• ベストアンサー

図書館の映画

以前新聞に載っていて、とても気になった映画があるのですが、タイトルを忘れてしまったので、どなたか知っている方がいれば・・・と思い投稿致しました。 内容は、一人の人間が図書館に入ってから本を借りるまでを映したもので、確かではありませんが、タイトルに「世界」という言葉が使われていたと思います。 何かご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

図書館、世界、で思い出すのは『世界の全ての記憶』という短編映画です。日本未公開で、私は未見なので自信は有りませんがDVDが最近出ました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320956
mayu131
質問者

お礼

ismael様、ありがとうございます!! 確かに「世界の全ての記憶」というタイトルでした! DVDも出ているのですね。 早速購入したいとおもいます。 ずっと気になっていたので、判ってとてもスッキリしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tokiwagi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

作品中に図書館の出てくる映画だけを集めたデータベースがあるようです。 キーワードでの検索も出来るようなのでもしよかったらそちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~ichimura/
mayu131
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません!! 早速お教え頂いたサイトを見てみたのですが、 既にサイトが削除されているようで見れませんでした・・。 残念ですが、ご回答とてもうれしかったです! 自分でも、もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 図書館と左翼

    ちょっと古い話ですが、以前船橋の図書館で保守系の執筆者の本が大量に破棄されるという事件がありました。「被害者」の一人である西部邁氏が、産経新聞に「図書館の大半には強かれ弱かれ左翼人士がいる」というコメントを寄せていました。私も大学で図書館学を学んだので気になっていたのですが、ある人によると日本図書館協会を始めとして、図書館関係団体の多くは左翼が牛耳っているそうです。 たしかに、「週刊金曜日」や「世界」といった売れない(?)左系雑誌はどこの図書館にも置いてあるのに、「正論」や前述の西部氏が発行する「発言者」などはあまり見かけないようです。 そこらへんの事情について知っている方がいらしたら教えて欲しいのですが。

  • 映画のタイトル教えてください(-_-;)

    映画なんですが、タイトルがわかりません。 覚えているのはなかなか古い映画です。 本を持っていて、未来か過去に行く事ができます。 ストーリーの中で主人公のいる世界に本を持ってる人間がいて、主人公が問い詰めて本を燃やしたか捨てたかでそいつが自分の世界に帰れなくなった気がします。 最後の最後終わる時に何人かの集団が本を持っていて今まで主人公が体験した世界を見にきていた。ってゆう終わり方でした。 最後の終わり方ははっきりと覚えてますが前半の部分は曖昧です。 わかる方いたら教えてください。 検索では見つけられませんでした。

  • おすすめの図書館を教えてください

    私はお散歩の途中でよく図書館に立ち寄ります。 本を読むことも好きですし、図書館の周りの環境もとても好きで 最近では色々な図書館に行ってみたいと思っています。 みなさんはお気に入りの図書館などありますでしょうか。 東京でおすすめの図書館がありましたら教えてください。 それと、世界には建造物としても美しい図書館がたくさんありますが、 日本にもそういった図書館がないものか探しています。 これは東京でなくてもよいので、どなたか「この図書館は美しい!」 と思う図書館をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年くらい前にテレビである映画をやっていました。その映画のタイトルがわからなくて質問しました。 内容はうろ覚えなのですが・・・・↓↓ ・1人の女の子(6歳~8歳くらい)を中心としたお話でその女の子は魔法が使え る。 ・その子は本が好きで毎日のように図書館に行って本を読んでいた。 ・小学校に入る歳になっても学校には行けなかった。 ・料理をよく作っていた。 ・育ててもらっているのは本当の両親ではない。 ・女の子の友達にも魔法が使える人がいた。 10年間ずっと探しているのですが見つかりません・・・涙 これだけの条件で見つけるのは難しいと思いますが、何か知っている方がいらしたら嬉しいです。

  • フィンランドの図書館

    フィンランドは世界一の図書館先進国として有名ですよね。 そのフィンランドの図書館について調べています。 数値的なことはネットや本で調べられるのですが、写真が見当たりません。 フィンランドの図書館の写真がのったサイトや、本をご存知の方、教えてください。 参考までに用途は6月18日の月曜日に大学でやるスピーチです。 よろしくお願いします。

  • 不要となった本を欲しいという図書館とかご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 家を掃除して、不要となった書籍(大人の一般図書)が10冊ほど でてきました。 こういった場合、どこか必要としているところに寄付したいのですが、どこか欲しいところ(図書館等)をご存じでしょうか? 我が家の不要となった本でも必要としてくれるところがあったら、 送りたいのですが。。 新聞かなにかで、図書館を建てる経費がないある街(たしか福島県)の図書館が、全国から本を多数送られてきた、という新聞記事を昔見たので、そういう所に送りたいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 図書館がどうとか・・??

    仕事中にラジオから聞こえてきたドリカムの歌なのですが、図書館で卒業アルバムが云々って言う内容の曲が以前から気になっています。 いつも歌詞が良く聞き取れなくて、「私」がいったい誰に憧れているのかが不明です。(タイトルが判らないので探せない(>_<))曲名と合わせて教えてください、お願いしますm(__)m

  • この映画のタイトルわかりますか??

    今から10年ほど前の夏に、テレビで放送されたホラー映画で、もう一度見てみたいものがあります。 内容は、本の中から現実世界に出てきた殺人鬼(?)が連続殺人を行なっていくというものだったと思います。たぶんヒロインがその殺人鬼に追われながら、戦っていたような気がします。そして、ラストはあっけないことに、同じく本の中から出てきた恐竜(?)に殺人鬼は食べられる・・・というようなものだったと思います。 小さい頃に見て、とても恐かったのを覚えています。 どなたか、そういう映画を見たという方、タイトルを教えてください!!

  • 図書館への献本について

    本が増えて置き場所に困るので最近は図書館を利用しています。 ただ、以前に購入した本には良い本も高価な本もあり、ほかの方にも 利用してもらいたいと思っています。 かつては有名チェーンの古本屋に売っていたのですが、かすかに擦れたり 日焼けするだけで引き取ってくれないので、あまり古本屋としての意味が ないと思いました。 そこで図書館への献本(納本)を考えています。 近所の区立図書館にいくと、 「捨ててしまうかもしれませんがいいですか?」 と言われてしまいます。「いらないものは連絡くれれば取りに来ますから」 といっても「連絡はしない」と言われます。 せめて段ボールで必要なものだけ取り分けて、 残りは「処分していいか」の電話くらいしてくれてもいいのに、 と思ってしまいます。 ほかの図書館でも似たような対応でしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 図書館の新聞

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 確か図書館には、普通の公立?の街の図書館でも、新聞が置いてあったと思います。 2月1日と8日の日本経済新聞の、ある記事を読んで、コピーしたいのですが、 普通の街の図書館で日経新聞の過去の記事をコピーできますか? (と言うより、普通の図書館は大抵、日経新聞を置いてあるでしょうか?) 過去、どのくらい前までの新聞でしたら、閲覧できるかどうか、大体で結構ですので、 ご存じの方、教えてください。