• ベストアンサー

いくらまで借りれるか。

こんばんは。 年内を目安に家の購入を考えています。 そこで、物件を決める前に大体いくら位まで 融資してくれるのか知りたいのですが(もちろん融資不可の可能性も考えております)銀行等へ源泉徴収を持っていけば教えてくれるのでしょうか。 やはり物件が決まっていないと難しいのでしょうか。 無知な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attayo
回答No.3

あなたが勤続3年、年収300万円、一部上場企業に勤務されている事を条件にアドバイスします。 #2の方の条件は相当きついものです 某銀行が取り扱っている条件 1)年収100万円以上 2)勤続1年以上 3)年間返済比率35%以下 4)期間35年 5)想定金利 3.5%   (想定金利とは返済額を考慮する金利で実際の金利とは違います) 6)住宅ローン控除も年収加算 以上を条件としますと 年収からの借入額は2200万円となります 配偶者の収入合算も可能です 毎月返済額77,182円(変動基準金利2.375%) 勤務先が一部上場企業なので金利優遇は受けられます それ以外の条件として (1)他の借入が無い事(たとえばカードローン、消費者金融など) (2)転職が少ない事 などです 以上を参考にしてください 以上が条件となります

marumaru55555
質問者

お礼

思った以上に借りられるようなのでビックリ致しました。 早速銀行に電話してみましたが、相談は平日のみとの事で、残念ながらしばらく行けそうにありません。 ですが、とても前向きな気持ちになれました。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohkamisan
回答No.2

はい、昔金融機関で融資もしてました。 まず、あなたの収入額と安定度がどうかです。 何年、お勤めですか?過去何年間の就業実績が あるか、収入実績があるかを検討します。 源泉で昨年の収入がわかります。 定年までその職いると仮定し収入は現在の年収が 持続すると仮定します。 他に返済する債務がない場合 定年までの年数を考慮し(20年から35年)、 1年の元利返済金額が年収の25%から30% が最大上限(概ね25%以下)とし、計算します。 金利は今は低いですが、5%計算でします。 3000万円借りた場合、辛めに計算すると、 返済年数を30年として、360ヶ月、 ボーナス返済なしで、年利5%、元金均等で 毎月83333円、利息月125000円(初め利息が 高いが元金が減少する為年々利息支払いは減る) 初回返済合計約21万円、1年で約250万円。 年収1000万円必要。 元利金等の場合特殊な計算になるので省略、 元金均等時、返済14年目あたりの月返済額を 参考に月利息66666円、元利約15万円。 年間180万円、年収700万円くらい必要。 実際、いくら借りたいのかと物件の評価に もよります。 年収600万円から700万円で3000万円。 これは辛めの評価です。 実際は、年収500万円くらいで公庫融資を使い 銀行、公庫2本だてで3000万円の物件が検討 できますが、やはり具体的に物件値段、年齢、 年収をだしてもらわないとわかりません。 金融機関によって多少変化するのは当然、 最悪辛い評価で上記の金額です。 参考にして、実際、銀行へ行き相談してください。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私は26歳で年収は300万程度しかございませんので、相方と合算でローンを組む事が出来ればいいなと思っております。(相方も同じ位の年収です。) 勤続年数は3年で会社は一部上場しております。 実は、今回借りられる範囲で身内が家を建ててくれるという話がございましたので、物件よりも先にローンの上限という運びになりました。 やはり物件の評価も絡んでくるのですね。 物件がない場合には、人の評価のみでかなり厳しくなるのでしょうか。 近いうちに銀行へ行って参ります。 ありがとうございました!

• symy915
回答No.1

銀行では源泉などを参考に返済額を計算し、借入限度額を算出してくれます。 物件が決まっていなくても相談に応じてくれるはずです。どうぞ気軽の店頭へ行ってください。

質問者

お礼

物件が決まっていなくても大丈夫なのですね。安心しました!まずは、銀行を絞って実際に足を運んでみます。 ご回答ありがとうございました。