 犬や猫(猫は猫草を食べますが)も、たまの野菜は胃や腸の粘膜を適度に刺激し、消化を助ける上で体に良いそうです。 質問と関係ないですが(^_^;)、ナチュラルバランスのフードは良いですか? いま、サンプルを頼んでるところなんですが、できればコレに決定したいんですよね(#^.^#)。

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 たまにならいいんでしょうか? それならたまにはあげてみたいですね。 ナチュラルバランスは私の猫は合うようです。 原材料も安全だし、すべてに配慮されているからです。ただ、リンが高いので一度尿路結石になったらやらないほうが?という声は聞きました。 大変安心出来るフードです。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、生後5ヶ月の子猫と暮らしています。 今あげているフードは、ニュートロのナチュラルチョイス(コンプリートケア・キトン)です。 このフードにも、コーングルテンが配合されています。 私が以前調べた資料にも、質問者さんの仰るように猫の胃腸は植物性の物が消化しにくいとありました。 ですので、そのままの『とうもろこし』が配合されるより、栄養的に有用なアミノ酸・ビタミン類・無機塩類などを『とうもろこし』から抽出した『コーングルテン』の方が、消化もしやすくなっていると判断し、与える事に対しては不安や疑いは特にありません。 現在、(去勢も先日済ましたので)本格的に成猫用のフードを探そうかと考えているところです。 一応、チェックしているのが質問者さんも書かれている『ナチュラルバランス』と『ANF』。 それぞれの猫ちゃんに合う合わないがあると思うので、愛猫の口に合い、しかも体に良いフードを見つけるのは本当に難しいですね(^_^;)。 ちなみに、wagoさん家のフードは何ですか?

wago
質問者

お礼

家はナチュラルバランスです。 植物性のも合った方が良いのかなあと思いました。 でも歯を見ると植物を食べる生き物ではないと思いました。

関連するQ&A

  • 猫のご飯

    キャットフードで質問です。 8か月のオス猫去勢済みを飼っています。 今はナチュラルバランスのカリカリとドライをあげています。市販のキャットフードは塩分が多く、腎臓に負担をかけると聞きましたが、病院で売っているものの方が良いのでしょうか? カリカリに含まれる理想の数値(マグネシウムは○%とか)がわかる方がいましたら、それも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【猫】スキンケア、毛艶によいフードは?

    猫の皮膚荒れから約4カ月、やっと少しずつ良くなってきました。 以前に答えてくださった皆様もありがとうございます。 「食物アレルギー」の疑いということで、 療法食に変え、ステロイド注射を2回しましたが、良くなる傾向がなく、 ここで質問し、考えた末、思い切って手作りごはんに変えてから、一か月。 先日、やっとカラ―をはずしても舐め壊さないようになりました! それは嬉しい変化なのですが、代わりに毛艶が悪くなったようです。。。 手作りに変えたため、足りないものがあるのかなとも思っています。(サプリや油など、足してはいるのですが食べないときも多々あるので。) これからはフードと手作りと併用するつもりです。 大きい身体に似合わず?(笑) デリケートな猫なので身体に優しいものを、と考えています。 色々検索したり、調べたところ「アボ・キャット」がよさそうだと思うのですが 実際、猫ちゃんに食べさせている方はいらっしゃいますか? 変化はありましたか? また他に、おすすめのフードはありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ウェット)に炊いたごはんを混ぜる

    太らせたい猫がいます 定期健診でも獣医さんに「ちょっと細いなぁ」と言われます カリカリも食べますが、どちらかというとウェットのキャットフードが好きで カルカンのレトルトタイプをあげています。 そこに炊いたご飯(もちろん冷めている)を少量混ぜて与えたら 太るかな?と考えたのですが 猫は肉食なのでお米の消化があまりうまくないと聞きました。 しかしサイエンスダイエットやユーカヌバにはお米が入っていたと思いますが 実際に猫に炊いたお米を食事に与えるのはどうなんでしょうか? あまり良いことではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード、ピュリナ?ナチュラルバランス?

    お知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 猫を飼い始めてまだ3ヶ月くらいで、 ブリーダーさんから3歳の成猫を引き取りました。 ブリーダーさんから教えていただいた、普段食べていたフードが ピュリナのプロ・プラン、子猫用で それをしばらく与えていたのですが ペットストアで店員さんにどのフードが良いか尋ねたところ、 ピュリナには肉の副産物が入っているから、最良とはいえないと。 そこで薦められたのはナチュラルバランス。 ロイヤルカナンは質は良いが、ちょっと高く値段をつけすぎていると感じるそうで、 こちらのほうが値段も質もバランスが良いそうです。 一度に変えると猫に負担が大きいとのことで少しずつ今までのフードに混ぜつつ 与えていて、今のところ問題なかったのですが 今日、結構大量に吐いてしまいました。 どうも、ナチュラルバランスは小粒の円形で、噛まないで丸呑みしている様子。 未消化ででてきました。 ピュリナは細長めだったので噛まないと飲み込めなかったようです。 質を考えればナチュラルバランス(ネットでも評判がいいようでした)ですが 吐いてしまっては元も個も・・・とも思ったり、 何より、誰もいないときにあんなに大量に吐くようなことがあったら ちょっと怖い(吐しゃ物で窒息したりしまいか?)です。 猫を飼っておられる皆さん、どんなところでフードを決めますか? ちなみに、猫種はエキゾチック、つぶれ顔です。関係あるかわかりませんが・・・ 何しろ初心者なので、もしなにかアドバイスがあればありがたくお受けしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ヒトよりイヌの方が、ウンコの量が多いわけ

    我が家のビーグル犬(体重12KG、2歳、メス、ドッグフード)のウンコの量が、ヒトの私より明らかに多いのです。 食べる量は、ヒトの私の方が倍くらい多いと思います。 なぜなのか、ない知恵をしぼって考えてみました。 1.ドッグフードはカスが多い。よってウンコも多い。 2.犬の先祖は肉食のオオカミで腸が短い。よって犬の腸もヒトに比べて短く、食べたものが消化しきれずにウンコになるので量が多い。 どっちか当たってますか? ほかに何かわけがありますか? 教えてください。

  • 猫の食餌について

    再び質問すみません; 前回の頂いた回答でナチュラルフードを探し、アレルギーに関しては解決したのですが (前回回答して下さった方々、本当にありがとうございます!) 今回は高たんぱく質の事についてです。 我が家にはアレルギー以外に肝臓・腎臓数値が(わずかですが)高い子もいるので 高たんぱくの食餌で腎臓に負担がかかり悪化しないか不安です。 今のところ色々探してソリッドゴールドとグリーンフィッシュを考えていますが、 ソリッドゴールド(カッツフラッケン)のたんぱく質で34%以上でした。 34%はやはり高めなのでしょうか? またどのくらいのたんぱく質量(%)までなら大丈夫でしょうか? 細かい質問内容で申しわけありませんが、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肉を食べない人に質問です

    肉をとらない理由として、 (1)動物の命がかわいそうだから食さない。 (2)動物は欲望のままに生きる欲望の塊。その肉を自分の体の構成物質にしたくない。 (3)日本人の消化器官は肉を消化するのに適さないので消化器官によくない。 (4)アレルギーや嗜好(好き嫌い)や家の伝統により摂らない。 そのほかに宗教的な理由や東洋医学的な論拠、西洋医学的な論拠やその他もろもろの理由があると思いますが、皆様はどのような理由でもって肉食を避けられていますか? また肉食を断つことによって精神・肉体に何か変わりはありましたか?

  • ドッグフードについて

    病院でドッグフードをすすめられました。 すすめられたドッグフードの原料をみてみましたがあまりいいものではないような気がします。↓ セルロース、家禽*肉、コーン、超高消化性小麦タンパク(消化率99%)、加水分解家禽*タンパク、小麦、コーングルテン、家禽*脂・ビートパルフ、岩塩、魚油、L-チロシン、フラクトオリゴ糖、大豆油、サイリウム、ポリリン酸ナトリウム、緑茶とブドウエキス(ポリフェノール源)、グルコサミン、タウリン、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、L-カルニチン、コンドロイチン硫酸、各種ビタミン・ミネラル *鶏・七面鳥 あるサイトではこう書かれていました。 〔セルロースや食物繊維という言葉は、リサイクルのおがくず、ボール紙など、酷い材料に由来していることを隠すために今日よく使用されています。 これらの信じられない程、粗悪な材料は慢性の便秘を引き起こすことでなく、腸の繊細な組織にダメージを与えます。〕 どなたかこの商品がいいのか悪いのか詳しくわかるかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べさすと戻します。

    現在、5ヶ月になるシーズーを飼っています。 3ヶ月位から、ドライフードの硬さを少しずつ硬くしながら与えています。ところが、硬いままで与えると、消化しないままで吐いてしまいます。又、一日に何回もウンチをして最後は血が混じったウンチが出ました。かかりつけの獣医さんに見てもらったら食物アレルギーかもしれないとアレルギー専用のドライフードを進められ与えましたが、やはり 吐きます。犬にも胃や腸が弱い子が居るのでしょうか?どうしたらはかなくなりますか?又、歯が抜け替わる時なので硬いものを食べさせたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が吐く理由

    こんにちわ^^1歳の野良猫君を去年引き取って室内で飼っています。 エサについての質問です。 私は、病気予防にもなるかなと、 ピュリナ ワン キャット F.L.U.T.Hケア (ストルバイト尿石) を与えていました。 ウチの子は、どのドライフードでも  あまり好き嫌いもしないし食べてくれるのですが 1~2か月ほど前から、毎日のように吐くようになってしまいました。 酷いときは、朝昼晩。 エサも残すようになってきてしまったのですが 当の本人は、嘔吐してもケロッとしているし、 痩せてグッタリしている訳でもありません。 嘔吐物を調べると、いつも消化しかけのピュリナのドライフードが・・・・ 調べてみると、毛玉を排出する他に  フードに含まれている添加物が蓄積すると 猫ちゃんがアレルギー反応を起こすとの事。 そこで、ドライフードについて色々調べていると ペットの食品に対する多くの会社の配慮が あまりにもズサンである事が分かりました。 何も知らず与えていた事がショックでしたが そうと分かった以上ピュリナは止めることにしました。 しかし、輸入品のオーガニックフードの高いこと・・・ 色々調べてドイツ製品の 「アニモンダ ラフィーネ ドライフード アダルトシリーズ」を与える事に。 すると、一変・・・・・!! 驚いたことに、アニモンダ与え始めてから吐かなくなりました。 今まで、毎日嘔吐していたのは何だったのか、嘘のようです。 とても驚いています。こんなことってあるのでしょうか・・・・?? しかし、ピュリナを半年間与え続けてしまった事が心配です。 病気にならなければ良いのですが・・・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう