• ベストアンサー

フィンランドの図書館

フィンランドは世界一の図書館先進国として有名ですよね。 そのフィンランドの図書館について調べています。 数値的なことはネットや本で調べられるのですが、写真が見当たりません。 フィンランドの図書館の写真がのったサイトや、本をご存知の方、教えてください。 参考までに用途は6月18日の月曜日に大学でやるスピーチです。 よろしくお願いします。

noname#62409
noname#62409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

下記URLはフィンランド国立図書館のサイトです。 トップページの右肩あたりに“Picture Gallery”というボタンがありますので クリックしてみてください。 http://www.lib.helsinki.fi/english/index.htm これだけでは不足のようでしたら, 下記ページの“Search”で“library”をキーワードに検索してみましょう。 フィンランドの代表的図書館のHPがリストアップされますので, 御自身でひとつひとつ当たって探してみてください。 http://www.suomi.fi/suomifi/english/index.html

noname#62409
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあったのですね。 有効利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 詳しいホームページの図書館をさがしています

    図書館のホームページで本の紹介が すごく詳しくて、この本を借りた人は この本も借りています とか、 一緒にこの本も借りたほうが参考になる みたいなことが、写真付で紹介されている 図書館があるとテレビで紹介されていたのですが、 たしか東京都内の図書館だったような気がする のですが、どなたかどこの図書館か分かられる方 教えてください。

  • 図書館の本がコーティングしてある「あれ」がほしい!

    図書館の本って、汚れづらいように(?)だと思いますが、透明のシートのようなものでコーティングしてありますよね。 我が家ではまるで図書館のように、娘の友達にいろいろ本を貸したりしているので、できればあのように本をガードしたいと思っています。 あのシートって他にも用途がいろいろありそう! 文房具好きな私としては昔から要チェックの一品だったのですが、売られているのを見たことがないのです。 (どれがそうなのか分かっていないのかもしれません。) 図書館の本がコーティングしてある「あれ」。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • おすすめの図書館を教えてください

    私はお散歩の途中でよく図書館に立ち寄ります。 本を読むことも好きですし、図書館の周りの環境もとても好きで 最近では色々な図書館に行ってみたいと思っています。 みなさんはお気に入りの図書館などありますでしょうか。 東京でおすすめの図書館がありましたら教えてください。 それと、世界には建造物としても美しい図書館がたくさんありますが、 日本にもそういった図書館がないものか探しています。 これは東京でなくてもよいので、どなたか「この図書館は美しい!」 と思う図書館をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国内の【有名・先進的・独特】な(どれかに当てはまる)図書館教えてください

    カテ違いは承知なのですが、こちらのカテが一番回答が集まりやすいんじゃないかと思い、投稿しました。 国内の【有名・先進的・独特】な(どれかに当てはまる)図書館教えてください。 図書館大好きなのですが、あまり行動範囲外の図書館に行ったことがなかったので、知りたくなりました。 公立・大学図書館問いません。国内どこでも。 図書館学を勉強中の大学生ですー。 今興味があるのは、 国立国会図書館・関西館・上野の子ども図書館(言わずと知れた国立) 六本木ライブラリー(有名~) 日野市立図書館(図書館員なら知っている~♪) 飲食できる図書館とか興味あるので、ご存じでしたら教えてください。 その他、この図書館こ~ゆ~ことで有名なんだぜ!的な回答をお願いします。 1つと言わず、いっぱい教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • すごしやすい図書館を探しています。

    私は大阪の美術大学に通っているものです。 今回、大学を卒業した後東京に住むこのになっているのですが、出来れば美術関連の本を美術大学並みに揃えている図書館の近くか、そこに通える路線の駅近くに住もうと思っています。 以前住んでいた、大阪の南海高野線「北野田」の図書館は過ごしやすく、本の種類も多く、広くて、読むための椅子や机などスペースが多くすごしやすかった覚えがあります。できれば大きい図書館だと助かります。 東京の美大の図書館に入館できるのなら良いのですが、どうやら周辺地域の方以外はお断りしているみたいです。地域の方でも、事前に申請してから入る形なので気軽に行けると言う訳でもないようです。 ネットで調べても東京の図書館について詳しくわかりません。 実際に東京で図書館を利用している人に「この図書館は良い!」というおすすめの情報が欲しいです。 出来れば以下の項目を詳しく知りたいです。 1、図書館の規模(大きい、小さいなど) 2、アクセス面(駅から10分程度など) 3、読書スペース(机、椅子が多いか) 4、本の量(多い、少ない) 5、その他(雑誌など取り扱っている、CD貸し出しなど) 市の図書館以外でも無料なら基本的にどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 図書蔵書検索カーリルについて

    ちょっと読みたい、買うかどうか中身が知りたい、といった時に図書館で本を借りています。 最近「カーリル」という蔵書検索サイトを知って、いくつか検索すると、図書館ではなく大学図書館と出ていました。 予約するというボタンがあるのですが、これを押した場合蔵書している大学まで取りに行かなければならないのでしょうか? または地元の図書館では他地域からの図書館でも取り寄せができるみたいですが、大学図書の本も取り寄せすることができるのでしょうか?

  • 図書館に起こりうる問題について

    大学で課題が出たんですけど、 今後図書館ではどのような問題が起きるか、 これまでに起きた事件をふまえてレポートにまとめろ っていうものなんです。 これまでに起きた事件というのは 差別問題やプライバシーの侵害がある本を 図書館ではどう対処したかってことらしいです(利用者に見せるのか、完全に処分してしまうのか等) レポートを書く上で必ず参考文献を用いなければならないのですが 何かいい本はありますか? もしよければ今後起こりうる事件について ヒントもくれたら助かります。

  • フィンランドのGNPが世界1位と分かる資料は?

    印刷物やネット上の記事などで「フィンランドのGNPは世界1位」 という表現を目にします。 これは、「どこ」が「何年」の「GNP」について統計を行った結果に 基づく「世界順位」なのでしょうか? 自分なりにキーワードを工夫しながら検索していきましたが、 これという資料が全く見つけられません。 世界開発銀行のデータベース(英語)ではUSドルベースの 全体の金額しかなく(且つ2000年~)、それでは1位になるはずが ないですし、そもそもGNPではなく『GNI』という指標になっていました。 その『GNI』に関しては、2004年の世界開発銀行のデータに基づいた 順位を発表しているページ(Finfacts.com)があり、 フィンランドは世界12位になっていました。 また、経済協力開発機構(OECD)のデータもGDPしかなく、 フィンランドの統計局(?)の資料も少し見ましたが、 「GNP」に関する資料は見つけられませんでした。 見落としているのかもしれませんが…。 記事には「GNP」という項目で「世界1位」と表記されているので、 『GNI』の統計データを載せているのではないと思われるのですが、 ・「GNP」を「世界各国の順位別」に表したデータ 且つ ・「フィンランド」がそれの「1位」と分かるデータ をご存知の方、若しくは“この資料に載っている”という情報を お持ちの方がおられましたら、ぜひともお教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図書館を探しています

    雑誌の紹介で見たのですが、何の雑誌だったか忘れてしました。 手掛かりは ・絵本の蔵書が多い図書館(専門だったかもしれません) ・壁にそって本の表紙が見えるように並べられている ・階段途中の大きな窓(縦2M程)から海(湖かも)が見える 以上です。 紹介に写真が掲載されていて、大きな窓から見える海がとても印象的で、行ってみたいと思いました。ところが名前所か場所さえもちっとも思い出せないのです。 もしこのような図書館をご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 図書館の映画

    以前新聞に載っていて、とても気になった映画があるのですが、タイトルを忘れてしまったので、どなたか知っている方がいれば・・・と思い投稿致しました。 内容は、一人の人間が図書館に入ってから本を借りるまでを映したもので、確かではありませんが、タイトルに「世界」という言葉が使われていたと思います。 何かご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。